今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

オーメン

投稿日:

 「オーメン」と聞くとまず思い出すのが、悪魔の子ダミアンのオカルト映画だが、
 そもそも「オーメン」と言う英語は、「前兆」「予感」「予言」と言う意味だ。
 私の大好きな曲に、今年4月に62歳の若さで急逝された和泉宏隆氏の作った
  「OMENS OF LOVE」という曲がある。
 「オーメン」の意味を知らなかった私は、なんだか怖い曲のイメージを持ってしまったが、
 直訳すれば「恋の予感」だった。
 和泉氏の曲はどれも優しく元気が出て素晴らしい。
 「宝島」が有名で、吹奏楽、クラシックオーケストラ、エレクトーン、フュージョン、ジャズなど様々なジャンルで演奏されている。
IMG_3821.jpeg
 「OMENS OF LOVE」は、
 THE SQUARE(現・T-SQUARE)が1985年に発表したアルバム『R・E・S・O・R・T』のオープニング1曲目。
 華々しいイントロから、スピード感があり際立つメロディーラインの素晴らしい曲だった。
 今でもこの演奏を聴くと、当時青春時代を思い出して十分泣けてしまう。
 T-SQUAREのライブでもよく演奏されていたし、小泉今日子さんが松本隆氏の歌詞をのせて歌ってもいた。
 私の中では、ウインドシンセでの太いメロディーが印象的で、ノリノリのリズムでみんなで盛り上がる曲というイメージだった。
 和泉氏がT-SQUAREを離れてから、ジャズピアノ を弾く中で、
 この「OMENS OF LOVE」を演奏してくれるようになり、
 そのしっとりとした「OMENS OF LOVE」を聴いていると、
 これが「恋の予感」だなと思うようになってきた。
 下の動画は、和泉氏が公に演奏した最後の「OMENS OF LOVE」。
 改めて、こみ上げてくるものがたくさんあって、涙しかない。
 合掌。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    アレンジ変えるとすっかり違う曲になりますね
    62歳ですか、今年も周りで60代が数人逝ったなぁ
    死因は急性心不全ですか、元々心筋梗塞なのかな、
    50代前半がバタバタ亡くなった時期があったけど、
    決まってタバコとホルモンとアルコールで心筋梗塞、
    あるいは暴飲暴食で糖尿病→心不全ってパターンのどちらか、
    さらには膵臓癌か肝臓癌、やっぱ酒好きが多かったかな…
    まだまだ飲みが足りないな

  2. KURI より:

    Akiさん
     ホルモン焼き、しばらく食べてなくて食べたいなぁって思っていました。このまま食べずに行こうかな?

  3. 匿名 より:

    この曲、きいたことあります。
    曲名は知りませんでしたが・・・。
    >改めて、こみ上げてくるものがたくさんあって・・・
     ⇒同じ想いです。
      柏のライブハウスで、先生の演奏を聴けたことは宝物。
      今でも、その前を通ると思い出します。
      先生が亡くなっても、先生の曲は残る。
      そして、『TAKARAJIMA』は永遠に不滅です。

  4. あかいみ より:

    Squareって、こんなPopな曲もやってたんですね。キョンキョンのVocalも松本隆の詞もこれならうまくのっかりそうですね。「カレー蕎麦」みたいなもんか?(笑)

  5. KURI より:

    しんちゃんママさん
     素晴らしい曲は後世に残っていって、おっしゃる通り「永遠に不滅」ですよね。

  6. KURI より:

    あかいみさん
     キョンキョンがカバーした曲の名前は「ウインクキラー」。当時、キョンキョンは大ブレイク中で、スクエアもわかりやすいジャズフュージョンをやっていたので、それこそ「カレー蕎麦」は言い得て妙かもしれません。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

音羽山(大谷駅~蝉丸神社~音羽山~牛尾観音~高塚山~長尾天満宮~醍醐寺~醍醐駅)

 昨日の2月16日は、マルさんと一緒に大津市の南側に横たわる音羽山に登ってきました。  京阪大谷駅近くの蝉丸神社に午前10時集合。  社殿の南の脇から東海自然歩道に入り、すぐに国道一号線の高架を渡り音 …

no image

お手玉

 先週は、  1と5が帰ってきて、  その間に2が来て、  先に5が帰り、  その後、1も帰っていった。  今度は3が帰ってきて、2も来て、  2と3が同時に帰っていった。  親と4はいつもいる。   …

no image

山科から大文字山、そして比叡山へ。

 久しぶりに3人揃っての山歩き。  山科駅から1時間15分ほどで大文字山山頂へ。 3分ほど休憩しただけでそのまま銀閣寺へ下る。  京都1周トレイルに沿ってバプテスト病院から再び山へ入り瓜生山へ。  緩 …

no image

あんみつ

 夕食後にあんみつを作ってみました。黒蜜から作ります。  黒糖100g、白砂糖100g、水100gで煮詰めるだけです。  あんこは、250gの小豆を煮て、300gの砂糖と少々の塩を入れました。  寒天 …

no image

DVD「花とアリス」

 高校に入学した2人の仲良しの女の子、荒井花(ハナ)と有栖川徹子(アリス)の物語。  憧れの先輩をストーキングしているハナちゃん。ある日、その先輩が下校時に頭をぶつけて気を失ってしまう。その時に「先輩 …