今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

ツマミをグリグリ

投稿日:

IMG_3830.jpeg
 小さいつまみをちまちまといじるのが好きなのだ。
 実際につまみをグリグリ回したり、ボタンを押したり、
 ボリュームスライダーをズリズリやるのも気持ちがいい。
 それをいじることで、
 目で見えるものや、
 聞こえてくる音が変化していくのがワクワクする。
スクリーンショット 2021-07-15 14.29.35.png
 写真を撮るときにも、露出やシャッタースピードや構図をあれこれ考えてシャッターを切り、
 撮影した写真をあとから加工するのも楽しい。
 ギターを弾くのも、
 ギターアンプにて、Treble、Midlle、Bass、Gain,Volumeで基本的な音を作って、
 エフェクターで加工する。
IMG_3831.jpeg
 普段聴いている音楽も、
 イコライザーで音をいじる。
スクリーンショット 2021-07-15 14.11.12.png
 カーステレオでも音のバランスをいじる。
 とにかくいじりたい。
 ただそれだけ。
 だから失敗も多い。
 「最初の設定に戻してよ!」ということもある。
 どうにもならずに「初期設定に戻す」という項目も何回もお世話になった。
 それでも懲りずに初期値を変えていく。
 つまみがたくさんついているシンセサイザーも好きだった。
 こんな高級なシンセサイザーは買えなかったけど、
スクリーンショット 2021-07-15 14.20.42.png
 YMOみたいに鍵盤と機械に囲まれた空間に憧れた。
 飛行機は乗りたいと思わないけど、航空機のコクピットに座ってつまみをいじり倒したい。
スクリーンショット 2021-07-15 14.57.55.png
 このどうにも止まらない衝動の最初はなんだっただろうと思い返してみると、
 これかな?
 小学生の頃に買ってもらった「学研のマイキット」
スクリーンショット 2021-07-15 14.22.03.png
 ダイオードやトランジスタ、可変抵抗器、コンデンサー、抵抗器、スイッチなどが付いていて、
 それらをそれぞれ繋いで一つの簡単な回路を作る。
 そんなことが好きだった。
 機械が好きで、自然が好きで、その両方をどのように関連づけるかというのが楽しかった。
 自然を科学して数値化する。
 悩みを簡略化して因と果を関連付けていく。
 もやもやとしたものを文字にして言語化していく。
 そうやって、ほどけない絡まった糸をたどっていっているかなって思った。
 そして、いつもいじり過ぎるから収拾つかなくなっているんだなって思った。
 今日もメダカは元気だけど、
 縄跳びはまだ連続100回跳べない。
IMG_3826.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    どんなスマフォが好みですか?
    答え
    A型 新しい機種
    B型 使い慣れた機種
    O型 たくさん機能が付いている機種
    AB型 デザインの良い機種
    血液型の好みって何においても平均がこんならしいけど、
    KURIさんはO型に近いのかな?
    私はB型そのままで、余計なものが付いてなくて使いやすい機種です。
    でもバイクのタコメーターだけは欲しいかな・・・

  2. KURI より:

    Akiさん
    血液型別のスマートフォンは面白いですね。私もB型のタイプです。余計な機能は要らないです。でもデザインが悪いのは許せない。というとAB型なのかな。

  3. アプリ より:

    タイトルのつまみ、を読んだときに、回すつまみではなくて食べるおつまみの方を想像してしまいました。でも、グリグリって何?意味不明だなあと。
    デジカメとか、スマホのカメラとか調整するのが面倒です。
    機械は中がどうなっているのかまったくの音痴だし、はじめて一人で生活することになったときに、引っ越しの荷物をといて、テレビやステレオの配線を自分でやらなければいけなくなり、取説と首ったけでやりました。今は、すべて主人がやってくれているし、楽です。感謝しています。
    コンピュータの仕事をかつてしていましたが、中身の回路とかには興味がなかったです。動かすためのプログラムを作るのが楽しかったです。電気製品とか調子が悪くなったらお手上げです。

  4. 一般人 より:

    学研のキット、まだあるんですね。
    ダイオードはゲルマですか?
    AMラジオがなくなる前に実験したいな。
    NECのマイコンキットも、持ってたりして。

  5. KURI より:

    アプリさん
     文字を打っていて「おつまみ」と「つまみ」をどう区別しようかと考えつつも、そのままにしてしまいました。
     私も興味のあるところだけいじるので、興味のないところはほぼ「オート」にお任せです。洗濯機も洗濯物と洗剤を入れてボタンひとつがいいですし、扇風機やエアコンも細かい設定はいじりません。そう考えると、音楽と写真に関してだけかもしれません。
     テレビやステレオやパソコンの配線は大好物で、部屋の模様替えの度にそれをやるのが楽しみなくらいです。(^_^)

  6. KURI より:

    一般人さん
    >ダイオードはゲルマですか?
     そうですそうです! 
     コンデンサーとバリコン、バーアンテナとゲルマニウムダイオードでゲルマラジオを作りました。懐かしいです。
    >NECのマイコンキットも、持ってたりして。
     マイキットの次はもうファミリーコンピューターになりました。(^_^) そしてNEC PC-8801です。

  7. あかいみ より:

    小学生の時、KURIさんがマイキット20なので同じじゃつまらんということでマイキット50を買ってもらったんじゃなかったかな。。1石検波ダイオードラヂオとかいう超シンプルな回路でもアンテナ長くすると出力の強いTBS放送(AM)なら無電源でイヤフォーンで聞けて無性に感動した記憶があります。

  8. KURI より:

    あかいみさん
     そうだったんですか?「一石ラヂオ」は回路図を見て「これだけでラジオを聴けるなんて」って感動しました。アンテナから伸ばした銅線を、ダイヤル式電話のダイヤル回して最後に指が止まる金属の部分に巻きつけると、格段によく聞こえるようになったのを覚えています。
     あの頃のワクワク感というのは宝物です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

迷惑メールにうんざりだが少し慣れてきた

 毎日毎日何十通も届く迷惑メール。  プロバイダーのフィルターをかけても手元に届くのが何十通だ。  昨日だけでいえば、プロバイダーのフィルターに引っ掛かってこちらに届かなかったのが13通。  それをす …

no image

襖と屏風 -暮らしを彩る大画面の美-@滋賀県立近代美術館

 大学の春休み中の長女と、高校が入試のため休校となっている長男と、家内と4人で滋賀県立近代美術館へ「襖と屏風」という展覧会へ行って来ました。  私だけは早めに家を徒歩で出発。2時間弱で到着予定。  そ …

no image

「京都散歩」東山から伏見稲荷まで

 京阪で「東山」まで行き、そこから白川沿いに南下して知恩院方面へ向かいました。ここはよく映画で出てくる場所。「舞妓Haaan!!!」にも出てきましたし、「天使の卵」にも。ちょうど人力車が入ってくれまし …

no image

Twitter(ツイッター)

 今流行のツイッターをはじめてみました。  まだよく分からないのですが、それでもなんだか面白い。  biwakowalkerという名前でやっています。  このブログの右したの方にもツイッターのコーナー …

no image

今夜のスパ

今夜はごはんを炊かなかったので、スパゲティにしました。 私と家内は、アサリのバターにんにく醤油スパゲティでした。 塾から帰って来た長女にはまた別のスパゲティを作ってあげました。 新玉ねぎと鮭フレークの …