今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

「SAL YODADA」という塩

投稿日:

IMG_5380.jpeg
 あ、塩を切らした!
 いざなくなってみると、とても困る。
 とりあえず、醤油とかアジシオとか「味付け塩コショウ」とかでその場はなんとかなるのだが、
 急いで買ってこなくてはと、買い物リストにメモをする。
 「でも、何かあったような気がするんだよね」と、保存棚の奥の方をガサゴソと探していると、
 それらしき怪しい白い粉を発見。
 「SAL YODADA」と書いてあり、日本語の記述はない。
 どう見ても塩っぽいけど、一応「SAL YODADA」で検索すると出てきた。
 南米ボリビアのウユニ湖の定番お土産とか。
 ボリビアってどこだったろう?って地図を見てみると、南米の真ん中。右上にブラジル、左上にペルー、右下にパラグアイ、下にアルゼンチン、左下にチリ。
 海には接しておらず内陸の国。
 そのボリビアをGoogle マップの衛星写真で見てみると、南西のチリとの国境付近に真っ白い広大な場所がある。
 てっきりアンデス山脈の雪だと思っていたが、
 これは「ウユニ塩原」という世界一の塩原らしい。それにしても広い、広過ぎる。日本の四国くらいの面積らしいのだ。
 元々大きな湖があってそこが干上がったものだという。
 コロナ前は、そのウユニ塩湖が日本人観光客であふれていたとのこと。塩湖が鏡のようになり、そこで写した映像や写真がインスタ映えするからだ。もしかすると目にしたことがあるかもしれない。
 「ウユニ塩原」については、少し検索するだけで面白いことがたくさん書いてあるので、ぜひ調べていただきたいと思う。
 塩を切らした、変な塩が見つかった。これなんだろう?って調べていったら、
 とても興味深いことになった。
 「ヨウ素」のことも勉強できた。
 気になる塩のお味の方は、なんともまろやかな味。岩塩とはまた違う、藻塩に近い。
 アジシオか?と思うくらいの味わいある塩だった。
 保存棚の奥にはまだよくわからない粉末がある。
 また少しずつ探索してみようと思う。
 いつ誰にいただいたのか、まったく記憶がない。
  
IMG_5381.jpeg
 ↑結晶が小さく、砂糖っぽく見える。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ウユ塩湖、何度もテレビで見てるけど、お土産の塩を扱った番組は見たことない、だれかが行った時のお土産ですかねぇ、すごいものが出てくるものです。

  2. KURI より:

    Akiさん
     画像検索したら見たことあるようなの画像ばかりだったので驚きました。あの写真の塩なんだって。
     それにしても誰にいただいたんだろう?

  3. 一般人 より:

    私は伯方の塩の一択です。
    ゆで卵は赤いキャップの食卓塩。
    食卓塩はメキシコの塩が原料みたい。
    どちらも使いきるのは滅多にないので、買い置きは難しいです。

  4. 匿名 より:

    >ウユニ塩
     ⇒なめてみたいです。
    塩は鳴門産の生協PB。 ⇒鳴門の文字に弱い。
    砂糖は生活クラブ生協の素精糖(沖縄)。
    酢は私市醸造のリンゴ酢。(千葉)
    醤油は正田醤油の生協PB。
     これが我が家の定番。
    お味噌はその時の気分で買いますが、フンドーキンが多いかな?

  5. KURI より:

    一般人さん
    「伯方の塩」は私も時々買います。(^_^)

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
     「フンドーキン」って初めて聞きました。その社名の由来が気になってしまってどうにも仕方がないので、調べちゃいました。
    「確かさ・正直さ」の「分銅」と創業者小手川金次郎さんの「金」なんですね。スッキリしました。(^_^)
     大分の小手川さんというと、もしやと思いましたが、女優の古手川祐子さんは社長のご親戚にあたるらしいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

新タマネギをまるごとチン

 小さめの新タマネギを耐熱容器に入れてラップ。  600Wで4分半ほどチンして出来上がり。  ポン酢とマヨネーズと鰹節などをのせていただきました。  甘くてとろっとして美味しい。(^_^)  小さい新 …

no image

やりはじめたら結構楽しい天気図

 「毎日頑張って書く」ではなくて、  「今日は面白そうな天気図になるかな?」と思った時に、  そんな時にだけ書く天気図でもいいんじゃないかな  昨夜もちょっと書いてみた  ふたつの低気圧が西から東へ前 …

no image

松本へ

 土日で松本へ行ってきました。大学時代の仲間と会って酒を飲み昔話に華を咲かせてきました。 現在の松本の街の中に、20年前の断片をあちこちに見つけることが出来て、それだけでも盛り上がります。  この写真 …

no image

ロッキングチェアーが壊れる

 義父が義祖母に買ってあげたロッキングチェアー。  義父も義祖母も亡くなった後に、義母が愛用していた。  その義母も一昨年亡くなり、  私が受け継いだ。  しかし、私が酷使したせいなのか、  最近、「 …

no image

またクレーン

 近江富士(三上山)を突き刺すイオンSC建築中のクレーン。  何だか気になるクレーンです。