今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

琵琶湖の水位

投稿日:

IMG_6419.jpeg
 琵琶湖の水が減っている。
 14年ぶりに−65cm(2021.11.17)だ。
 上の写真は2021.11.16の夜のもの。
 大体感覚として−20cmくらいが多いのだが、
 そこから45cmも少ないのは珍しい。
 琵琶湖へ降る石段が、2段ほど見えているのがいつもの風景だが、
 今は4段見えている。
 下の写真は、いつもの水位。
IMG_6150.jpeg
 あと10cm水が減って、−75cmになったら、
 県は対策室を設置して県民に節水を呼びかけるとのこと。
 目の前に大きな湖があると、
 節水といってもどうも実感が湧かない。
 もし断水したなら、「トイレの水はバケツを持って琵琶湖に汲みにいけばいいか」とか、
 食料が無くなったら、琵琶湖に魚を釣りに行こうかとか呑気なことを考えたりする。
 それが現実的でないことは、その時になってみないとわからないのだが、
 結構県民は呑気かもしれない。
 ↓2015年もそこそこ減って、水草も増殖していたので、
 見た目はこちらの方が切実に見える。
 IMG_3313.jpeg
 この辺りは元々水深は浅くて、4〜5mしかない。
 それだけによく観光船ミシガンが座礁しないなと感心する。
 今は、県の努力で水草もキレイになっていて見た目スッキリ。
 観光客もボチボチ戻ってきてくれている。
IMG_6398.jpeg
IMG_3101.jpeg
 毎日違う風景を見せてくれる琵琶湖は、日本の宝です。
 琵琶湖の水位 2021.11.19 -66cm
 琵琶湖の水位 2021.11.21  -68cm
 琵琶湖の水位 2021.11.22  -68cm (朝から晩まで雨だったが、そんなにすぐに増えない)
 琵琶湖の水位 2021.11.23  -66cm (昨日一日雨が降ったので2cm戻った)
 琵琶湖の水位 2021.11.24  -68cm (そしてまた戻った)
 琵琶湖の水位 2021.11.25  -68cm (今朝も変化なし)
 ↓11月23日の湖岸の様子
IMG_6795 (2).jpeg
IMG_6803.jpeg
IMG_6804.jpeg
↑ 琵琶湖の南湖は、こんな感じの水質。泳げる感じではない。
 琵琶湖北部は澄んだ湖水が美しく、泳ぐに十分な水質。

-乾癬

執筆者:


  1. 匿名 より:

    琵琶湖の水位が下がっていると、ニュースでやっていました。
    関西地区の人たちにとっても、重大なことなんですよね。

  2. Aki より:

    時々北の高島市界隈が紹介されるけど、ホントに水がきれいだよねー泳ぎに行きたいくらい。
    水深も一番深いところで100m、おおむね60mくらいあるので、ちょっとくらい減っても問題なさそうだけど、どうなんでしょ。今度の冬は積雪が多そうなので、春には戻るのでしょう。

  3. KURI より:

    しんちゃんママさん
     そちらでも報道されていましたか!
     京都、大阪、滋賀の水瓶ですから、これ以上減ってしまうとなかなか深刻です。雨が降らないと、1日1cmペースで減っていきますので、あと10日間くらい雨が降らないと取水制限になりそうです。
     雨乞いしなければ。

  4. KURI より:

    Akiさん
     70cm近く水位が下がると、水際の生態系がかなり崩されるそうで、いつも卵を産む水草の場所が全滅ですし、しじみも獲れないし。大型の漁船も出せないみたいです。そんなところまで影響が出るの?ってくらい色々な問題が出るみたいです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

新幹線展望テラス

 今日は下のチビ二人を連れて散歩に行ってきました。目的地は最近出来たもう一つのショッピングモールである「フォレオ大津一里山(フォレオおおついちりやま)」です。ここには「銀座パノラマ大津」という鉄道模型 …

no image

さよりの刺身

 今夜はさよりのお刺身。  あの細い魚を上手に捌いてくれました。 これで160円は安い。  歯ごたえも味も見た通り、期待通りのお味でした。  今夜はちょっと寒いけど、アサヒスーパードライで頂きました。 …

no image

暑いけど、やっぱり夏は好き

 毎年7月20日辺りはワクワクする。梅雨が明けて、嫌な学校も長期休みに入る。  通知表をもらって宿題の計画を立てて、さて何しようかといつもワクワクしていた。  自分が盛夏に生まれたというのも関係あるか …

no image

ツアートラック

 やっと動き出してきたなぁ。  この1年半、  近くのホールに停車しているツアートラックをほぼ見ることはなかった。 先週はポルノグラフィティで、 先日は永ちゃん。  大ホールが永ちゃんで、中ホールはオ …

no image

びわ湖ホールの大ホール

我が家から歩いて5分のところにあるびわ湖ホールはオペラも上演出来る凄いホールなんです。先月CHAGE&ASKAが来た時に家内が見に行ったのですが、座席は3階であまり良くないかなと思いましたが …