今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

そういうもんなのよ

投稿日:

 「夕方、少し陽が陰ってきたらホームセンター行くけど一緒に行く?」
 「行く行く、ちょうどトイレットペーパー追加したかったし」
 「荷物が多いようなら車出すけど?」
 「まあ、なんとか持てそうだし」
 「じゃぁ、のんびり歩いて行こうか?」
IMG_4392.jpeg
 「Aホームセンターの方が安いんだよね」
 「何が?」
 「トイレットペーパー。 同じやつが50円安い。」
 「50円かぁ」
 「そんなくらいって思ってるでしょ?」
 「まぁ」
 「そこが男と女の違いなのよねぇ」
 「だって、ちょっと遠いAまで行く時間と労力、そして他にも買う品が安いかどうかもわからないのに、その50円のためにそこまで行く価値がある?」
 「う〜ん、そうは考えないんだよねぇ。  50円安いってだけで『お得=うれしい=幸せ』なのよ。それでいいんじゃない?」
 「結果的にトータルで払う金額が増えても?」
 「そうそう、駐車場代を無料にするために要らないもん余計に買ったとしても、『お得=うれしい=幸せ』なのよ」
 「そういうもんかぁ?」
 「そういうもんなのよ。(笑)」
IMG_4340.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ガチャに付き合うよりはずっとマシです・・・

  2. 一般人 より:

    50円、されど50円。
    安い店のほうが、他も安いとおもっちゃいます。

  3. KURI より:

    Akiさん
     「ガチャ」って、あのオモチャ入りのカプセルが出てくるアレですか? それはまたご苦労様です。

  4. KURI より:

    一般人さん
     確かにおっしゃる通り。一つ安いと他も安いと思ってしまうその策略にいつもハメられてしまいます。(^_^)

  5. カラス より:

    そー そー
    50円安く(マイナス)買えて得した感 だけではなく
    そのマイナス分で、あらたに得る物 があるというところがトリック。
    物を安く手に入れただけだと、何か片手落ちのような気持ちになるという一種の思い過ごし。
    私は思い過ごしが激しく損をする派であります。

  6. KURI より:

    カラスさん
     何事も考え様ですよねぇ。「お金」で損得を計るか、気持ちの持ちようで考えればどうとでも取れますし。「得した!」と思ってしまえばそれでいいし、その人に「本当は実質150円も損していることになるのですよ」と言ってあげたとことで誰が幸せになるのだろうか?って考えちゃいます。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

「大津 国宝への旅」@大津歴史博物館

 文化の日は朝から「京阪大津線感謝祭」「近江神宮の流鏑馬」と見て、午後からは近江神宮から歩いて三井寺の西にある大津歴史博物館にやってきました。現在開催中の「大津 国宝への旅」という企画展示を観覧します …

no image

たっぷり豪華な朝食

 早くに目が覚めてしまった土曜日の朝。  朝食を作った。  冷蔵庫の野菜室にあった「九条ネギ、舞茸、ハム、タマゴ」をお皿に盛って、  軽くラップをして、  「ゆで葉野菜」のメニューでレンジ加熱。(タマ …

no image

鶏ごぼうおこわ

 赤飯で使ったもち米がまだ少し残っていたので、白米と半々で鶏ゴボウおこわを作ってみました。  鶏もも肉とごぼうを醤油と砂糖などで甘めに煮込んで、それをお米ともち米と一緒に炊き上げました。  炊きたても …

no image

ち~ずふぉんでゅ

 もう何日も前になりますが、子供たちはもちろんのこと私も家内も生まれて初めて「チーズフォンデュ」というものを食べました。その存在は知っていましたが、なかなかご縁がなく口に出来ませんでした。 今回は「レ …

no image

見上げた空には毛細血管

 空にも、電子顕微鏡の世界にも、そして宇宙の写真にも、どこにも同じような風景があります。  狭い社会の中で暮らしていても、その中には全てが揃っています。