今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

タニシという生き方

投稿日:

スクリーンショット 2021-08-03 10.03.15.png
 メダカももちろんカワイイのだけど、
 ヌマエビの動きもチャーミングなんだけど、
 近頃、タニシの生き方に癒されている。
 タニシなんて、岩や水草に張り付いているだけで、
 見ていても楽しくないし、
 色彩的にもかなり地味で、
 なんだか汚らしくない?
 と思っていた。
IMG_4335.jpeg
 でもでも。
 しばらく観察してみると、まったくそんなことがなかった。
 以前にもちょこっと書いたが、
 想像以上に動き回り、
 想像以上に無邪気で、
 想像以上に楽天家で、
 想像以上にヤンチャで、
 想像以上に遊び上手なのだ。
 と、ただ私はそのように想像しているだけなので、
 実際はどうなのかわからないけど。
IMG_4315.jpeg
 メダカはよくよく見ていると、
 大きいのが小さいの追いかけ回し、
 神経質で少しの物音でビクビクしている。
 ヌマエビはマイペースで、
 いつもせっせと忙しく手足を動かしている。
IMG_4338.jpeg
 タニシは、自由に浮いたり沈んだり、
 少しの流れ身を任せてぷかぷかと流されたり、
 水面に逆さに這ったり、
 2〜3匹で戯れあって、
 塊のままぷかぷか浮いて漂っていたり、
 いつでもとっても自由に生きている感じがする。
 気分が乗らない時は、入り口を閉じて家に引き篭もり、
 ノリノリの時は家から飛び出して、
 自由に遊び回る。
 犬を飼っている時は、
 「お前はいいよな」とか、
 「お前も大変だな」などと思ったもんだが、
 タニシに関しては
 「お前・・・・楽しそうだな」と言う言葉しか出てこない。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    小さいタニシもいいけど、ちょっと大きいのも触覚とか長くなって見ごたえがありますよ、口や眼も大きくなるので表情も見えてきそうです。

  2. 匿名 より:

    コメントを拝読させていただきながら、心がほんわかしてきました。
    VERY GOODです。

  3. 一般人 より:

    不規則に動く小さな物は、予測不能で見とれてしまいます。

  4. KURI より:

    Akiさん
     そうなんです。小さくて見えないから、老眼鏡かけてかぶりつきで見ているという、なんともおかしな絵になっています。(^_^)
     大きなタニシ、今度またお店で探してみます。

  5. KURI より:

    しんちゃんママさん
     メダカは「今日は星になっていないかな?」ってドキドキしますが、タニシの安定感には癒されています。(^_^)

  6. KURI より:

    一般人さん
     それよくわかります。身近な小動物や昆虫も、観察し出すと深い沼にハマりそうです。

  7. アプリ より:

    タニシ、家のも一杯付いてます。
    水槽の回りにくっ付いていてじっと静かに動かないように見えます。
    真っ黒でなんだか、よくわからないけど、タニシ君は、水槽内をきれいに掃除してくれる役目があるとかなので放置してます。
    が、動きまでは観察していなくて、つい、メダカばかりに目が行ってます。

  8. KURI より:

    アプリさん
     じっと見ていると、なかなか面白い奴です。喋れるもんなら一度盃を交わしてみたいです。いや、やっぱりやめときます。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

DVD「亀は意外と速く泳ぐ」

「ダメジン」(2006年)「 図鑑に載ってない虫」(2007年)「転々」の三木聡監督作品です。 気だるく、ゆる~い、脱力系ギャグの連発で、好きな人にはツボにはまるし、受け付けない人は寝てしまうかも。 …

no image

映画「レスラー」@WOWOW

 20年前に一世風靡したプロレスラー「ザ・ラム」は、今では落ちぶれて、金も名声も家族も失っていた。地方のどさ回り営業とスーパーのバイトで食いつないでいた。そんな彼が試合の直後に心臓発作で倒れる。もうレ …

no image

牛ホルモンと白モツ

 モツ煮が作りたいと思って、スーパーを回ったり、  業務用スーパーや肉屋さんにも言ったけど、  目的とする「白モツ」が売っていない。  白モツとは、豚の小腸をボイルしたものだ。  トップの写真は、5年 …

no image

大文字山(追分駅~藤尾神社~林道~雨社~大文字山~如意が岳~藤尾分岐~法明院~別所駅)

 今日は京阪京津線追分駅スタート。  この駅の地下道には素敵な絵が描かれている。 藤尾の町を北上し藤尾神社へ向かう。  この里山っぽい風景が好き。 これから正面に見えている山に入る。  藤尾神社に着い …

no image

鍋焼きうどん

 休日の昼ご飯は鍋焼きうどんを食べることが多いです。特に寒い日は、午前中に散歩に行って腹ぺこで帰ってくるとこの鍋焼きうどんが食べたくなります。  ネギは1本分、春菊、小松菜、舞茸、油揚げ、竹輪、鶏肉が …