今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

宇佐山城趾と銅の屋根

投稿日:

 前回が比叡山だったので、今回は軽く宇佐山城趾(336m)とランチ。
IMG_5414.jpeg
 近江神宮前駅から住宅地とちょっとした森の中を歩いて10分。
IMG_5415.jpeg
 午前10時30分、ゆっくりのスタート。
IMG_5416.jpeg
 社務所は修復中で、今は屋根の葺き替え。
 ピカピカの銅の屋根。
IMG_5418.jpeg
 これがしばらく経つと、
 この手水舎のように、緑青がついて風格のある色合いになっていく。
IMG_5419.jpeg
 基本的にお手入れ不要で、軽量で耐久性もバッチリ。
 でも価格が通常の屋根の2〜3倍で、施工してくれる業者さんも限られているとのこと。
 なかなか高嶺の花のようだ。
 近江神宮でマルさんと待ち合わせ。
 宇佐八幡への急な参道を登り、
 すでに大手道もなくなっているので、急な山道を20分ほど登ると、
IMG_5423.jpeg
 宇佐山テラスという名前の三の丸跡へ。↓
IMG_5427.jpeg
前回登った時よりも、さらに木が伐採されていて、
視界良好。
↓ 比叡山麓の坂本付近から琵琶湖大橋。
IMG_5433.jpeg
 ↓大津市街地
IMG_5432.jpeg
30〜40分マルさんと談笑してから、
転ばないようにゆっくり下山。
IMG_5435.jpeg
 いつもの家庭的なレストランが混んでいそうだったので、
 もう少し下って開放的なショッピングモールの焼肉店へ。
 1200円の焼肉ランチ。
 この日まではビールの提供なし。
 明日から3日間は宣言解除でビール100円とか。
 1日違いで大違い。
 また来よう。

-乾癬

執筆者:


  1. アプリ より:

    銅の屋根って高級ですね。はじめて見ました。
    手水舎も銅製とはなかなか凝ってますね。
    焼肉なのにまだ、9月でお酒が飲めなかったのは残念でしたね。次回が楽しみですね。

  2. KURI より:

    アプリさん
     新しい銅の屋根を見るのは久しぶりでした。神社仏閣にはそこそこあるかもしれませんが、すでに銅の色をしていないので気が付かないかもしれません。
     焼肉でビールが飲めなかったのは仕方ないのですが、それよりも翌日から3日間100円で飲める!というのが悔しかったです。^_^;

  3. Aki より:

    山歩き後の焼肉なんて未経験、
    うらやましすぎるー

  4. カラス より:

    KURIさんがお住まいの地域に私が住んでいたら、毎週 イヤ毎日のように散策して歩くだろうと思いながら拝見いたしております。
    神社仏閣の屋根は銅板葺き。
    歴史的建造物だからよいのですよね。
    12年前に我が家の一番古い建物の瓦屋根を、ウチのドンさんが銅板に葺き替えしました。地震対策をするのは良いのですが、傾いた古い建物に銅板を使うことには反対しました。しかし末代ものだと言ってききませなんだ。
    トタンの何倍経費がかかったと自慢しているが、大きな無駄だと思っています。
    ピカピカしなくなり落ち着いたら、一見トタンと変わりません。

  5. 匿名 より:

    お仲間がいて、うらやましいです。
    見晴らし&ランチ、最高ですね。

  6. KURI より:

    Akiさん
     大して登ってもいないのに、焼肉ランチなんてねぇ。お仲間と日頃のオヤジのイライラをぶつけ合いたいだけの会合って感じでした。女子会ならぬ男子会でした。出来ることならただただビールが欲しかったです。(^_^)

  7. KURI より:

    カラスさん
     こちらに越してきた時には、それこそ休みの日ごとにあちこち散策しておりました。今でも同じ気分で歩いております。
     銅板の屋根はご家族で価値観を一つにするのは難しいようですね。「同じ価格帯」ならまだしも数倍違うとなるとねぇ。

  8. KURI より:

    しんちゃんママさん
     山仲間もお手紙仲間も宝物です。(^_^)
     ランチの時は、いつも周りは女性のグループばかりでオヤジふたりで浮いた存在ですが、たまの「男子会」は至福の時間です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

冷や奴にみょうが

 みょうがって大好きなんです。  冷や奴に大量のみょうがとかつお節と麺つゆをかけて食べると、幸せな気持ちになります。  子供の頃に、母親から「ミョウガ食べ過ぎると記憶力が悪くなる」と聞いて、なぜかそれ …

no image

SWEET MEMORIES

昨夜はyou tubeをうろうろしていましたら、懐かしい曲に出会えました。ず~っとファンだった松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」という曲です。  この曲は、アイドルとして売っていた聖子さん …

no image

大文字山(山科駅からAコース、毘沙門堂・後山階陵遺跡・山頂・火床・銀閣寺・哲学の道・法然院・南禅寺・蹴上駅)

 予報では28度まで上がるとのこと京阪山科駅に午前9時43分到着。  スタバ脇を抜けて地下トンネルで北側に出る  安祥寺川沿いに歩いて毘沙門堂へ  一番歩き慣れた道 Aコースへ  木漏れ日の中、倒れた …

no image

映画「新世紀エヴァンゲリヲン新劇場版:序」@PARCO

 今から12年ほど前にテレビ放映されたアニメであり、1990年代を代表するアニメ作品と言っても過言はないでしょう。それの劇場版で4部作のうちの1作目「序」を観てきました。  最初にエヴァを見た時は、何 …

no image

サイゼリヤの「柔らか青豆の温サラダ」の再現メニュー

 エンドウ豆をたくさんいただきました  先日は「豆ご飯」も作ったし  卵とじを食べたし  さて?あとは何しようと思いましたがすぐにメニューが浮かばず、とりあえず冷凍保存しようかと思いましたが  末娘が …