今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

台風来てるって言うのに! 小関越えで山科駅まで

投稿日:

IMG_4440.jpeg
 「おじいちゃん、台風来ているから用水路見に行っちゃダメですよ!」って言われるタイプだと以前に書いた。
 連休なのにまだ山を歩いていないなぁってウズウズしてきたらもうダメ。
IMG_4442.jpeg
 雨雲レーダーで確認して、
 「降っても大したことないな」ってことで、
 雨具と水分をしっかり持って、小関峠越えて隣町までGO!
IMG_4445.jpeg
 でも、しっかり峠に入るところで土砂降りの雨に見舞われ、
 折り畳み傘を出す羽目になる。
 それでもその雨も数分で上がったが、
IMG_4448.jpeg
 いつ降り出しておかしくない空。
 15分ほど雨が止んで、2〜3分降られるのを繰り返しながら、
IMG_4450.jpeg
 どうにかこうにか歩くことを満喫。
 幸い体が冷えるほどの雨でもなく、
 傘がなくても大丈夫じゃない?と言う程度の小雨。
IMG_4453.jpeg
お寺のお言葉に「そうなのかぁ」と思いながら、
歩みを続ける。
IMG_4455.jpeg
 ここは結構降ったんだなぁって思うくらいの水溜り。
 さすがにこのお天気でウォーキングやジョギングしている人は少ない。(でも思ったよりいる)
IMG_4459.jpeg
 安朱橋から山科駅へと南下して、
IMG_4461 (1).jpeg
 無事に京都山科駅に到着。
 1時間50分ほどで9kmのお散歩。
 風も涼しく快適だった。
 台風の最中に山に入ろうとは思わないが、
 「このくらいの散歩なら」って思う、
 その気持ちがいけないんだろうな。
IMG_4465.jpeg
午後からは、一時暴風雨になって家は揺れるし、植木鉢は倒れるし、自転車は倒れるしの大騒ぎ。
西からの強風で、開けておいた窓から風雨が入って電子ピアノとギターアンプがずぶ濡れ。
幸い壊れてはいなかったが焦った。
この日はペットボトルの収集日で、あちこちゴミ袋に入ったペットボトルが収集場所に置かれていたが、
それらが強風で吹き飛ばされて、街中がペットボトルだらけになってしまっていた。
こんな日に限って収集が遅い。
収集の人が悪いわけじゃないけど、なかなか大変そうだった。
ホントご苦労様です。
午前中に歩けて良かった、と言う前に、
午後から暴風雨になるの分かっているなら、ちゃんとその準備をしてから行けよと言う話だ。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    祭日の9日でしたか、お疲れさまでした。
    台風はたいして降らなかったけど、風は強かったですね、
    暑いけど、芝刈りと草むしりが何とかできてよかった、
    今後一週間は雨模様だそうな、今のところ40℃超えもないし、
    今年の夏は割と過ごしやすいかなぁ~

  2. 匿名 より:

    植木仮置き場2段目に置いてあった〝南天〟の鉢植えが
    強風でひっくりがえっていました。
    地面に直接置きました。

  3. KURI より:

    Akiさん
    今週9日(月曜日)でした。先週は暑かったですけど、このお盆は比較的酷暑は休憩って感じですね。雨による被害が出なければいいのですけどねぇ。

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     そちらも風が強かったですか。倒れるだけならまだいいですが、鉢植えが高いところから下に落ちると怖いですよね。以前の台風で、隣家の屋上のものが地上の高級車の上に落ちて大変なことになったことがありました。それからはかなり慎重になりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

対流式ストーブ

 前回のブログの写真と同じで恐縮だが、  このストーブがなかなか温かい。  ずっと昔にこれのもう少し小さな対流式のストーブを使っていたが、 子供が小さい時は危ないだろうと、引っ越しの時にそのまま置いて …

no image

サボテンは多肉植物じゃないの?

多肉植物の定義は「葉、茎または根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水を貯蔵している植物の総称である。」らしい。 それならサボテンも多肉植物でしょ、って思うけど、 あまりにサボテンの種類があり過ぎるために …

no image

冷たい青じそ水餃子

 昨夜は久しぶりに水餃子。  ほぼ99.9%焼き餃子を作るのですが、  テレビで大葉のたっぷり入った冷たい水餃子がとっても美味しそうだったので、  急遽、家内と娘と作ってみることにしました。  いつも …

no image

今日の湖岸散歩

 ここ最近はいつも同じコースを歩いているのですが、それでも毎回違う景色が見られて楽しいです。 湖岸の遊歩道も艶やかに色づいてきました。 NHK大津支局ではお祭りをやっていました。頭しか見えませんが、ド …

no image

銀閣寺から比叡山へ

 昨日の天気予報では70%の降水確率。  「これじゃ明日の山登りは無理かなぁ?」  と思いながら、窓の外の雨空をため息まじりに見つめていました。 しかし、その雨も明け方には降り止んでくれて、今朝目覚め …