今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

古いアルバム

投稿日:

IMG_4191.jpeg
 連休でみんなが集まったところで、
 古いアルバムを引っ張り出してきた。
 30年弱前のアルバム。
 長男がまだハイハイしていて、
 ちょうど孫と同じ年齢の頃。
 そこには今の息子と同じ年齢の私がいた。
 まだ歩けない我が子を抱いてタバコを吸っていた。
 休みの日ごとに車であちこち出掛けて、
 「こんなところ行ったかなぁ?」って記憶があやしい。
 写真がなければ、そこへ行ったことさえ思い出さなかったと思う。
 この頃は、
 「早く大きくなってくれないかなぁ」
 「勝手に一人で遊んでくれないかなぁ」
 なんて思った時もあった。
 今から思えば、
 この頃が一番楽しかった時期なのに。
 遊んでもらっていたのは自分たちだったのに。
 写真の中にはたくさんの親戚や、ご近所さん、幼稚園関係、あらゆる関係の友人の皆さんが写っていて、
 その人たちみんなが笑顔で抱っこしてくれている。
 夫婦だけで育ててきたなんて決して言えない証拠がそこにはたくさんあった。
 みんなで喜び、みんなで悲しみ、みんなで楽しむ顔があった。
 今は息子がそんな時期にいる。
 一生懸命に育児に励んでいる。
 「ついつい子供には甘くなっちゃうけど、テーブルの上に乗ったり、食べ物を粗末にしたり、人の顔を叩いたり、そんなことをしたら厳しく叱らないとダメだよ。お父さんはそうしてきた。でも孫は可愛すぎて叱れないから、そこはよろしく!」と私。
 「ズルい!」と息子。
70611794.2616ec9e21e3fe70a430086c3e8f9856.21072311.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. 一般人 より:

    孫には責任がないので、気楽ですよね。

  2. 匿名 より:

    終活を始めつつある今、ウオーキングクローゼットの
    奥にあるアルバム20数冊が悩みの種。
    引越してから26年、1回も段ボール開けてないし・・・。
    実家を売却する時、息子たちの写真を選んでパネルにして、
    すでに飾ってあるし・・・。
    廃棄の方法だけですが・・・。
    2022年中には解決しなくっちゃ!!!!!!

  3. KURI より:

    一般人さん
     ホントその通りです。
     おいしいとこ取りです。(^_^)

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     我が家も同じです。妻の管理下にありますが、どうにもならないみたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ジョニー吉長さんが逝く

 好きなミュージシャンがまたひとり死んでしまった。  私が彼を知ったのは「ジョニー・ルイス&チャー」の時。  そして、その後の「ピンククラウド」。  日本にもこんな凄いドラムを叩く人がいたん …

no image

学生時代の記憶 (追記あり)

 「大学の2年の頃だったかなぁ? 夜中に車を飛ばして5人で鎌倉へ行ったよねー?」  昨夜、大学の先輩と「リモート宴会?」「オンライン飲み会?」の中での会話だ。  「ほら、長谷寺も行ったし、大仏の前で写 …

no image

蓬莱山(蓬莱駅~小女郎池~蓬莱山・打見山~ロープウェイ~蓬莱駅)

平成26年9月18日(木) 比良山系の蓬莱山に登ってきました。 大津市街から見ると、この山。 JR湖西線「蓬莱駅」から見るとかなり高く見えます。 駅前には分かりやすく標識があって、登山口まで確実に案内 …

no image

進級制作展示

 今日から長女の大学の進級制作展示を観が開催される。  入学以来欠かさずこの類いの展示は閲覧させてもらってきた。今回も長女の作品は出品されていないが、他の学生さんたちの作品を観るのはとても新鮮で楽しい …

no image

比叡山(坂本駅~本坂~延暦寺東塔~見晴し台~スキー場跡~瓜生山山頂~バプテスト病院~出町柳駅)

 マルさんとKさんと3人での山歩きはちょっと久しぶり。  ちょっとってどれくらいだったかな。3ヶ月くらいだったろうか?  と、ブログを確認してみたら・・・。  なんと半年ぶりでした。  月日の経つのは …