今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

皇子が丘公園

投稿日:

 戦後、在日米軍の住宅地があった場所が、
 春にはサクラの名所となり、ソメイヨシノはもちろん早咲きのハツミヨサクラでも有名になり、
 この季節は、背の高い迫力のある紅葉、黄葉が楽しめる。
 地名の「皇子」とは、近くにある「皇子山」と言う「弘文天皇陵」。
 壬申の乱で大海人皇子(天武天皇)に敗れた「大友皇子」のこと。
 先日訪れた「三井寺」も、元々は「大友皇子」の子である「与太王」が父(大友皇子)の菩提のために建立したものだ。
IMG_6698.jpeg
子供が小さい頃は、家族7人で訪れて子供たちを「放牧」していた。
そんな懐かしい公園に妻とふたり紅葉狩りに訪れた。
IMG_6709.jpeg
 子供たちとカラダを張って遊んだ一番大きな遊具は撤去されていたが、
 今でも子連れで遊びにくる家族は多い。
IMG_6769.jpeg
小さい子を遊ばせる家族を見かけると、
懐かしさでついつい目を細めて見てしまう。
ふたりで「もみじの林」を散策して、
IMG_6714.jpeg
各々スマートフォンで紅葉の彩りを切り取る。
IMG_6744.jpeg
足元の銀杏の黄色い葉を見ても、
哀愁を感じてしまうのは、
何か重ねてしまうものがあるせいかもしれない。
IMG_6774.jpeg
妻は、紅葉よりも桜が好きという。
私は、桜よりも紅葉が好き。
IMG_6738 (2).jpeg
昼前には帰宅して、
遅く起きてきた娘と3人で、
ブナシメジのスパゲティーを食べた。
IMG_6780.jpeg
コンソメでニンニクと一緒に茹でたブナシメジを、
ミキサーにかけてバターと合わせてソースにしてみた。
濃厚なシメジの香りが出て美味しかった。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    広々として気持ち良さそうなところですね♪
    ちなみに、お父さんは天武天皇じゃなく天智天皇ですね、
    姻戚でいうと天武天皇は叔父になるのかな、敵方です。

  2. KURI より:

    Akiさん
     わぁ!間違えました。ご指摘ありがとうございます。
    「天武天皇の子」じゃなくて「天武天皇に負けた大友皇子」でした。

  3. カラス より:

    いつもありがとうございます。
    おねがいがあります。m(_ _)m
    シメジバターソースの作り方を、ざっとでよいのでコメント欄で教えて頂けないでしょうか。
    作ってみたいのですが、自己流で適当に作ると、きっと失敗すると思います。
    よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  4. KURI より:

    カラスさん
     興味を持っていただいてありがとうございます。
    あっちのブログに書いておきました。
    ↓こちらのリンクからどうぞ。
    https://imakokokara.com/%e3%81%b6%e3%81%aa%e3%81%97%e3%82%81%e3%81%98%e3%81%ae%e3%83%91%e3%82%b9%e3%82%bf/
    このブログの一番下の「レシピ」からも行けます。(^_^)

  5. 匿名 より:

    >妻は、紅葉よりも桜が好きという。私は、桜よりも紅葉が好き。
     ⇒ロマンチックなご夫婦。
      我が家では絶対にありえない会話。
      しんちゃんパパは、「もみじ饅頭と桜もちが好き!」と言いそう。
      40数年つきあっているので、お見通しです。
    >ブナシメジのスパゲティーを食べた
     ⇒きょうはめちゃくちゃお店のペペロンチーノが食べたかった。
      でも、雨はひどくなるし、荷物は多いので、
      いつものセブンイレブンで冷凍ペペロンチーノ購入。
    仲良しのオーナーさんに、「ずいぶん、あわててるね!」と言われ、
    「お腹ペコペコだから、早く食べたいの!」と返答。
    コンビニだけど、たくさん会話ができるお店です。

  6. カラス より:

    早速ありがとうございます。
    別のブログをお持ちであることを存じ上げませんでした。
    こちらにてお礼申し上げます。
    やはり伺ってよかったです。

  7. KURI より:

    しんちゃんママさん
    >「もみじ饅頭と桜もちが好き!」と言いそう。
     それもまた素敵な夫婦の会話です。(^_^) 
    >ペペロンチーノ
     ペペロンチーノ大好きです。でも妻はお子様ランチについているケチャップスパゲティが好きなようです。二人とも好きなのは「トンカツ」。
     世間話が出来るコンビニっていいですよね。(^_^)

  8. KURI より:

    カラスさん
     ご丁寧にありがとうございます。
    あっちのブログは忘れん坊の覚え書きみたいなものです。(^_^;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

かぼちゃのサラダ

 鶴首かぼちゃを使って「かぼちゃのサラダを3種類作ってみました。 1、普通のかぼちゃサラダ    かぼちゃを茹でて、塩・コショウ、マヨネーズ、砂糖少々、で味付け。 2、ヨーグルト入りの甘いかぼちゃサラ …

no image

昼ご飯いろいろ

 行きの朝食は、養老SAの天ぷらそば。    行きの昼食もこれまた天ぷらそば。ここは駒ヶ岳SA。  名物ソースカツ丼とどちらにするかしばし悩むも、結局天そば。 鉄道博物館では駅弁。  30品目っていう …

no image

アナスタシアとドリゼラ

 シンデレラなりきりドレスを着た3女と4女。こんな格好で外で遊んでいられるのは知らない人が入ってこられない住宅地の奥地ならではのことです。  二人はお姫様のつもりなのでしょうけど、私から見たらシンデレ …

no image

大文字山(山科駅~毘沙門堂~大文字山~雨社~如意が岳~三井寺)

 昨日も大文字山の森の中を彷徨。  もうやめられない。  入り口からしてこの緑。  毘沙門堂の石段で見上げれば逆光の黄緑が差す。  湿った杉の樹林帯を登って行く。  小さなカエルの鳴き声、ウグイスのさ …

no image

布団をあげて

 「今日は、シーツ洗うからね」  シーツを剥がされた布団って  なんだか恥ずかしそうに見える。  敷布団をヨイショと持ち上げてベランダに運び  手すりを跨ぐ鞍のように干す。  その下に取り残されたマッ …