今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

なんとなく落ち着いたメダカ鉢

投稿日:

IMG_4804.jpeg
 結局何が悪かったのかもよくわからないまま、
 どうにか落ち着いたメダカ鉢。
 ここ2週間くらいは1匹も★になっていないと思う。
 鉢の内面は、水苔なのか茶色っぽく覆われて、
 なんだか暗い雰囲気になってきている。
 水草はどんどん成長して、増えた分は古いものから取り除いて、
 汲み置いている他の桶やバケツに入れて、
 そちらは水草とタニシが暮らしている。
IMG_4787.jpeg
 先日、水草をよくよく見たら、
 何やら黄色っぽい小さい粒々が付着しているのが見えた。
 「え! もしかして卵か!!」と思って、
 とりあえず写真を撮影してから水草を取り出し、
 別の汲み置きの水の中へ入れた。
 老眼があるため、裸眼ではその粒々がなんであるのかよくわからない。
 その写真をパソコンのモニターで拡大して見てみると、
 「ん? これは花か?」
 こんなところに花が咲くのだろうか?
 まだよくわからないが、水草はそのまま別の桶に入れたまま。
 さて、ただのエサの食べ残しなのか? 水草の花か?
 それともメダカの卵なのか?
 あまり期待せずにそのまま放置しておこう。
IMG_3782.jpeg
↑ エビとメダカのツーショットがカワイイ。
↓今朝のメダカ
IMG_4847.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    卵は半透明の白色なので違うでしょう、ツボミか新芽?

  2. KURI より:

    Akiさん
     やっぱり違うみたいですね。
     タニシってメダカの卵は食べちゃうのだろうか?死んだメダカを食べているのは見たことありますが、卵を食べちゃうかどうかは不明。食べちゃうとすると水を溜めているところからタニシを移さないといけないなぁって。卵が生まれたら、その時に考えたらいいか。(^_^;)

  3. Aki より:

    タニシはメダカの卵は食べないみたいですね、基本生きているものには手を出さないのでしょう。それよりは水面に浮いているものが死んだ卵に見えますけど、それはエサなのかな・・・エサだとしたら与え過ぎで水質悪化になりそうですがw

  4. KURI より:

    Akiさん
     メダカの卵は食べないのですね。よかった。(^_^)
     浮いているのはお察しの通り、エサです。親指と人差し指で摘んだ分ですが、多いかなぁ。5分で食べきる量ってことらしいけど、3分ほどで食べ尽くしちゃうんですよね。足りないかなって思っていたけど、多いのですね。もう少し減らします。

  5. 匿名 より:

    涼し気・・・。
    この季節にぴったり。

  6. アプリ より:

    水草の先にある黄色のは花ですかね。
    タニシは共存できるみたいですね。
    えさの量って微妙ですね。ほんの少しあげると、すぐになくなってしまってすぐに追加であげたりして、夏は元気でよく食べるでしょう。今はメダカが増えたせいか、えさの減りが早いです。

  7. KURI より:

    しんちゃんママさん
     玄関先に置いてあるので、毎日「行ってきます」「ただいま」の相手でもあります。(^_^)

  8. KURI より:

    アプリさん
     タニシはグングン大きく育ってきています。相変わらず見ていて楽しい。
     餌の量は難しいですねぇ。ついついあげすぎてしまいます。今年はもうあまり期待しませんが、来年は卵を孵化させて増えてくれたらいいなって思っています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

京セラ美術館にて上村松園展

 妻と京都の絵画展へ行くのはどれくらいぶりだろう?  「京都市美術館」が「京都市京セラ美術館」に変わって、  大きく改装してからは初めてだ。  東山駅で下車して、ゆったりと流れる白川沿いを北上。  午 …

no image

いちげついちじつ

 ふと思えば、  いつの間にか大晦日のTBS「レコード大賞」も観なくなった。  いつから観なくなっただろうって調べたら、  大賞が連続して「エイベックス」所属の歌手が占めるようになった1995年辺りか …

no image

大文字山(山科駅~毘沙門堂~Aコース~大文字山~雨社~おねがい観音~林道~三井寺)

 ちょっと久しぶりの山歩きです。  前回が11月25日でそれから18日ぶり。  あれだけ燃えるように美しかった毘沙門堂の紅葉も、今ではこの通り。↑  18日前に同じ場所から撮影した写真とは思えません。 …

no image

鞍馬寺の狛犬

 アニメのキャラクターのようなこの狛犬。実は「寅(とら)」です。  右と左で「阿吽」になっています。

no image

これでも焼きそば

 結婚記念日の昼ご飯。  せっかくだからどこかで食事しようか? という話も出ましたが、  結局、自宅で簡単に作ることにしました。  冷蔵庫に残っていた1袋17円の蒸し焼きそばを使います。  たらこを1 …