今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

お手玉

投稿日:

 先週は、
 1と5が帰ってきて、
 その間に2が来て、
 先に5が帰り、
 その後、1も帰っていった。
 今度は3が帰ってきて、2も来て、
 2と3が同時に帰っていった。
 親と4はいつもいる。
IMG_6457.jpeg
 小学生の頃、「よせだま」というお手玉遊び方があった。
 5つのお手玉を使って、
 親玉を投げる間に、下に置いてあった2つを取ったり、3つを取ったり。
 手の甲にのせたり、
 全部まとめて取ったり。
 歌に合わせて遊んだ。
 女の子の遊びだったが、男の子も混ぜてもらった。
 どんな歌だったかなぁ。
 今ではもう思い出せない。
 出会って、別れて
 また集まって、散っていく。
 歌に合わせてその繰り返し。
 「手玉に取る」というように、
 もう思うままには扱えない。
 親玉だったつもりが、
 いつの間にか役目も変わってくる。
 人生はそんなことの繰り返し。

-乾癬

執筆者:


  1. 匿名 より:

    わが家の2君はコロナ禍の約1年半、用事がある時は玄関先で・・・。今秋、ワクチン2回接種+2週間から、泊まるようになりました。
    昨日、2君は帰る前に、「27日は3時に家を出て、(レイソル応援で)札幌に行きます。」とのこと。しんちゃんママは2時起きだぁぁ。
    今年初の遠征&J1残留も確定し、心ウキウキでしょうね。
    1君は新入社員の頃、札幌⇔柏を日帰りしたり、一便の飛行機で札幌に戻り、始業時間に余裕でセーフ。(親はハラハラ!)
    兄弟ともにレイソルがあるので、ついでに(?)顔を見せてくれます。だから、「盆と正月に帰省」ということばは我が家にはありません。オフシーズンもミーティング等で柏に集合することが多くて、いつ来るかは???

  2. KURI より:

    しんちゃんママさん 
     アクティブですねー。(^_^)
     親としては子供たちが元気に飛び回っていてくれるだけで安心です。自分がそれほど出かけなくなっても、子供たちがどこかへ出かけてたくさんのことを見聞きしてくれると、自分がそこへ行ったような気持ちになるから不思議です。

  3. 匿名 より:

    2君は全国各地でお土産(お菓子以外の日持ちする物)を買ってきてくれます。母の好みを把握していて、大分では高級干しシイタケ。(生協の品質の数段上でした!)結局、お土産代は違う形で母が出しているのですが・・・(笑)。
    さて、札幌では何を買ってきてくれるでしょうか? 

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     やさしい息子さんたちですねぇ。札幌のお土産はなんでしょう?それを考えるだけでも楽しいですね。
     うちの娘たちは、妻の好みを把握していて「お菓子以外」は買ってきません。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

昨日の眺望

 昨日の大文字山山頂からの眺望に、  大雑把ですが名称を書き込んでみました。  もし間違いがありましたらご指摘ください。  特にポンポン山が自信なし。(^_^;)

no image

豚冷しゃぶ

 豚薄切り肉を見るとしゃぶしゃぶを食べたくなるが  さすがに夏日では苦行になってしまう  今年初の冷しゃぶを作ってみました  沸騰したお湯に少しのお酒を入れて  軽くしゃぶしゃぶしたら氷水に落とす   …

no image

厚揚げの味噌牛乳スパ

 長女がバイトに出掛ける前にさっと作ってあげたブランチのメニュー。  厚揚げは、薄切りにしてフライパンで両面炙って醤油数滴だけで味付けし、皿に取り置く。  再びフライパンを熱して、シメジと細切りにした …

no image

それぞれの朝食

 結婚しておよそ30年。  昼と晩は同じメニューを食べてきたが、朝はそれぞれ。  妻はパン食で私がご飯。  それぞれが自分で用意する。  今日の私の朝食は、 鶏レバー煮 リンゴとコーンの入ったポテトサ …

no image

劇場映画「おくりびと」@ユナイテッドシネマ大津

 今日も素晴らしい映画に出会えました。今年の邦画はなかなか豊作です。  劇場は50代60代の方々が8割方をしめていました。平日のファーストショーだと言うのに今までになくお客さんはいっぱいで、両隣にお客 …