今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

植木鉢にねじり鉢巻で鉢合わせ

投稿日:

IMG_3531.jpeg
 街歩きをしていて、庭先の植木鉢を目にすると、
 樹脂や陶器の植木鉢が多い。
 なのに、植木鉢の「鉢」というのはどうして「金へん」なのだろうか?
 手水鉢(ちょうずばち)にしても、陶器や石が多くて「金属製」はあまり見かけない。
 そして、その金属製の「鉢」を巻く、
 「鉢巻」ってなんだ? って思ってしまった。
 「鉢」を調べてみると、まあまあたくさんの意味があって驚いた。
 デジタル大辞林より引用

《(梵)pātraの音写「鉢多羅」の略》

仏道修行者の食器。また、僧尼が托鉢(たくはつ)のときに所持する器。応量器(おうりょうき)。鉢の子。

皿より深く碗(わん)より浅い、上部の開いた食器。「鉢に盛りつける」

御飯を入れておく木製の容器。めしびつ。おひつ。おはち。

草木を植える容器。植木鉢。「植木の鉢に水をやる」

頭蓋骨。頭の横まわり。「頭の鉢を割られる」

兜(かぶと)の頭頂をおおう部分。革または鉄で作る。

 そういえば、我が家の仏壇にご飯をお供えする食器は「金属製」だった。

 ↓ こんな形。「仏飯器」という名前らしい。

スクリーンショット 2021-10-13 9.36.46.png

 鉢巻は、

 5番目の「頭蓋骨」「頭の横回り」って意味なんだな。

 納得。

IMG_3429.jpeg

 それじゃ「鉢合わせ」とはどういうこと?

 思いかけずに出会うことだが、これは1〜6のどの意味から来るのだろう?

 「出合頭に、頭と頭をぶつけること。」

 ということで、これも鉢巻と同じ「頭蓋骨」が正解。

 なんでも調べてみると色々な情報が鉢合わせして面白い。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    週末の買い物メニューに植木鉢と書こうとしたけど鉢の字がなかなか出てこなくて調べた経験が何度もあります・・・

  2. KURI より:

    Akiさん
     わかります。私も金偏がイメージできなくて。

  3. 匿名 より:

    まず、KURI様の発想がグッドジョブ!!!
    >我が家の仏壇にご飯をお供えする食器
     ⇒毎朝、ご飯orパンを供えています。
      名前があったんですね。
     

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     仏飯器、私も初めて名前を知りました。同じ形でプラスティックのものもありますが、金属製のものはお互いが当たると「チーン」と澄んだ音がするのが気持ちいいです。(^_^)
    ただ熱伝導がいいので、熱々の炊き立てご飯を装って持っていくときに、熱くて持てない時があります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

出町柳

 先日、比叡山からきらら坂を通って修学院へ下ってきました。  叡山鉄道の修学院駅から乗って、まずは京阪の「出町柳(でまちやなぎ)」という駅に着きます。   鞍馬や貴船への紅葉狩りの観光客にあふれて電車 …

no image

麦耀明さんの墨彩画展 in 法然院

 比叡山の山歩きからの帰り道に、法然院の講堂で開催されいる麦耀明さんの墨彩画展をみせていただきました。  銀閣寺から新緑の哲学の道を南下して400m~500m歩くと、法然院への入り口があります。  そ …

no image

大文字山(自宅~天孫神社~小関峠~三井寺分岐~如意が岳~大文字山~毘沙門堂~疎水公園~追分駅)

 お花見日よりの日曜日。  今日も自宅から大文字山へと歩いてみる。  まずは玄関を出たところで、線路の向こうに見えた桜。  これだけでも、お弁当ひろげて宴会出来そう。  日差しもきつくなく、曇りという …

no image

動物園と桜

 動物園には今まで何回行ったことでしょう。子供を連れてあちこち行きました。 が、それは上の子供たちだけで、下のチビたちを連れて行った記憶がない・・・。 「ところで○○(末娘)はキリンさんて見たことある …

no image

夕暮れの散歩

 いつもは午前8時半頃から歩き始めるのですが、今日は午前中は仕事をして午後3時過ぎから歩きはじめました。  いつも歩いている道なのに、日の当たり方が違うだけで風景が変わります。  午前中は日が当たらな …