今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

投稿日:

IMG_5234.jpeg
  中秋の名月の朝、テレビを見ていて、
 「おはぎ」と「ぼたもち」の違いはなんでしょう?と言っていた。
  正解を言っちゃえば、どちらも同じものなのだが、
 春に食べるのが「ぼたもち」で、秋に食べるのが「おはぎ」。
 湖岸を散歩していて赤紫の花がきれいに咲いていて、なんと言う花かわからないけど、
 とりあえず写真を撮っておこうって撮影したのが下の写真。
IMG_5105 (1).jpeg
 テレビで、秋に食べる「おはぎ」は、萩の花が秋に咲くからですと言っていたその映像を見て、
 「あ、この前みた花だ」って思い出した。
 そうか、これが萩(はぎ)の花だったのかぁ。
 またひとつ勉強になった。
 「萩」に似た漢字で「荻(おぎ)」と言うのがある。
 漢字は似ているけど「荻(おぎ)」は、ススキみたいな植物で同じ時期に見られるが別物。
 その「萩(はぎ)」の隣で似たような色の実が成っているのを見た。
IMG_5103.jpeg
 たくさん実が成っているので、「ムラサキシキブ」じゃなくて「コムラサキ」だろうか?
 植物の名前って、以前は何も知らなかった。
 チューリップとかヒマワリとか幼稚園児でも当たり前に知っている花しか知らなかったけど、
 自分でも園芸をやるようになったら、少しずつ覚えるようになった。
 自分で育ててみると覚えることが多い。
 なかなか覚えられないのも多いけど、関連づけて覚えたものは忘れにくい。
 今回の「萩」も覚えられそうな気がする。

-乾癬

執筆者:


  1. 匿名 より:

    >チューリップとかヒマワリとか幼稚園児でも・・・
     ⇒全然、覚えられません。
      いつもの花屋さんで、花名を教えてもらっても、
      家に飾る時は忘れています。(特に、カタカナの花名)
      スマホを植物にかざすと、植物名がわかるアプリがあるとか・・・。
      
    ☆萩と荻  ⇒荻窪駅で覚えました。 
      
     

  2. 一般人 より:

    おはぎと、ぼた餅、季節で違うのをテレビで見た時は驚きました。
    私が生まれた地域では、あんこ、もち米、きな粉の順がおはぎ。
    もち米、あんこがぼた餅でした。

  3. アプリ より:

    花の名前は、花が好きということもあり、また、生け花を習っていたのでけっこう覚えています。でも、最近目にする新しい花の名前は覚えられなくてなっていますね。昔は、花の事典で調べたりしたけど、今は花の写真を撮れば調べられる便利なアプリもあって重宝します。
    萩の花は好きで、家の目の前に萩を植えたのですが、その萩は花が咲くのが遅くてようやく最近開花しました。もっと離れた場所に植えたのは早くて9月初旬には咲いていて萩も種類がたくさんあるようです。
    荻窪の荻、くさかんむりだから、植物なんですね。イネ科のススキ属だけど、ススキとはちょっと違うみたいですが、見た目は似て見えますね。
    ムラサキシキブとコムラサキ、写真のはどっちかしら?
    違いを書いてありますが、
    https://yamasaki-zoen.com/gardening/gardening-201610.html

  4. Aki より:

    勉強になります♪

  5. KURI より:

    しんちゃんママさん
    >(特に、カタカナの花名)
     同感です。カタカナは、小説の人名でも、食べ物やお店の名前でも覚えられません。
    >荻窪駅で覚えました。
     身近なものと関連付けが出来ると覚えられますよねー。(^_^)

  6. KURI より:

    一般人さん
     地域によっても違うのですね。私が以前聴いたのも、粒あんがぼた餅で、こしあんがおはぎと言うものでした。実際に「正解」があるのかどうかも怪しいものです。

  7. KURI より:

    アプリさん
     写真で調べるアプリも試してみました。わかりやすいものは一発で特定できますが、微妙なものは候補が5つくらい出てきて一つに特定するのは難しい感じでした。
     
    >ムラサキシキブとコムラサキ 
     写真を撮影した時は、ムラサキシキブだと思っていたのですが、家に帰って調べてみたら、どうやらコムラサキのような気がしてきました。果実がまばらではなく、たくさんついていました。
     萩の花って、意識してみるとこの時期あちこちに咲いているもので、今までどうして気がつかなかったのだろう?って思いました。見ているようで見えていないんだなぁって実感するばかりです。

  8. KURI より:

    Akiさん
     ホント、皆さんの貴重なコメントに学ばせていただいています。(^_^)

  9. カタカナは、小説の人名でも より:

    >カタカナは、小説の人名でも
     ⇒そうなんですよ。
      世界史苦手で、日本史大好き。
      宝塚のお芝居は登場人物・国名・地名がカタカナ多し+世界史の知識必要。
      予習して観に行っても???です。
      その点、歌舞伎は理解しやすいです(笑)。

  10. KURI より:

    しんちゃんママさん
     英語名ならまだしも、ロシアの人名はもうまったく頭に入ってこないです。ドストエフスキーの「罪と罰」とか「カラマーゾフの兄弟」とか、さぁ!今度こそ!って挑戦しても結局いつも挫折します。電子書籍で登場人物の名前を日本語名に置き換える機能があればいいのにって思います。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

冷や奴にみょうが

 みょうがって大好きなんです。  冷や奴に大量のみょうがとかつお節と麺つゆをかけて食べると、幸せな気持ちになります。  子供の頃に、母親から「ミョウガ食べ過ぎると記憶力が悪くなる」と聞いて、なぜかそれ …

no image

「こんにゃく発表」若草食品

 切れているコンニャクって便利。  簡単に細かい切れ目を入れられる刃物があれば欲しいのですが、  それが見つかるまでこちらの切れているシリーズがいいなって。  おでん用、肉じゃが用、すき焼き用など色々 …

no image

劇場映画「ブタがいた教室」@滋賀会館シネマホール

 家内と子供たち3人の合計5人で鑑賞しました。  妻夫木演じる新任小学校教師が4月子豚を飼うことにした。1年間育てて卒業の時にみんなで食べるという計画。 「Pちゃん」と名前をつけて学級みんなで頑張って …

no image

明日はルノワール展へ

明日は大阪・中之島の国立国際美術館で開催されている「ルノワール展」を見て来ようと思います。  JRで行くべきか、京阪で行くべきか。  JRだと1時間ちょいで行けますが、運賃は1300円ちょっと。  京 …

no image

天下ご麺

日曜日は再び息子と「天下ご麺」へ行きました。 私がいただいたラーメンは「和風げんこつ麺」。こってりの豚骨スープに和風スープをブレンド。それでもかなりのこってり豚骨スープです。 息子が注文したのはこれ。 …