今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

ヤゴとカワニナとジャンボタニシ

投稿日:

IMG_3566.jpeg
 2021年6月29日からスタートした「メダカの睡蓮鉢」。
 4匹の入れたヌマエビの中の大きな1匹が脱走して居なくなり、
 ひ弱なヒメダカが2匹が星になった。
 水草は変わりなく、他のメダカも今のところ元気。
 タニシでも入れてみようかな?と思って、湖岸に行ってみた。
IMG_3549.jpeg
↑シロツメクサと湖岸公園
 雨の合間ということもあって、観光客の姿はなく、近くの住人の散歩、ジョギング、それとバス釣りの人たち。
IMG_3557.jpeg
 以前、夕暮れ時にこのあたりにテナガエビを獲りに来たことがある。
 岩の隙間にはさまざまな小さな生き物がいる。
 まずは真っ先に目に入ったのは、この赤い卵。
IMG_3558.jpeg
 ジャンボタニシの卵だ。
 そして、蝉の抜け殻みたいだけど、これは
IMG_3559.jpeg
 ヤゴの抜け殻。オニヤンマっぽい。
 そして、そのヤゴのエサとなるカワニナ。
 ホタルは残念ながらここでは見たことはない。
IMG_3562.jpeg
 タニシが見当たらなかったので、
 カワニナでもいいかな?って思ったが、
 ちょっとググってみたら、カワニナは水草を食い荒らしそうなので、
 一度捕獲したが再び放流してきた。
 結局この日は、湖のバクテリア目的で、湖水をコップ1杯分だけ頂戴してきた。
 久しぶりに、湖岸の水生生物を観察したら楽しくなってきたので、
 次はもう少しそれ用の道具を持って採取しに行こうと思う。
IMG_3563.jpeg
↑ ヒメジョオンと比叡山
雨上がりだったので、草花も美しかった。
IMG_3567.jpeg
IMG_3568.jpeg
IMG_3569.jpeg
 あちこち美しくて、歩いているどころじゃなかった。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    タニシも食い荒らすんじゃなかった?

  2. KURI より:

    Akiさん
     タニシはOKらしいのですが、ジャンボタニシをはじめ入れてはいけないタニシみたいな貝がいろいろあるみたいです。私にはその区別がつかないので、湖で捕まえた貝はやたらと入れない方が無難なのでしょうね。

  3. 一般人 より:

    めだかが増えるのが心配でしたが、星ですか。
    少し残念です。

  4. KURI より:

    一般人さん
     なんでも飼っている生き物が星になるのは悲しいものです。ヌマエビが真っ先に星になるかと思っていましたが、小さいヌマエビが意外と元気でいてくれるので微笑ましく見ています。(^_^)

  5. アプリ より:

    エビは脱走できてしまうのですね。もう、星になってしまったのですか。それはちょっと悲しいですね。
    メダカは寿命が飼育環境だと2~3年だとかです。
    家は、3年前に白メダカを5匹、増えたりもしたけど、今は白は4匹。一昨年に赤いメダカを6匹増やしたけど、昨年はあまり子供が生まれなくて、白メダカはもう、メスがいないのかなと思ったりしてました。が、今年はどちらもたくさん子供が生まれて、今はたくさんいるけど、全てが生き残らないかも、なかなか、厳しい。だから、たくさん卵を産むのでしょうが。
    タニシかな?田んぼの水草を持ってきているので、それに付いていたのか、小さな貝がたくさんいます。また、ヒルなどもいて、それはみつけたら外に出すようにしていますが。近所でもメダカを飼っている人がいて、そこの家からホテイアオイをもらってきたのに卵が付いていたのか、違う種類のメダカが生まれています。

  6. カラス より:

    こんにちは。
    「睡蓮鉢」は、涼やかな感じがしますが
    これから夏本番となれば、水の入れ替えなど、どのようにすればよいのでしょうか。

  7. KURI より:

    アプリさん
     大きいエビはあっさり脱走していたみたいです。気付くのが遅くて可哀想なことをしました。田んぼから持ってきた水草にタニシがついていたというのは十分あり得そうですねー。知らないうちに知らない生き物がいるって、なんだか面白いです。(^_^)

  8. KURI より:

    カラスさん、こんにちは。
     水の入れ替えはほぼやりません。「メダカの飼い方」とか見てみると、1週間に1回、三分の一の水を交換するって書いてありましたが、長いことメダカを飼っている人に聞いてみたら、夏の間は蒸発して減った分だけの水を足すだけで、交換はしていないとのことです。その方がおっしゃるには、下手に良かれと思っていじる方が死んじゃう傾向にあって、放ったらかしの方が元気なんですよねーってことでした。多肉植物と一緒だなって思いました。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

「MacOS X 10.6 Snow Leopard が届いたけど」その3

 あれからまだ連絡はないのですが、ネットでいろいろ見ていましたら「不良品のDVDでもこうやればインストール出来ます」というのがあったので、やってみました。  言語環境を「日本語」のみにして、他をノーチ …

no image

あんドーナツ

「ホットケーキミックス」と「絹ごし豆腐」と「こしあん」で、  あんドーナツを作ってみた。  ホットケーキミックスは、1袋200g。  絹ごし豆腐は3パック入りで78円のものを一つ。150g。  こしあ …

no image

七五三への違和感

 今日は末娘の七五三の参拝に、近江一宮である建部大社へ行ってきました。神社へは車で向かいましたが、途中の信号待っている時に、やはり七五三の参拝に向かう家族が横断歩道を渡って行きましたが、その家族の姿に …

no image

せくすぃ~

京阪の文化祭。 いつもの電車に艶っぽいくちびるで誘ってきます。

no image

テレビドラマ「252 生存者あり エピソードゼロ」

 金曜ロードショウでやっていたドラマです。現在上映中の映画「252生存者あり」のもうひとつのエピソードという設定で、映画のキャストもちょこちょこと顔を出しています。  主人公は先日の「虹の女神」の主人 …