今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

メールを書いて明朗会計

投稿日:

 妻「新車に乗り換えたらお祓いしてもらわなくちゃね」
 娘「どこで焼いてもらうの?」
 妻「焼く?って何?」
 娘「今まで乗っていた車をお払い箱にしてお焚き上げとかするんじゃないの? お祓いって。」
 妻「・・・・・・・」
IMG_5416.jpeg
 妻「お祓いしてもらうのって、5000円コースと1万円コースのどっちかで、『お気持ちで』って書いてあったよ。明朗会計だよね。」
 娘「メールを書いてやってもらうの?」
 妻「メールじゃなくて、直接行ってその場で申し込めばいいんだよ」
 娘「だって今、『メールを書いて』って言ったじゃん」
 妻「ん? そんなこと言ってないよ。ん? 明朗会計?」
 「メールを書いて」と「明朗会計」、確かに音は似ているかも。
 「愛あるお食事券」と「IR汚職事件」みたいなものか?
 兎角、日本語は難しい。

-乾癬

執筆者:


  1. カラス より:

    「IR汚職事件」の聞き間違いには、声をあげて笑いました。
    私は耳が悪いので、大抵のしゃべり言葉が違って聞こえます。
    この間違いは、自分ウケの範囲で笑いが止まらない時もありますが
    それをほかの人たちと共有し、ウケようとしても、なかなか上手く伝わらないのが残念です。
    そのつど、メモしていたら、『聞き間違い辞典』が出来そうです。

  2. Aki より:

    車を買い替えるとかなりの確率でもらい事故を起こしてます、今のフォレスターは赤信号でトラックに追突されリアハッチ交換、2台前のアコードはマーケットの駐車スペースから30㎝出たところで、眼の前を通過した車が後ろも観ずにバックしてきてバンパーに追突、バイクもどこかでお祓いしてもらいたいなw

  3. KURI より:

    カラスさん
     聞き間違いや誤変換は、メモしておくと面白いかもしれませんね。確かに笑いのツボは人それぞれで、「そんなにおかしい?」って言うくらいツボに入ってしまう時もあります。
    「聞き間違い辞典」、私も意識して書き留めておこうと思います。(^_^)

  4. KURI より:

    Akiさん
     そのもらい事故も、車体がお祓いせずに穢れていたから「ぶつけられた」のか、「車体が自分の身代わりになってくれた」のか。どうにでもとれますから、自分次第ってことなんでしょうね。(^_^)

  5. 匿名 より:

    我が家は車を買うと、住職にお祓いをしてもらいます。
    前の車の時は、「’(午前)8時からでいいですか?」と言われ、
    心の中では〝早っ〟。
    1台のために、本堂前にりっぱな祭壇を設置。
      ⇒設置するのはしんちゃんママのお友達・庭師Sさん。
       朝早くから、ご苦労様!
    護摩壇の灰とお祓いした水をペットボトルに入れ、
    車の持ち主がタイヤ4つとボンネットにかけるのが、
    先代住職からの習わし。
    大きなお札と交通安全のお守りとお供物とか授与。
     ⇒お祓い料はお気持ち。
      しんちゃんの車は普通に、しんちゃんパパの車はそれなりに・・・。

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
     お寺でもやってもらえるのですね。祭壇を設置してのご祈祷とはすごい。見たことありません。
     色々あるもんですねぇ。勉強になります。

  7. 一般人 より:

    みさなん おつれかまさです。
    ネットで話題の秋葉原の消火栓表示看板にある言葉です。
    日本語を大人は自分の知識で先読みして、多少、途中の文字を入れ替えても、気づかないらしいです。子供は知識が少ないので、間違いに気づくとか。

  8. KURI より:

    一般人さん
     面白いですね〜。ちゃんと「みなさん おつかれさまです」と読んでいました。
     それは漢字でもいけますかね?
    「緊急態事言宣及びまん延止防等点重置措」
     なんとなく読めちゃう気もしますね。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

映画「さまよう刃」@WOWOW

 「残虐な犯罪を続ける少年犯。彼らは“少年法”に保護されている。最愛の娘が、少年達によって、凌辱され殺された。ある日、謎の密告電話により、失意のどん底に落ちていた父親・長峰重樹は、犯人を知ることになる …

no image

絶大なるパワー!

 ディズニーアニメ「アラジン」の中で、魔法のランプのパワーを身につけた悪役ジャファーが叫ぶ。  「絶大なるパワーだ!」  単純に「気持ちいいだろうなぁ〜」って思う。  即興でサラッとJazzyなピアノ …

no image

アナスタシアとドリゼラ

 シンデレラなりきりドレスを着た3女と4女。こんな格好で外で遊んでいられるのは知らない人が入ってこられない住宅地の奥地ならではのことです。  二人はお姫様のつもりなのでしょうけど、私から見たらシンデレ …

no image

ハチミツとシナモンのおやつ

 何だか疲れた休日。  ふと気が付いたら、不思議と家内と二人だけになったので、こっそりとおやつを食べました。  台所に転がっていたバターロールを半分に切って。  バターを塗って、  ハチミツをたっぷり …

no image

DVD「となり町戦争」

 角川映画の「となり町戦争」を観ました。  江口洋介と原田知世が出演する、日本の隣り合う小さな町同士の戦争のお話。  町の広報の片隅に隣の町と戦争することになったと小さく書かれた記事。それをその町に引 …