今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

クリームパスタとクリーム蕎麦

投稿日:

IMG_4616 (1).jpeg
 そもそもクリームシチューを作るつもりじゃなかった。
 豚バラ肉とキャベツとでスープを作るつもりだった。
 そこに余っていた「ニンジン」も入れちゃえ、
 使い残しの「蒸し大豆」も入れちゃえ、
 どうせならコーン缶も入れてコトコト煮込んでいたところへ娘が帰宅した。
 「えっ! 今夜はクリームシチュー!?(^_^)」と叫んだので、
 「それじゃクリームシチューにしようか」ってことでメニュー変更。
 結局、茹でたスパゲティーにかけてクリームパスタになった。
 キャベツとニンジンのイタリアンなサラダも添えた。
 フォークでクルクル巻いて食べる。
 クリームシチューは、どんな野菜でも受け入れてくれるから、冷蔵庫の整理にも役立つ。
IMG_4618.jpeg
 その翌日。
 例によって、妻と娘はご飯にかけて食べている。
 私は、初めての試みで「蕎麦」にかけてみた。
 通常通りに茹でて、冷水にさらして引き締めたところに、
 温かいクリームシチューをかけた。
 先日は、「カレー蕎麦」を作ってみたが、
 それがアリなら、クリームシチューもイケるだろうと安易なノリ。
 食べる道具は、蕎麦だから「お箸」。
 味の方は、期待通りに美味しい。
 いや、想像していたより美味しい。
 蕎麦の味もちゃんとする。
 翌日のカレーとクリームシチュー。
 どちらも「蕎麦」でもいいかも。
 ↓ 夏は、ミョウガと青ネギとオクラを刻んだ、納豆蕎麦も美味しい。
13613458_1020083398060222_4657755456173788217_o.jpg
 蕎麦は、納豆にも、カレーにも、クリームシチューにも負けない強さがある。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    日頃夕飯食べないことが多々あるけど、ここんとこ麺類中心で食べてます、
    長雨で猛暑が消えたせいかな?
    只の冷やし麺に合うおかずって天ぷら以外だとなかなか難しいですねぇ、
    揚げびたしとか焼き魚とか、やっぱ脂っぽいほうが合うのかな・・・

  2. KURI より:

    Akiさん
     冷やし麺に合うおかず。確かにすぐに思い浮かぶのは天ぷらですよね。
     それで思い出したのが、「おでん」。子供たちに「おでんはご飯のおかずにならない」って言われて、なるほどそうかと。「おでんと日本酒」だけで十分だけど、「おでんとご飯」だと今ひとつパッとしないのかも。
     冷やし麺に「揚げびたし」っていいですねー。今夜はそれにしようかな。(^_^)

  3. 匿名 より:

    カレーがシチュー、シチューがカレーに変更になることは年中です。
    前にもお話ししたように、
    目的はシャトルシェフでのにんじん消費のためなので・・・。
    >ミョウガと青ネギとオクラを刻んだ、納豆蕎麦も美味しい。
     ⇒200%、おいしいでしょうね。
      母から日本ぞば乾麺をもらったので、作ってみます。
      

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     「シチューとカレー、どっちがいい?」
     材料を切りながら子供たちに聞いていた記憶がありますね。どちらでも変更可能。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

古池や蛙とびこむ水のおと

 松尾芭蕉が「古池や蛙とびこむ水のおと」という句を読んだのが、この池という伝説が残っています。この池は昨日訪れた大津市の「岩間寺」です。    全国的にみれば「古池や蛙とびこむ水のおと」を読んだ池は「 …

no image

生け花

 「適当にそれらしく挿していけば、それなりになるんじゃないの?」  って、偉そうに考えていたことを激しく悔いることになった。  自分では生けたことないけど、いくつも生け花のパターンは見てきたし、  大 …

no image

劇場映画「Little DJ ~小さな恋の物語」@シネマホール

作品HP  号泣する準備はまったくしていませんでした。  白血病の主人公の少年が病院に入院中に院内放送でDJをやることになり病院内に活気が出て来る事。そして同じ病室のひとつ上の女の子との恋物語。  こ …

no image

豚ロース薄切りで3種

 豚ロース薄切り肉500gを使って3種類のおかずを作りました。  一番奥は、ゴマ和え。茹でたもやしと千切りごぼう、ブロッコリー、それと酒を入れたダシ汁でしゃぶしゃぶした薄切り肉。ゴマドレッシングとすり …

no image

ギャラリー唐橋

 「ギャラリー唐橋」は、瀬田の唐橋の中之島にあるギャラリーです。実はまだ入ったことないのです。ギャラリーの前にこんなオブジェがあったので、撮影してみました。  こんなところにもオブジェが。