今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

足の小指の爪

投稿日:

 カラダが硬くなったせいなのか?
 足の小指の爪がとても切りにくい。
スクリーンショット 2021-08-01 7.47.49.png
 いつからかそう感じるようになっていた。
 右足の爪を切る場合に、
 椅子に座って右足の膝を立てて切るのだが、
 親指から薬指あたりまではどうにか切れるのだが、
 小指で「あれ?」となる。
 立てた膝の左側から覗き込むと、
 小指が膝の影になって見えづらい。
 膝の右側から覗き込むと、
 今度は切りづらい。
IMG_4193.jpeg
 椅子の足にぶつけて「イタタタ!」となるのは右足の爪が多い。
 でも、いつも変に割れて、靴下履く時に引っかかるのは左の爪。
 いつも受難な小指の爪だけど、
 そうやって知らず知らずのうちに何かを守ってくれているのだと思う。
 手の指もそうで、
 左手の薬指を傷つけてしまって絆創膏を貼った。
 左手の薬指はそれほど使わないからまだよかったわって思っていたら、
 意外な場面で色々と不自由を感じて、
 左手の薬指の日常の活躍ぶりを実感した。
 申し訳ない、左手の薬指!
 腰に至っては、それの最たるもので、
 ぎっくり腰をやると、
 何をするにも腰を決めないと出来ないことがよくわかる。
IMG_4203.jpeg
 今日もどこも痛むことなく、
 気持ちよく歩いたり、走ったり、登ったりしていることが、
 どれだけありがたく幸せなことか実感する。
 歩ける時に、たくさん歩いておこう。
 そう思うばかりだ。

-乾癬

執筆者:


  1. カラス より:

    おはようございます。
    いつも靴を履いているので、足の小指は内側に圧迫され、栄養不足のミニトマトのような形になることがあります。
    その爪とて、同じように変形するだろうし、切る際の体勢が斜めになるので、いつしか、乾燥して割れたご飯粒のような形になったりして。
    お写真の幼児におんよ、かわいいですね。
    触ってみたくなります。
    解放された形、皆もはじめはそうだったのですね。

  2. 一般人 より:

    一字型のつめ切りが便利ですよ。

  3. Aki より:

    似た様な話だけど、車でバックする時、後ろを振りにくくなったかな、
    以前はばっりち後ろに振り返れたのに、ずっと前から腰がダメなのか首が回らなんだか、努力しないと後進が怖い、まあ今のご時世バックモニターなんでしょうけど、最初からそれ使ってる方々は自分の劣化が分かりにくいのかな…負け惜しみでした

  4. 匿名 より:

    よ~~くわかります。
    30年前、雪の翌日、歩道ですべって、歩道に正座(?)。
    その時、お尻の重みで右足小指が反対方向に曲がり、ひび。
    足の小指の重要さがわかりました。

  5. カラス より:

    スミマセン。
    お写真の幼児におんよ  おんよ?
    間違いました。
    お写真の幼児のあんよ あんよ(足)です。

  6. KURI より:

    カラスさん
    ご丁寧にありがとうございます。そちらでは方言でそのように言うのかと思ったりしておりました。(^_^)
     小さい子の足の形、お肌、張り、艶を見て自分のと比べると、「随分と一緒に頑張ってきたよな」って気分になります。足の爪、確かに自分と同じようにあちこちから押され潰され歪められています。これまた戦友です。

  7. KURI より:

    一般人さん
     2年前に足用の爪切りがあるのを知り使い始めました。直線タイプの刃もあるのですね。探してみます。

  8. KURI より:

    Akiさん
     そうそう、首も回らないし、体も回らないからバックがキツくなりました。車庫入れも、娘はバックモニターだけでスイスイって入れちゃうけど、私は昔ながらの、体をひねって直視しないと上手に入れられない。
     車庫入れも早く自動になって欲しいです。

  9. KURI より:

    しんちゃんママさん
     路面の雪や凍結は恐ろしいですよねー。「転ぶ=骨折」と言うのが冗談じゃなくなっていますもん。
    >右足小指が反対方向に曲がり
     キャー! 想像しただけでゾッとします。
     足の小指、とっても重要です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

いろはにほへと

 昼間の散歩と、  夜の散歩。  どちらもいい。  どんな光を反射するかで、  見事にその姿を変える。  きっとヒトも、  光の当たり方次第で、  いろんな風に見えて、  変に歪められたり、美化され過 …

no image

近江八幡市の八幡山登山

 当初、この連休は比叡山に登るという予定でしたが、台風の影響で雨模様だという予報のもとその計画は延期しました。  しかし、今日は晴れ。    一緒に行こうとしていた次女は、計画は延期になったということ …

no image

ひな人形展@大津市坂本西教寺

 今日は気持ちのよい日でした。  早朝からひとりで散歩に行き、午前10には帰宅。 昼食後は、家内と小学生2人を連れて、大津市坂本にある西教寺へ行って来ました。  この西教寺は前々回あたりの大河ドラマで …

no image

比叡山登山(本坂~大比叡~横川~大宮谷林道~日吉大社)

 今日は楽しみにしていた比叡山への登山。  早起きして、みんなの朝食と、息子と私の弁当と、次女と家内の昼ご飯を用意して、それから山登りの準備。  出発は午前9時30分なので、余裕で必要なものを揃えます …

no image

映画「サマーウォーズ」@よみうりテレビ

 細田守監督、奥寺佐渡子脚本、貞本義行キャラクターデザインでおくる、オリジナル長編アニメです。  舞台は長野県上田市。  高校生の健二は、憧れの大学生の先輩である夏樹にアルバイトを頼まれる。そのアルバ …