今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

夕暮れの入道雲

投稿日:

IMG_3916.jpeg
 晩ご飯のあと、
 いつものように湖岸へジョギング&ウォーキング。
 夕焼けが終わりかけた西の空には比叡山。
 東に向かって走っていって、
 その復路。
 再び西の空を見ると、
IMG_3920.jpeg
比叡山と如意ヶ嶽の間に大きな積乱雲が育って来ていた。
IMG_3922.jpeg
 少しズームしてみるとなかなかの迫力。
 まだまだ雨の心配はない。
IMG_3942.jpeg
やがて、その積乱雲の中で閃光が瞬く。
この瞬間を撮影するのがなかなか難しい。
光った時にシャッターを切っていては遅い。
動画を撮影して、あとで切り取ってもいいのだが画質が粗くなる。
しばらく観察していると15秒〜20秒おきに光る。
そのタイミングを見計らって、
前回の閃光から13秒ほど経過したら1秒毎にシャッターを切っていった。
結果、
IMG_3973.jpeg
58枚撮影して、上の2枚だけ。
何度か稲妻も出たのだが、それが撮影できなかったのがなんとも悔しい。
こんな時は、デジタル一眼が欲しくなるが、
なかなかその「こんな時」は頻繁にあることではないんだなぁ。
ずっとカメラは好きで撮影して来たけど、
スマホのカメラ機能の進化はホント凄まじい。
IMG_3887.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. カラス より:

    おはようございます。
    迫力ある積乱雲ですね。
    そういえば、我が地域は2つの気流の間にあるので、落雷が多いらしいのですが、今年はまだ大きな雷雲が通過していません。コレカラカシラ~
    近くに大きな湖があると、夏も比較的涼しいのではないかと想像するのですが、どうでしょうか。
    一番下のお写真は、お暑い(熱い)密な感じです。

  2. 一般人 より:

    湖は、塩分がないので、風を浴びてもベトベトしなくて、うらやましい。

  3. Aki より:

    なかなかよく撮れているかと、
    梅雨明け前は何度かすごい雷雨が来たけど、開けてからは雷注意報は出るもののぜんぜん降りませんねぇ、連日35℃超えでうんざり。湖畔沿いはやっぱ涼しいのかな?こちらは日が暮れても暑さは収まらずエアコン無いと寝られません…

  4. 匿名 より:

    旅行に行っているような気分。

  5. KURI より:

    カラスさん
     ありがとうございます。
     2つの気流の間にある地域ですか。独特な気象になりそうです。「そのせいで」と「そのおかげで」と両方あるかと思いますが、季節ごとにきっとそれは違っていて、人それぞれに恩恵は違うのでしょうね。
     最後の写真、子供の頃なら「熱い熱い!」と冷やかす対象でしょうが、今はただただ微笑ましいです。

  6. KURI より:

    一般人さん
     そういうものなのですね。私は海の近くで暮らしたことがないので、「潮の香り」に憧れるのですが、それはそれで大変なのでしょうね。

  7. KURI より:

    Akiさん
     一度見事な稲光を撮影したいと思いながらも、まだイメージするような写真が撮れたことがないです。
     湖畔は涼しいのですが、湖岸から少し離れると一緒のような気がします。でも京都市内は他に比べてかなり暑いのは確かです。(^_^)

  8. KURI より:

    しんちゃんママさん
     少しでステイホームで旅行気分が味わえたら何よりです。
    昨日の京都は「もうイヤ!」っていうほど暑かったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

台風18号の爪痕・大津琵琶湖岸 その後

打ち上げられた水草は、一部は市職員さんによって片付けられたものの、全体量があまりにも多いのでまだこの通り。鮮やかなミドリ色だった水草は、腐敗をはじめて徐々に異臭を漂わせていました。 かなり厚みがあるの …

no image

肉味噌そうめんとツナトマトそうめん

 今夜はさっぱりとしたのが食べたいな。  ということで、簡単に作ったのが上の2種類のそうめん。  肉味噌は、ごま油とショウガとにんにく、刻みネギ、合挽肉を炒めて、醤油、みりん、田舎味噌、キムチのもとで …

no image

白菜と厚揚げの煮物

 今夜の晩ご飯当番は小4の末娘。  さてこの子がひとりで作れそうなメニューはなんだろう?  台所に転がっていた白菜が目に入ったので、それで何か作ろう。  クックパッドに「白菜」と入れて検索すると、一番 …

no image

クレソン

 昨日いただいたセリとクレソン。今日はクレソンを調理しました。  最初のメニューは、トマトと水菜と一緒に生のままゴマ和えにしました。シャキシャキしていい感じです。 2つめは、いわゆるサラダです。サザン …

no image

金環日食

 大津市では金環日食が観られるということでしたが、理論上は3分弱。  実際は、「う~ん、金環になったかぁ?」「あともう少しかなぁ?」  「あと、もうちょっと!」と言いながら終わってしまったという感じで …