今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

秋桜とカオス

投稿日:

IMG_4457.jpeg
 8月中旬から9月にかけて咲く「秋桜」は、
 「コスモス」とも呼ばれている。
 「コスモス」というと「宇宙」を想像するが、
 その「宇宙」で良いらしい。
 正確には「秩序ある宇宙」「秩序」。
 それの対義語は「無秩序」あるいは「混沌」と言うことで「カオス」。
 であるから、「コスモス」の対義語は「カオス」なのである。(^_^)
 毎年この時期にはオレンジ色のキバナコスモスが咲き始める。
 そのうち、
 白、赤、ピンクと様々なコスモスが咲き乱れる。
IMG_9080.jpeg
 中学生の頃に、山の中で見た星空。
 光る星があまりにブチブチと多過ぎて、
 「キレイ!」と言うより「なんか気持ち悪っ!」とか「怖っ!」とさえ思った星空。
 「本当はこんなに星があるのかぁ」
 いつもは街の灯りが眩しくて、ポツポツとしか見えないのに、
 いざ暗闇ではこんなにもたくさんの星が浮き出てくる。
 その星の多さと、様々な色の秋桜の花がたくさん咲いているのと、
 確かに似ているかもしれないな。

-乾癬

執筆者:


  1. あかいみ より:

    コスモス・・好きな花ではあるけれど。。
    かわいいけれど生命力ど強くて、繰り返し再生・増殖しそうなその様は、
    小生にはAKB系、坂道系をみんなまとめて野原にぶん投げた、その化身
    のように見えるんだよね。きっと強いよ。。
    踏んだら死んじゃいそうなのが好きだなぁ、、僕ぁ。

  2. KURI より:

    あかいみさん
     確かに「生命力ど強い」よね。それを「AKB系、坂道系をみんなまとめて野原にぶん投げた、その化身 のよう」とは、スゲー喩えだねぇ。確かに言い得て妙なところはあるけど。(^_^)
    「踏んだら死んじゃいそうなのが好きだなぁ」
     少なくともそのような女性には一度もお目にかかったことはないかもなぁ。

  3. Aki より:

    勉強になります

  4. KURI より:

    Akiさん
    昔、受験勉強中に国語辞典を使っているうちに、いつの間にやら気になる単語を調べ始めて勉強そっちのけになってばかりでしたが、今はそれがネットで出来るのでそれが楽しくて仕方ないです。辞書を開くことはほぼなくなってしまいましたが、ネットの世界を漂っていると時間を忘れてしまいます。 
     以前は辞書を引くのは早かったけど、もう駄目だろうなぁ。検索するのは早くなったけど。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

電車の音

 子供の頃、  夜にどんな音が聴こえていたのかまったく覚えていない。  少なくとも車の音や電車の音は聴こえていなかった。  あちこち引っ越しても、遠くに救急車両の音、風の強い日に電車の音が聴こえる程度 …

no image

カニ缶で炊き込みご飯

 もう2年も3年も前にいただいた高級なカニ缶。  もったいなくてなかなか使えずに、  食材の入った棚の奥の方に、ご本尊のように鎮座していた。  今回短期に帰省した末娘が「最後に炊き込みご飯が食べたい! …

no image

京都のトゥーンタウン

 京阪東山駅から白川沿いに平安神宮へ向かう途中にあるおうち。  この歪み加減がなんとも絶妙。  あきらかに土台よりも上の部分の方が大きいように見えるが、これはこれでいいのか? 屋根は間違いなく波打って …

no image

宇宙ステーション「きぼう」を観測

 今日の午後7時20分過ぎ頃に、ここ大津でも宇宙ステーション「きぼう」が観測出来ました。  日が伸びたので、午後7時過ぎではまだかすかに明るさが残っており、空を見上げて見えるのは南東の方角にぽつりと土 …

no image

今夜のポテトサラダ

今夜は久しぶりにポテトサラダを作りました。 私のポテトサラダは自分ではかなりオーソドックスなものだと思っていますが、ちょいと作り方を書いてみます。  まずはジャガイモと人参、玉子を茹でます。その間にタ …