今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

暑いけど、やっぱり夏は好き

投稿日:

 毎年7月20日辺りはワクワクする。梅雨が明けて、嫌な学校も長期休みに入る。
 通知表をもらって宿題の計画を立てて、さて何しようかといつもワクワクしていた。
IMG_3825.jpeg
 自分が盛夏に生まれたというのも関係あるかどうかわからないが、
 真夏は体調もすこぶる良い。
 だから夏はワクワクしかない。
 小学校の頃は、朝から町営プールに行くのが楽しみだった。
 水泳が得意なわけでもなく、泳ぎ方は昔ながらの「のし(横泳ぎ)」と平泳ぎくらいしか出来ない。
 でも「のし」や「立ち泳ぎ」ならずっとやっていられる。
 潜るのが好き。プールの底の碁石拾いとか好きだった。
 プールの中でのボール遊びも好き。
 今から思えば、昔はガリガリで体力がなかったから、水の中でフワフワ浮いているのが気持ちよかったし、水中の方が体が自由に動かせたのかもしれない。水泳教室とかに入ってタイムを競ったりしていたらおそらくプールは嫌いになっていただろうと思う。
IMG_3818.jpeg
 青空も大好きで、熱中症になりそうな天気でも、外へ散歩に行きたくなる。
 夏の勢いのある雲が好き。
 モクモクと湧き上がる雲を見ているだけで心が躍る。
10682251_695268493875049_3672436467498596779_o.jpg
 何年か前までは、お盆には決まって500km離れた故郷まで車で往復していた。
 その道中の景色が美しく運転も楽しかった。
 故郷にも、今住んで場所にもお祭りがあって賑わった。
11794270_849042595164304_3598420815716356118_o.jpg
 地蔵盆に花火大会、虫取り、魚釣り、子供たちにはたくさんたくさん遊んでもらった。
 今年の7月23日はオリンピックの開会式が開催される。
 色々とケチのついてしまったオリンピックではあるが、
 我が国で開催される夏のオリンピック。
 そういった不手際を責めたりしてもいい、
 最初に期待したようなイベントにならず残念な気持ちもあるかもしれない。
 そういった「陰」の部分も必要だ。
 だが、
 世界中がコロナ禍で元気を失っている時だからこそ、
 どうかどうか素晴らしい競技でワクワク心躍らせていただきたい。
 長い年月をかけて準備をして来た方々がいらっしゃる。
 みんなに喜んで欲しいと頑張ってこられた方がいる。
 何度も計画を変更しても、その都度それに対応して最善を尽くしてくれた人たちがいる。
 世界中の人たちがテレビの前で日本のオリンピックを観て、
 「生きる勇気をもらった」「元気をもらった」と感じて欲しい。
 そう言った「陽」の部分も間違いなく必要なのだ。
 その開催地の我々が否定的ばかりではバランスが悪い。
IMG_0688.jpeg
 ステイホームでも良いから、家の中で大いに盛り上がって観戦したいと思う。
 お祭り当日は、
 ケチをつけて陰で嘲笑うものではなく、
 みんなで当事者となって盛り上がって楽しんだ方が気持ちがいい。
 「光と影」「陰と陽」それぞれバランスが取れて、いい塩梅になるのだと思う。

-乾癬

執筆者:


  1. 一般人 より:

    夏休みは、ラジオ体操、冷えた果物、かき氷、宿題しか記憶にないです。

  2. KURI より:

    一般人さん
     今から小学生に戻って、早起きしてラジオ体操行って、午前中プール行って、午後は昼寝してから自由研究をやって、晩ご飯食べてから線香花火やりながら冷えたスイカを食べたいです。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

練習

 湖岸を散歩中、砂浜を通りかかるといくつかの野球部部員さんが特訓中。  大きなかけ声にこちらまでファイト!という気分になります。  若さは素晴らしい。

no image

今日の「USO放送」

今朝の読売新聞朝刊のUSO放送は傑作でした。 基地移設先 以前 ー 沖縄県外 今   ー 沖縄県がいい ー 鳩山首相 (千葉・タケちゃん) お見事!

no image

小布施「北斎館」

 信州小布施の北斎館に立ち寄った。  葛飾北斎は有名な富嶽三十六景や「北斎漫画」という映画を観たり、つい先日もNHKやらの特集で北斎について放送していたのでそれを見てそれなりの浅い知識はあった。  し …

no image

映画「桜田門外の変」@ユナイテッドシネマ大津

 1000円鑑賞券があったので、ひとりで映画館へ行きました。  観客は15人ほど。中高年のご夫婦やおひとりでの方が多かったです。  冒頭は時代背景が描かれて、その後すぐに桜田門外の変が起こります。   …

no image

2009年3月20日 コアユ釣り@諸子川

 昨日の釣りがちょっと疲れたので、今日はゆっくりしていようと思っていましたが、思いのほか早く雨もあがり晴れ間も見えてきました。そこそこ風もあるようですし、これはいい感じかもと思い、家でゴロゴロしている …