今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

崎陽軒の月餅

投稿日:

IMG_3613.jpeg
 知人の「東京のお土産」としていただいた。
 崎陽軒の「横濱月餅」。
 崎陽軒と言えば、「焼売」を思い浮かべるが、
 これは見た目ちょっと焼売っぽい月餅。
IMG_3614.jpeg
「小豆」「栗」「黒ごま」「オレンジ」「宇治抹茶」の5種類。
IMG_3616.jpeg
 「黒ごま」の中身はこんな感じ。
 黒ごまの香り高く、とても美味しい。
 気になる「オレンジ」はこんな感じ。
IMG_3615.jpeg
 こちらも期待以上のお味で美味しかった。
 月餅はよく食べる。
IMG_2527.jpeg
 特に山歩きしてきた疲れた体に、甘いものが欲しい時に妻が用意してくれるヤマザキの月餅がズシリと重くて食べ応えがある。
 クルミが入っているのがなんともウマイ。
 私は本場の月餅は知らないが、こうやっていろいろな種類のものをみると、
 何をもって「月餅」というのかよくわからなくなる。
 そういう「何を持って〇〇と定義する」という明確なものがある反面、
 多くの人がパッと見てそれだと思うことができて、誰か困る人がいなければそれでいいというものもある。
 お煎餅もその一つで、
 丸くて醤油味のパリッとしたものというイメージだが、
 三角のものもあれば、ソース味もあり、パリッとしていないぬれ煎餅もある。
 お米でないものでも作られているし、焼いてもいないのもある。
 何を持って「煎餅」というのかよくわからない。
 で、お煎餅の種類を少し調べてみたら、なんとなくイメージがわかった。
 まずは材料が、「米」であるか、そうでないか。
 米で作られていたら「米菓」となる。
 その米が「もち米」か「うるち米(ご飯として食べている米)」か。
 「もち米」は次の3つに分かれる。「あられ」「おかき」「揚げ餅」。
 「うるち米」は、「焼き煎餅」「揚げ煎餅」に分かれ、
 「焼き煎餅」は「草加型(固め)」「新潟型(柔らかめ)」「ぬれせんべい」に分かれる。
 ざっと大まかにこんな感じらしい。
 知っているようで知らなかった。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    一つで一食分くらいのカロリーが採れそうですね
    山歩きの行動食として羊羹系は水分も一緒にとれるので便利、クッキーとか飲み物を必要とするのはめんどくさいかな。

  2. KURI より:

    Akiさん
     確かにおっしゃる通り! 山頂でのチョコレートは体にしみ込みます。月餅はやや飲み物が必要系なので、帰宅後に食べます。
     先日山頂で冷やしてある「ララクラッシュ」という「蒟蒻畑」をクラッシュして果汁ジュレと混ぜたやつを頂いたら、とっても美味しかったです。山での瑞々しく冷たくて甘いもの最高。となるとやはり「スイカ」ですかね?(^_^)

  3. 一般人 より:

    崎陽軒には、こんな物もあるんですね。

  4. KURI より:

    一般人さん
     私は焼売しか知りませんでした。崎陽軒の焼売弁当、もうしばらく食べていません。久しぶりに食べてみたいなと、ダメもとでAmazonで検索したら、15個入り真空パック999円で送料無料、翌々日配達。まぁ本当に便利な世の中になったと思いつつ、なぜかポチッとする気が少し失せていました。(^_^;)

  5. アプリ より:

    崎陽軒、焼売だけでないのですね。まあ、焼売なので月餅は頷けます。
    崎陽軒のお弁当にはアンズが入っていて、あれ好きで、見てみたら、アンズのゼリーをみつけました。なので、夏限定の月餅(オレンジ)とともにぽっちと注文してしまいました。
    そういえば、ついこの前、大きな焼売の中にふつうの焼売が入っているジャンボ焼売がテレビで紹介されてましたが、好評らしくて1日100個の供給でも追いつかない注文らしいですね。

  6. KURI より:

    アプリさん
     杏子、そうでしたね。JR信越線・横川駅「峠の釜飯」にも同様の杏子が入っていて好きでした。マクドナルドのピクルスと同じで好き嫌いがはっきり分かれますよね。アンズゼリーも美味しそう!
     焼売in焼売のジャンボ焼売って初めて知りました。普通の焼売の周りに、また肉と焼売の皮って感じなのでしょうか?外側の焼売の皮はまた特製なのでしょうね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

頑張れ! iPhone6s

↑購入当日の写真  もう5年ほど使っている。  バッテリーは、初期不良で1回 そして、今年に入って経年劣化で自分でもう1回交換している。  一度は酔っ払って落下させてしまい、ガラス割れで修理。  保証 …

no image

映画「今度は愛妻家」@WOWOW

 あらすじもまったく知らずに家内と観賞開始。  これがよかったかも。  途中で、  エーっ!? そうだったのー!  と、「キサラギ」や「アヒルと鴨のコインロッカー」のような衝撃。  そうしたら、急に涙 …

no image

映画「孤高のメス」@WOWOW

「大学病院に依存しきった市民病院・さざなみ病院に、外科医の当麻が赴任してきた。患者のことを第一に考え、オペも鮮やかな手際で対応する当麻。そんな彼に第一外科医長の野本らは反発するが、その一方で看護師の浪 …

no image

カロリーオフ21日目

 今日はまったくカロリーオフじゃないです!  朝はもちもちパン。  昼は焼豚丼。  おやつは、じゃがいも餅。  そして、晩ご飯はチキンカレーとタンドリーチキンです。  チキンカレーは、玉ねぎのみじん切 …

no image

タケノコ

 タケノコを2本いただきました。  とりあえず、糠で茹で上げて定番を2品。  3合の米と醤油大さじ3、酒大さじ1、塩少々でタケノコご飯。  だし汁2カップ、かつお節一握り、醤油大さじ3、みりん大さじ1 …