今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

ニンニクとオリーブオイルと「ドライブ・マイ・カー」

投稿日:

 「アヒージョ」という料理名を使うのはちょっと小っ恥ずかしい。
 グリルパンと言う小さめの鉄鍋に多めのオリーブオイルと刻んだニンニクを入れて、
 魚介とマッシュルームをグツグツする。
IMG_4963.jpeg
 最初は、お手軽イタリアンが楽しめる「サイゼリヤ」の「エスカルゴのオーブン焼き」との出逢いだった。
IMG_6846.jpeg
 これが抜群に美味しくて、
 行くたびに必ず注文する。
 それと一緒に、白ワインとフォッカチオ(フォカッチャ)というパン。
 もうそれだけで十分。
 それを自宅でも食べたくて、自分であれこれ工夫して真似してみたりする。
IMG_4964.jpeg
 たまに夫婦だけの週末は、少し気取って白ワインと一緒に楽しんだりする。
 雨模様の土曜日、
 午後8時に終わった3時間の映画「ドライブ・マイ・カー」。
 この時間だとすでに飲食店は閉まっていた。
 IMG_5002.jpeg
 仕方なくトボトボと夜の湖岸を歩いて帰る。
 3時間という長さの映画を劇場で見るのは久しぶり。
 お尻がもたないと思っていたが、もたなかったのはお尻だけで、
 気持ちの上ではあっという間の3時間だった。
 妻と歩きながら、
 「最後の終わり方、どう思った?」
 「劇中劇とのシンクロがよかったよね〜」
 「やっぱり西島さん、かっこいい!」
 と、会話が弾んだと言うことは、きっといい映画だったってこと。
IMG_4966.jpeg
 同じ劇場は私たち以外に2人しか居なくて、貸切の大きなスクリーン。
 少しの夜のお散歩。
 帰ってからの二人のディナーは、
 安い小瓶の白ワインも開けて、
IMG_5004 (1).jpeg
 ニンニクとオリーブオイルで、
 とりあえず、お疲れ様の乾杯。

-乾癬

執筆者:


  1. アプリ より:

    西島秀俊さん、少し前にテレビで夜23時台のシェフの役でお客様の問題を解決するというドラマを見ていました。時間帯が夜遅くて見たり見なかったりしているうちに終わってましたが。3時間って長い映画ですね。
    村上春樹さんの原作だと、けっこう変わったストリーなんではないでしょうか?
    一時本を読んでいたけど、長編でなかなか読み切れないことが多かったです。
    アヒージョ、ニンニクを効かせたマッシュルームは美味しい、汁にパンに付けて食べてもよいですね。

  2. Aki より:

    サーブ懐かしい、いつの間にかメーカー無くなっちゃいましたねぇ
    かつては個性的でスタイリッシュな車があったけど、
    近ごろ何見ても同じに見えてしまうのは自分だけかな・・・

  3. KURI より:

    アプリさん
    >シェフの役で・・
     それは見逃していました。今は朝ドラ「おかえりモネ」に出演されているので、それが楽しみです。
     「3時間」の映画は、なかなか見る前から怖気付きます。でも面白い映画で良かったと思いました。
     私もアプリさんと同様、村上春樹氏の「ノルウエーの森(上下巻)」で懲りました。妻をはじめ、他の人にも「あれって面白かった?」って聞きました。だから今回も少し不安なところがありましたが、映画はとても楽しめました。

  4. KURI より:

    Akiさん
     サーブってメーカーはもうないのですね。大学時代は大抵の外車は目にしたと思っていましたが、サーブに乗っていた人を思い出せません。
     近頃は車に興味がなくなったのもあって、おっしゃるようにメーカーの違いよりも車種の違いでしか分からなくなりました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

銅鐸博物館・コスプレ

日本最大の銅鐸のレプリカとコスプレした娘たちのスナップショット。 手には石斧?石のナイフみたいなものを持っています。  服も涼しそうでした。

no image

10月 郵政創業150年

 この赤いだるまポスト見て、  なんだかデジャブを感じた。  なんだっけなぁ?  どこでみたんだろう?  そうか! これか。  昨年10月に亡くなったハードロックバンド「ヴァン・ヘイレン」の天才ギタリ …

no image

朝からハンバーガー

 今日の朝食は、買ってあったハンバーガー用のパンとモーニングアシストという商品名のソフトサラミ風のハムで、ハンバーガーを作りました。  たっぷりのレタス、きゅうり、厚切りトマト、モーニングアシスト2枚 …

no image

私鉄沿線

 野口五郎さんの名曲のことではないのですが、  うちの近所には2両編成の小さな私鉄がコトコト走っている。  20数年前に引っ越してきたときは、こんなに大きな音がすると眠れないのではないか?  と、思っ …

no image

ちらし寿司

先日は再び「ちらし寿司」を作ってみました。 前回は、干しいたけ、凍り豆腐、人参、レンコンなどを入れましたが、今回は刺身がメインです。  近所のスーパーで、キハダマグロ&びんちょうマグロが見切り品で「半 …