今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

愛と書いてめぐみ

投稿日:

  人気ニュースキャスターの口説き文句は決まっていた。
「娘が出来たら名前は決めてある、愛情の『愛』と書いて『めぐみ』、愛に恵まれるように」
 あれから34年。
 そのキャスター役の人も惜しまれつつ亡くなってしまった。
IMG_4827.jpeg
  その後、
  「愛」と書いて「めぐみ」は、当たり前になり、
 「悪魔」という名前はお役所に受理されなかったが、
 「王子様」という名前は17歳で改名が認められた。
 「黄熊」と書いて「ぷう」や、
 「光宙」と書いて「ぴかちゅう」という、キラキラネームは2000年頃から増え始め、
 改名は本人が15歳以上になってからしか出来ないので、
 最近ちらほらそういった改名のニュースを聞くようになった。
 子供相手の仕事をしている娘によれば、
 年々子供の名前は読みにくくなっているという。
 「因みにこんなのがあったよ」と挙げられた名前はどれも家族全員読めなかった。
 読めないなりに、平成と令和では微妙に雰囲気が違う。
 2021年赤ちゃんの名前上半期人気ベスト2は、(キラキラネームじゃなくて人気の名前ベスト2)
 第2位 「心桜
 さてなんて読むでしょう?
 読み方はいくつもあります。
 ・
 ・
 ・
 「こころ」「こはる」「ここあ」「ここな」「ここみ」「さくら」「しお」「しおり」「しおん」「みくら」「みさ」「みさき」「みゆ」「みら」「りお」「みお」「こさき」など。
 読めました?
 第1位 「陽翔
 さてなんて読むでしょう?
「はると」「ひなた」「ひかる」「ひなと」「ひゅうが」「ひろと」「ゆうと」
 因みに「陽翔」は、3年連続1位。
 そのうちファッションのように、一周回って50代以上の人に多い名前が出てくるのだろうか?
 眉毛もバブルの頃はあんなに太くて濃かったのが、
 ちょっと前まで全て剃り落として細い線を描いていた。
 それが今また太くなってきている。
 再びガングロやルーズソックスも復活するのだろうか?
 シャツの裾をズボンに入れたり出したり、
 ズボンを少しずり下ろしたり、
 なかなかついていくのが大変だ。(ついて行かないけど)
 シニアの間でもそのようなファッションが流行ってしまわないように、
 祈るばかりだ。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    小学校の検診に行くと、人数の半分の名札は読めません、一応『○○』ちゃん?でいいのかなって聞くけどこちらも半分はハズレ、先生も大変だなぁ

  2. 匿名 より:

    宝塚ファンとしては、タカラジェンヌの芸名も読みにくい。
    キラキラネーム多くて、50%以上、初見では読めません。
    だから、手元に〝宝塚おとめ〟(名簿)を置いています。
     ⇒毎年約40名入団し、ほぼ同数に退団されるので、毎年4月に購入。

  3. 一般人 より:

    簡単に読めない、子供が気の毒です。

  4. KURI より:

    Akiさん
     小学校の名札は幼稚園・保育園みたいに「ひらがな」でいいかもですね。

  5. KURI より:

    しんちゃんママさん
     確かにおっしゃる通り。宝塚歌劇団は、非日常ということが重要だと思いますから、それはそれでOKでしょう。子供の名前は、日常ですから何かと面倒だと思うのですが、実際のところどうなのでしょうね?

  6. KURI より:

    一般人さん
     子供の頃は名前を呼ばれる機会が多いので面倒だろうなって想像します。大人になっちゃえば下の名前まで呼んでもらうって少なくなりますかねぇ? 呼ばれて周囲が振り向くほどの名前はノーサンキューですけど。特に急上昇の若手イケメンの俳優が同姓同名だったら非常に困ります。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

赤ちゃん番茶

 毎晩飲んでいたお酒を控えることにしてみた。    と言っても、禁酒ではなくて飲みたい時だけ飲む。 毎晩飲みたい時もあったが、原則は休みの前の晩くらいにしておこうか。  もうそれを始めて3週間ほど経過 …

no image

金星の太陽面通過

 写真ではまったくわかりません。m(_ _)m  日食めがねでは、かろうじて「あれかなぁ?」という程度に見えました。  太陽の中心の左隅っこのあたりなんですが、写真ではまったく見えません。  撮影は午 …

no image

手羽元煮込み、エビ豆、ネギ塩冷や奴

 今夜のメニューは、グレープフルーツジャムやパウンドケーキと平行して作った料理です。 「手羽元と大根の煮込み」  水1カップ、醤油大さじ5、日本酒大さじ5、みりん大さじ3、砂糖大さじ5、ショウガ適量 …

no image

同じ時間・同じ場所にいても

 ある日、山を歩いていると  前方から賑やかなご婦人の声が聞こえてきた  「うわ〜!すごーい!」  お二人で腰を下ろして何かを見ながら声を上げているようだ  「感動的だね!」  「本当に見事だよね!」 …

no image

塩麹

 「塩麹」というものを買ってきました。  昔からある調味料?らしいが、昨年あたりからあちこちで見かけるようになり、レシピ本も出てきたり、身近で使い始めた人も出てきました。   Aki兄さんもそれでイカ …

PREV
検索
NEXT
立小便