今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

先割れスプーン

投稿日:

IMG_4015.jpeg
 スイカをカレー用のスプーンで食べてみると、
 これがとても食べづらい。
 そこそこ厚みがあるので、タネを取りづらいし、
 スプーンの側面を使ってスイカを切り取ろうとしてもうまく切れない。
 これならフォークの方がマシだわと、フォークで食べていた時もあった。
 「そういえば、ばあちゃん(義母)って先割れスプーン持ってたよね?」
 「言われてみればあったかも!」
 義父母の使っていた食器類は大方処分したのだが、
 一部選別が厄介なものはまとめて残しておいたものもあった。
 探したら、その中から2本見つけた。
 日常、スイカを食べる時以外に必要を感じることはほとんどないのだが、
 スイカをスプーンで食べる私だけが必要を感じるものとなった。
 この先割れスプーンって、学校給食で使われていたとWikiに書いてあったが、
 そうだったっけかな?
 そうだったような気もする。
 箸ではなかったことは覚えているが、
 普通のスプーンだったか先割れスプーンだったのか、
 記憶がない。
 妻に聞いたら即答だった。
 「先割れスプーンだったよ」
 やっぱりそうか。
 アルマイトの食器、
 重い牛乳瓶とそれを入れる木箱、
 コッペパン
 ガラス瓶のヨーグルト
 ソフト麺
 硬い肉
 そして、先割れスプーン。
 忘れちゃうもんだなぁ。

-乾癬

執筆者:


  1. アプリ より:

    先割れスプーンでしたね。
    スイカはグレープフルーツ用の先がギザギザになっているやつで食べてます。
    アルマイトの食器は覚えているけど、トレーはどんなのだった?アルミ製?

  2. 一般人 より:

    スイカをスプーンで食べるんですね。
    半玉を一度だけ、スプーンで食べた記憶があります。

  3. Aki より:

    このスプーンはスイカに特化してますね、学校給食でも使ってたけどカレー以外の時はハシにして欲しかった、今現在学校給食はご飯がメインなのでハシが基本、いい時代です。
    大学でペア組んでた栃木県人はハシが苦手でなんでもスプーンで食べていたけど、還暦過ぎた今でもそうなのかな、そうだとすると子供や孫から突っ込まれて劣等感感じてるのか開き直ってるのかw

  4. 匿名 より:

    小学校1~3年は給食。(中野区&大阪)
    4年生に柏に転校したら、給食なし。
     ⇒脱脂粉乳、まずかった。
    中学も高校も大学もお弁当。
    クジラの竜田揚げを知っているけど、ソフト麺を知らない世代です。

  5. KURI より:

    アプリさん
     グレープフルーツ用のスプーンもいいかもしれませんね。先が細くて、ギザギザついているし、あれでもう少し大きさがあったら最高です。
     給食のトレーもアルマイトだったように思います。喜劇で後頭部を叩くといい音がするやつです。(^_^)

  6. KURI より:

    一般人さん
     「半玉を一人で」は、「1回やってみたかったんだー!」シリーズにありそうです。
     家で妻に切ってもらう時はスプーンで食べます。お客さんが集まった時は、扇型に切ってそのまま食べてもらいます。
     自分一人の時は、箸でタネをとって、かぶりつきます。(^_^)

  7. KURI より:

    Akiさん
    >カレー以外の時はハシにして欲しかった
     同感です。
     米飯給食はうらやましいです。子供たちはいつもご飯がベチャベチャで嫌だって言っていましたけど。今の給食のパンは昔に比べて驚くほど美味しいですもんね。バターリッチパンなんて最高に美味しかったです。

  8. KURI より:

    しんちゃんママさん
     小学校で給食なしだったのですか!? いろいろなんですねー。脱脂粉乳は知らない世代です。スキムミルクは知っていますが、あれとはまた違うのでしょうね。
     クジラの竜田揚げも食べたっけかなぁ?って感じです。缶詰の「クジラの大和煮」は好きです。ソフト麺は冷やし中華や豚汁と茹でうどんとか美味しかったです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

スキップ・スキップ!

 ふと思った  「スキップって誰が始めたんだろう?」  スキップ:片足で2歩ずつ交互に軽く跳びながら進むこと。  スキップができない人に、上の文章を読んでもらって出来るようになるとは思えない。  それ …

no image

紅葉の週末

 午前中に駅伝があったせいなのか、午後から車で買い物に出掛けると何だか混雑している。  渋滞という訳ではないが、いつもなら10分で行けるところが15分かかるという程度ですが、何だか混んでいます。  ふ …

no image

アジサイ

 アジサイがきれいです。  こんなところにアジサイがあったかな?と思うほど、あちこちで咲いています。  不快指数の高い梅雨季節に、爽やかな花弁が涼を感じさせます。  しかし、アジサイのあざやかな緑の葉 …

no image

トマト鍋

 今夜はトマト鍋でした。  出来合の鍋スープを使用したのでレシピはありません。  入れた具材は、鶏モモ300g、キャベツひとつかみ、しめじ一束、ニンジン1本、たまねぎ一個、ウインナー6本。  なかなか …

no image

DVD「ナイスの森」

 「茶の味」を作った石井克人監督と三木俊一郎、ANIKIの3人のユニット「ナイスの森」での初監督作品となりますこの作品は、21の小さな作品が集まるオムニバス形式。A面とB面に分かれていて、途中に3分間 …