今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

世界大運動会

投稿日:

 オリンピックの卓球競技を観戦していて、
 ピンポン球のあまりの速さに目がついていかない。
 「おうおう、おーー、なんだかすごいな〜」
 バドミントンもバスケットボールも、
 テニスの豪速サービスエースなんて、
 相手も一歩も動けなかったりするくらいだから、
 見ている方も何が起こったのかわからないくらいだ。
 サッカーでさえも、ゴール前でゴチャゴチャってなったら、
 もうよくわからない。
 気がついたら点が入っていたなんてことも多い。
 フェンシングもそうだ。
 今のは、打ち込んだのか?それともやられたのか?
 体操だって、どっちに何度回ったかなんて、
 スロー再生で見なくちゃわからないし、
 「なんだかいっぱいクルクル回ったのがすごかった」なんてよくわからない感想になっている。
 自転車レースの結果も、
 タイヤの厚み数センチの差で速さが決まったなんて、
 ビデオがなかった時代だったらどうなっていたんだろう?って思うばかりだ。
 だからもう、今の視力で認識できるレベルを超えているから、
 ただただ「すげー!!!」としか叫べないのだ。
undoukai_tamaire_illust_3836-768x632.png
 日常は、
 運動会レベルくらいでいいかもね。
 「大玉転がし」ならスピードについていけそう。
 オリンピックで
 大玉転がしや騎馬戦や棒倒し、
 二人三脚とかパン食い競走とか玉入れとかあったら面白そうだなって。
 アスリートが真剣に二人三脚や玉入れをする姿もちょっと見てみたい。
 フィギュアスケートみたいに、
 エキシビションとしてでもいいから、何かやってくれると
 選手たちのまた違った表情が見ることができるような気もする。

-乾癬

執筆者:


  1. 一般人 より:

    体操が一番解らないです。
    できばえはスローでも解らない。
    バスケットの3×3は見やすいです。
    画面も選手も動く物は見づらい。

  2. Aki より:

    見えないのはまあそうゆう歳になったんだろうねぇ、まったく同感。

  3. あかいみ より:

    最近運転中にラジオを聴く習慣が復活しました。今は好むと好まざるとにかかわらずオリンピック中継、ですね。その中でも卓球とかフェンシングはラジオだと本当につまらないね。。テレビはまだ残像が脳に残っているし、スロー再生もあるからなんとか「追体験」できるけどラジオはねえ~。アナウンサーが語った時は完全に終わった時なんだよね。ボクシングくらいまでのスピードだと言葉で構築する世界がギリ追いついていけると思うんだけど、両者はそれを超えてるよね。オリンピック競技にはならないだろうけど「剣道」もラジオ中継はつまらないだろうね。

  4. 匿名 より:

    昔なら、考えられないような種目がたくさんあり、ルールもわからず、解説にもついていけず・・・。わからないけど、楽しんでいます。

  5. KURI より:

    一般人さん
     解らないですよねぇ。
     体操の村上茉愛さんのH難度シリバスは「後方抱え込み2回宙返り2回ひねり」。
     これは鉄棒での大車輪後の高いところからじゃなくて、床でぴょんと跳ねてから「後方抱え込み2回宙返り2回ひねり」をやっちゃうって言うから、もう信じられない世界です。
     3×3バスケは、初めて見ましたが、面白いですよね。(^_^)

  6. KURI より:

    Akiさん
     動体視力の低下ってやつでしょうかねぇ。
     よく解らないなりにも感動してワクワクできるからいいんですけどね。(^_^)

  7. KURI より:

    あかいみさん
     そう言われるとラジオでオリンピックの実況を聴いたことがないです。卓球の実況って、確かに想像できない。
     相撲や野球くらいまでが限界ですかねぇ?(^_^)

  8. KURI より:

    しんちゃんママさん
     そうそう、わからないけど楽しんでいます。レスリングなんかもルールが全然解らないけど、それなりに見ていて興奮します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

プラネタリウム

今日は次女が学校からプラネタリウムを見るために科学館へ行ってきました。 次女はプラネタリウムが大好き。 自分で宇宙に関する本を買うくらい好きなようで、昨年は「プラネタリウム連れてって!」と言われて二人 …

no image

近江神宮

 散歩で大津市の近江神宮へ行ってきました。これが一の鳥居。  森の中をしばらく歩くと、2番目の鳥居。  これは桜門です。  桜門の下からびわ湖を見下ろします。遠くに見える山は琵琶湖の北にある伊吹山です …

no image

トマト鍋

 今夜はトマト鍋でした。  出来合の鍋スープを使用したのでレシピはありません。  入れた具材は、鶏モモ300g、キャベツひとつかみ、しめじ一束、ニンジン1本、たまねぎ一個、ウインナー6本。  なかなか …

no image

映画「Mamma Mia!」@滋賀会館シネマホール

 ギリシャのエーゲ海に浮かぶ島で古いリゾートホテルを経営している母ドナ(メリル・ストリープ)と20歳の娘ソフィ(アマンダ・セイフリード)。そのソフィが結婚することになった。  ソフィには父親がいなかっ …

no image

今年初の大文字山(山科駅~毘沙門堂~Aコース~山頂~南禅寺~蹴上駅)

平成27年1月29日(木) なんだかんだで、山頂を踏むのは久しぶり。 山友達3人揃っての大文字山も久しぶりでした。 登りはハイペースで普段1時間ちょいのところを50分で。 下りも標識のない道のショート …