今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

そういうもんなのよ

投稿日:

 「夕方、少し陽が陰ってきたらホームセンター行くけど一緒に行く?」
 「行く行く、ちょうどトイレットペーパー追加したかったし」
 「荷物が多いようなら車出すけど?」
 「まあ、なんとか持てそうだし」
 「じゃぁ、のんびり歩いて行こうか?」
IMG_4392.jpeg
 「Aホームセンターの方が安いんだよね」
 「何が?」
 「トイレットペーパー。 同じやつが50円安い。」
 「50円かぁ」
 「そんなくらいって思ってるでしょ?」
 「まぁ」
 「そこが男と女の違いなのよねぇ」
 「だって、ちょっと遠いAまで行く時間と労力、そして他にも買う品が安いかどうかもわからないのに、その50円のためにそこまで行く価値がある?」
 「う〜ん、そうは考えないんだよねぇ。  50円安いってだけで『お得=うれしい=幸せ』なのよ。それでいいんじゃない?」
 「結果的にトータルで払う金額が増えても?」
 「そうそう、駐車場代を無料にするために要らないもん余計に買ったとしても、『お得=うれしい=幸せ』なのよ」
 「そういうもんかぁ?」
 「そういうもんなのよ。(笑)」
IMG_4340.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ガチャに付き合うよりはずっとマシです・・・

  2. 一般人 より:

    50円、されど50円。
    安い店のほうが、他も安いとおもっちゃいます。

  3. KURI より:

    Akiさん
     「ガチャ」って、あのオモチャ入りのカプセルが出てくるアレですか? それはまたご苦労様です。

  4. KURI より:

    一般人さん
     確かにおっしゃる通り。一つ安いと他も安いと思ってしまうその策略にいつもハメられてしまいます。(^_^)

  5. カラス より:

    そー そー
    50円安く(マイナス)買えて得した感 だけではなく
    そのマイナス分で、あらたに得る物 があるというところがトリック。
    物を安く手に入れただけだと、何か片手落ちのような気持ちになるという一種の思い過ごし。
    私は思い過ごしが激しく損をする派であります。

  6. KURI より:

    カラスさん
     何事も考え様ですよねぇ。「お金」で損得を計るか、気持ちの持ちようで考えればどうとでも取れますし。「得した!」と思ってしまえばそれでいいし、その人に「本当は実質150円も損していることになるのですよ」と言ってあげたとことで誰が幸せになるのだろうか?って考えちゃいます。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

やめられない、とまらない

 殻付き落花生や天津甘栗、  冬のコタツで食べるミカン、  枝豆やミックスナッツも。  特に手技を使って食べるものは、すべて食べ尽くすまでやめられない。  黙々とただひたすら「落花生割り人形」になった …

no image

いよいよ年の瀬

 年の瀬というのはいつからを指すのか分かりませんが、いよいよ年の瀬らしくなってきました。  大掃除も終わり、年賀状も投函し、おせち料理の買い物も終わり、金時豆も水に浸して準備完了。  そして、焼豚とロ …

no image

かぼちゃのチーズケーキとアップルパイ

 糖質制限ダイエット中であっても、せっせとケーキは作ります。(^_^)  かぼちゃ 300g は皮をむいてレンジでチン。  クリームチーズと砂糖と牛乳と小麦粉など混ぜて  ジューサーミキサーでガーッと …

no image

大文字山(山科駅~毘沙門堂~Aコース~大文字山~雨社~如意が岳~藤尾分岐~小関峠~自宅)

 一昨日の比叡山歩きの心地よい疲労感を残しつつ、  その疲れを癒すための大文字山歩きのつもりだったが、  ちょっと頑張りすぎて、再びアキレス腱が痛みだす。  まだ無理は出来ないなと痛感。  この日(1 …

no image

DVD「壬生義士伝」「天国の本屋 恋火」

先週末に家内に「何かお薦めのDVDを借りてきて!」と頼んで借りてきてもらったDVDが次の二本です。 1本目は「天国の本屋 恋火」です。竹内結子主演です。 人間の寿命は100歳と決まっていて、100歳に …