今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

小関峠から南禅寺・大雨警報の傷跡(2021.8月)

投稿日:

 気配というのは「音」と「匂い」で感じることが多い。
 最初は、「なんか違う?」という感覚。そして、センサーの感度を上げて、
 聞こえてくる小さな「音」と「匂い」。聴覚と嗅覚だ。
 視覚というのは、思ったほど最初からあてにしていないかもしれない。
 この日、山に入って聞こえてきたのは、ツクツクホウシの大合唱と、雨と土の匂い。それも通常の雨とは違う匂い。
IMG_4870.jpeg
前回歩いた時は、クマゼミとアブラゼミで大騒ぎだったのが、
今回はツクツクホウシと、遠くにミンミンゼミ。
峠を越えて、疎水沿いの遊歩道には、
前回はまだ咲いていなかった花々が待っていてくれた。
IMG_4875.jpeg
↑↓なんていう花だろう?
IMG_4885.jpeg
 独特の「土の匂い」の原因はまだわからないままに、疎水に沿って西に歩く。
 まず一つ目の違和感は、疎水の底にあった土。
IMG_4888.jpeg
 この土は、おそらく真砂土(まさつち・まさど)という花崗岩由来の崩れやすい土。
 どこから入ってきたのだろう?
 この辺りの疏水は、川の水とは混ざっていないので、
 琵琶湖から流れてきたか、どこか崩れて疎水に土砂が入り込んだのか。
IMG_4893.jpeg
 ↑ ここにまず一つ、土砂が入り込んでいる部分を発見。先ほどの場所よりも下流なので、さっきの土砂はまた別の場所なのだろう。
 ↓そのまた下流にもう1箇所。
IMG_4894.jpeg
これを橋の上から見ると↓
IMG_4896.jpeg
かなりの土砂が流入したようだった。
御陵から山に入った。
砂防ダムに貯まった水は、茶色く濁っていた。
IMG_4897.jpeg
前回歩いた時は濃い目のエメラルドグリーンで美しかった池だ。
山の中も、あちこちで崩れていた。
いつも歩いている道が、半分なくなっている。
IMG_4899.jpeg
IMG_4905.jpeg
IMG_4908.jpeg
IMG_4909.jpeg
IMG_4910.jpeg
あちこちに、大規模ではないが擦り傷がたくさん。
南禅寺に下る道まで来たら、
ほぼ傷はなくなったので、小関峠を下った辺り、御陵辺りがひどかったのかと思った。
またそのうち如意古道を歩いてみれば全容がわかるかと思う。
IMG_4922.jpeg
南禅寺の観光客は、若い人たちがちらほら。
IMG_4927.jpeg
京都も緊急事態宣言が発出中。
IMG_4931.jpeg
 市営地下鉄東西線蹴上駅も、先日の雨の影響なのかどうかわからないが、水が漏れていたようだ。
 この日も3時間ほど歩いて、18,000歩で14.24km。
 気持ちの良い散歩だった。
IMG_4932.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    朝顔はマルバルコウソウかなぁ、
    下はホタルブクロでしょうか…
    疎水沿いの道は涼しそうでなによりです、
    9月になりすっかり涼しくなりましたね~
    このまま猛暑は消えてくれるのかな・・・

  2. KURI より:

    Akiさん
     「マルバルコウソウ」ですか。調べてくださりありがとうございます。どこで切るのだろう?って名前ですね。
     「丸葉」と「縷紅草(ルコウソウ)」。「縷」は「一縷の望み」の「縷」で「細い糸」。細い糸のような葉を持つ、紅色の花。でもこれは「丸い葉」だから「マルバルコウソウ」。なるほど納得。
     面白い名前ですね。(^_^)

  3. 一般人 より:

    こういう崩れた所は、誰がメンテナンスするのでしょう?

  4. KURI より:

    一般人さん
     おそらくこの程度なら、そのままかと思います。崩れたところを避けるように自然と踏み跡ができて新しい道になります。二次災害が起こりそうな場合や、通行止めにしないといけない場合は、数ヶ月後にその土地の管理者「国・府・市」が重機を使って修復すると思います。それまではいつもその道を歩いている人が、市の防災管理室とかに連絡を取り、修復が遅れそうなら応急的に通れるようにしてくれることが多いです。その予算がどこから出るのかはわかりません。

  5. 一般人 より:

    私有地かと思ったもので。
    山は誰が持ち主か?書いてないので。

  6. KURI より:

    一般人さん
     おっしゃられるようにこの辺りの私有地の部分もあります。今回はおそらく私有地の部分はないと思われるので、修復となれば行政の仕事だと思います。
     私有地で大規模の崩落の時はどうなるのでしょうね?市民に被害が及ぶ恐れがあるなら行政がやってくれるのでしょうか?よくわかりません。

  7. Aki より:

    どこで切るかって話、
    以前寄った草津のチャツボツボミゴケ公園、来る客が口にするのは『ちゃつぼはどこ?』
    漢字では茶蕾苔で茶壷じゃないってなんど突っ込もうかと思ったことか…

  8. KURI より:

    Akiさん
    「チャツボミゴケ公園」確かに「チャツボ」で切りたくなりますねー。探している人は「茶壺」をイメージして探してらっしゃるのでしょうかね?それとも「茶壺みたいな苔」をイメージしているのかな?
     なんだか面白いです。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

映画「トランスフォーマー」

今日は珍しくロードショーを観て来ました。歩いて7~8分ほどのところの「PARCO」内にある「ユナイテッドシネマ大津」です。 7つのシネマホールが合わさった総合映画館です。 スピルバーグが製作し、「アル …

no image

葦(よし)

 湖岸のあちこちにある「葦(よし)」です。あちこちにあると言ってもかなり減りました。この葦の根元で魚が産卵しふ化した稚魚が育ちます。でもそのゆりかごは年々減っています。  パスカルは「人間は考える葦( …

no image

氷川きよしコンサートツアー2020-2021 ~Never Give Up~

 先日参加したGReeeeNのライブで知った氷川きよしのライブ。  結局、チケットを買った。直接そのホールに「すみません、氷川きよしを大人2枚ください」って買ってきた。  それが開演の1週間前。  実 …

no image

京都で花見with 3女&4女

 花見のピークを迎えた昨日の京都。  近づいてはいけないと思いつつ、ついつい何かに誘われるように3女と末娘を引き連れて京阪電車に乗ってしまった。  東山駅で下車し、白川沿いを下り知恩院の大きな門へ。 …

no image

キャンディーズ

 今日もCDをレンタル。 キャンディーズの2枚組ベスト盤を借りてきました。  映画「結婚しようよ」の中で中の森BANDのAYAKOが歌う「アンドゥトロワ」がとても良かったので、それ以来キャンディーズが …