今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

ハンブルク風

投稿日:

 外食産業での店舗数が世界第2位。 (1位はサブウエイ)
 チェーンストアでの店舗数が世界第2位。 (1位はセブンイレブン)
 世界的に有名な「ハンバーガーチェーン」なのだが、
 その店として正式にはハンバーガーじゃなくてサンドイッチらしい。
 筋張った肉は食べにくい。
 それを遊牧民タタールが挽肉にしたのがタルタルステーキ(生肉)。
 それを源流に、ドイツ北部の都市ハンブルグで、パンの上に丸く焼いた挽肉をのせ、その上に目玉焼きをのせて売り始めた。(元祖月見バーガー?)
 これがハンブルクの船乗りの間で流行り、
 欧米では、「ほら、ハンブルクで売ってるアレだよ」
 ってことで、ハンバーガー(ハンブルク風)と呼んでいるという。
IMG_5035.jpeg
 わざわざ家から車に乗ってまで、そのチェーン店へと食べに行ったのは、
 もしかすると10年以上前かもしれない。
 「今日から発売の ”月見バーガー”がどうしても食べたい!」
 という妻の切なる願い。
  先月も「上村松園展」を観に京都まで行ったときに確かビッグマックを食べた。
 あれからまだ2〜3週間しか経っていないけど、まぁそこまで食べたいなら行ってみようか。
 私はいつものビッグマックセット、そして前回それにフィレオフィッシュを追加して食べ過ぎたと反省したばかりなのに、
 やっぱり目が食べたくなって「チキチー」を追加。
 妻は念願の「月見バーガー」「月見パイ」「月見マックシェイク 」とポテトS。
 月見パイは、「あんことおもち」が入っていて、
 月見シェイクは、「和三盆きな粉味」だ。
IMG_5036.jpeg
 私は新製品が出ても、それには目もくれず、
 ビッグマックばかり注文する。
 大好きなんだなぁ。
 「マックフライポテト」も好き。
 モスバーガーの「フレンチフライポテト」も太くて美味しいのだけど、
 再びマックフライポテトに戻ってきてしまう。
 ポテトで意外と美味しいと思っているのが、
 「ひと手間頑張る」ロッテリアの「フレンチフライポテト」
 冷めても美味しい。
 あまりそういう声を聞かないけど、ロッテリアのポテトは結構イケてると思うのだけどなぁ。
  目の前でバーガーを頬張り、
 「う〜ん、このジャンキーな感じが最高!」って、ご満悦。
 「やっぱ、たまには体に悪いもん食べないと調子が出ないわ」
  生物はその環境に上手に適応できたものが生き残ってきた。
  
 「今の世の中にたくさん出回っているジャンキーなものを食べても大丈夫な体でいないとダメなのよね」
 と、力説しながらファーストフードをムシャムシャ食べる妻をとても頼もしく感じる日々である。

-乾癬

執筆者:


  1. 一般人 より:

    マックのポテトは店内で食べるに限りますね。
    持ち帰ると残念な物に。

  2. Aki より:

    こちらも先週娘のリクエストで久々寄りました、楽天の期間限定ポイントを使いたかったのもあったかな。
    あちらは月見バーガーだけど、こちらはダブルバーガー、チラシのクーポンで購入、コロナなんて関係なく結構混んでましたねぇ

  3. KURI より:

    一般人さん
     揚げたてが美味しいので、ついつい先に食べてしまいます。(^_^)

  4. KURI より:

    Akiさん
     売り上げの6割くらいはドライブスルーっていうのが意外でした。確かにドライブスルーはいつも行列が出来ているイメージ。
     「チラシのクーポン」は、ほぼ使ったことないのに、なぜかいつもしばらく取り置いてあります。(^_^)

  5. 匿名 より:

    ハンブルグで思い出すのは、
    つばめグリルの『ハンブルグステーキ』。
    今まで食べたハンバーグでナンバー1かも???
    外食を控えている今、とても食べたくなりました。
    来月、歌舞伎の前に行こうかな?
    >やっぱ、たまには体に悪いもん食べないと調子が出ないわ
     ⇒奥様の意見に大賛成。
      日高屋もかつやてんやも大好き。
      実は月見バーガー、食べたいのです。
      でも、お店はいつも10数人並んでいるので・・・。
      ドライブスルーはいいかも。。。。。
      

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
     ツバメグリルは噂にはよく聞きます。まだ食べたことありません。関西には無いんですよねぇ。残念。
     ラーメン、揚げ物、ハンバーガー、カップヌードルに駄菓子にスイーツ、コカコーラ、最高です。(^_^)
     言うほど食べませんが、時々とっても食べたくなります。
     
     

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

成安造形大学:卒展

 昨日は午後から京都市美術館にて開催されていた成安造形大学の卒業制作展示をみてきました。  なんだかんだでここ3年連続みています。  そして毎回元気をもらっています。  自分が大学生だった頃。  ここ …

no image

ハロウィーン

 今年のハロウィーンはあいにくの雨。  それでも近所の子供たちを集め、雨をよけて半日遊んでいました。  総勢9人。  自家製のビンゴゲームやお店ごっこ、景品はお菓子。  それなりに楽しそうでした。   …

no image

今日は

 今日は、夜から開催される地域の子供会の集まりのための資料作りやら下準備があり、釣りはお休みです。天気もいいのに朝から家にこもってパソコン相手に資料を作ったり、どんな風にしゃべるのか考えたりしていまし …

no image

学生時代の記憶 (追記あり)

 「大学の2年の頃だったかなぁ? 夜中に車を飛ばして5人で鎌倉へ行ったよねー?」  昨夜、大学の先輩と「リモート宴会?」「オンライン飲み会?」の中での会話だ。  「ほら、長谷寺も行ったし、大仏の前で写 …

no image

十三夜

今夜は十三夜。 葛粉と茹であずきがあったので、練ってから10分ほど蒸してみた。ねっとりとした食感の水無月みたいな感じでウマイ。 ↓食べかけみたいな写真で申し訳ないです。 晩ご飯はセロリやニンニク、ニン …