今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

ご飯で「おはぎ」

投稿日:

IMG_5231.jpeg
 お彼岸だし。
 おはぎを作ろうと思っても、まずもち米を買うのが面倒。
 買っても1回で食べきれないし、残してもどうしようってなるし。
 「ご飯じゃダメなの?」
 「少しもち米っぽくなればいいんじゃない?」
 ということで、
 いつも通り炊いた2合のご飯をボウルに取り出して、
 大さじ3杯の片栗粉を全体に振って、大さじ5のもご飯全体に振って混ぜ合わせ、
 ラップをして600Wで2分チン
 軽く混ぜ合わせて出来上がり。
 結構それっぽい。
 というより、多分気付かれない。
 次はアンコ。
 市販のこしあんとか粒あんでいいと思う。400gほど。
 今回は、常備している甘さ控えめの茹であずきがあったので、それに缶詰の茹であずきを足したら、少し硬さが足りないので、
フライパンで煮詰めて硬くしてみた。
IMG_5229.jpeg
IMG_5230.jpeg
↑ つぶつぶを少し潰してなんとなくいい感じ。
 市販のアンコの場合はそのまま使ってOK。
 ラップの上に薄くアンコを広げて、その上に「餅ご飯」を軽く握ってのせる。
 ラップの中で丸めて形にしたら、簡単に出来る。
IMG_5233.jpeg
餅ご飯が熱いので、手のひらを水で冷やしながら。
IMG_5234.jpeg
今回は4人分で一人3種類。合計12個。
4つがおはぎ。他は、きな粉と炒りゴマを作ろう。
きな粉と炒りゴマは、ラップの上にご飯を薄く敷いてから丸めたアンコ。
IMG_5235.jpeg
「アチチ」言いながら丸めて、きな粉と炒りゴマを纏わせる。
IMG_5238.jpeg
 なんだか美味しそう。
 中途半端に余ったのできな粉を2個追加で、14個出来た。
IMG_5241.jpeg
 常備の茹でアズキも作って、トレーの上は甘いものだらけ。
 お彼岸の日に、お墓参りの午後のお遊び。
 案の定、言わなかったら誰もご飯だと気づかなかった。
 ネタバレしたら「え〜!全然わかんなかった〜」とな。
IMG_5245.jpeg
 妻もお彼岸用のお花を生けてた。
IMG_5247.jpeg
 そんなお彼岸の一日。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ご飯+片栗粉でもち米ってすごいですねー
    おはぎは苦手だけど、中華ちまき好きなんだな、
    自分でできないモノなのかな・・・

  2. 匿名 より:

    KURI様、さすがです。
    おはぎは買って食べるだけ・・・。
    奥様のお花もステキ。
    昨日、鍼の帰りに下町の和菓子屋さんで〝ごまおはぎ〟を買いました。
    しんちゃんママが一番好きなのは〝ずんだおはぎ〟。
    母が作るずんだおはぎは天下一品でした。
    数年前、すんだおはぎが超おいしいスーパーを見つけ、
    母に試食(?)してもらったら、◎。
    ということで、1年中、ずんだおはぎを食べています。
    ずんだおはぎは午前中に売り切れるので、
    食べたい時は開店直後に行きます。
    大きいので、1こ食べると満腹。(98円)

  3. KURI より:

    Akiさん
     中華ちまき、美味しいですよね〜。
     今回は、炊いたご飯に片栗粉を振ってレンジで加熱しましたけど、最初は白米に白玉粉を入れて炊飯しようと思ったのですが、ちょっとリスクが高いので後から入れました。また機会があったらやってみたいですね。

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     ずんだおはぎというと、枝豆で作るあんで包む感じでしょうか?食べたことないかも?です。大きいのが1個で98円とはお手頃ですね〜。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

強くて色美しいコリウス

 コリウスを毎年育てるようになってもう何年にもなる  とにかく葉が色鮮やかで美しく  葉だけ切り取って切花ならぬ切り葉で飾れる  その上、その切った細い茎を水に挿しておくと  節から根が出てきて  あ …

no image

手羽元のトマトスープのスパゲティ

 普段は晩ご飯にスパゲティというのはあり得ないメニューなのですが、おやつに餅入りのぜんざいを食べてしまったために、今夜は軽いメニューとして作りました。   圧力鍋にオリーブオイルとニンニクスライスで香 …

no image

大掃除どこまで?

 子育て中は、家の中もなかなか掃除できずに、  大掃除に一年の汚れをまとめて落とす感覚だった。  それが今は自分でも不思議なくらいにこまめに掃除するようになったので、  大掃除はどこまでしようか?と迷 …

no image

水上スキー

 たった3日前の琵琶湖の風景なのですが、すでに今日では季節外れな感じがします。  今夜はすでに暴風警報発令されました。  これから久しぶりに雨戸を閉めて寝ようかと思います。

no image

DVD「アヒルと鴨のコインロッカー」2回目と3回目

 この映画は劇場で観ましたが、やっぱりもう一度観たくなりましたのでDVDを借りてきて、2回連続鑑賞しました。 やっぱり良い映画は何回観てもいいです。  瑛太も濱田岳も最高。最初にブータン人とされたあの …