今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

夜空に輝く名曲たち

投稿日:

 NHKの連続テレビ小説、通称「朝ドラ」。
 今週は悲しくて辛い。
 いつもなら朝の放送を見て、昼の再放送も見るのだが、
 火曜日はあまりに辛すぎて見れなかった。
 水曜日もほぼ慟哭。
 木曜日には希望が見えたと思ったら最後は号泣。
 そして今朝も目を腫らして出勤。
 もう、AIさんが歌うテーマソングが始まった時点で泣いちゃう。
 その曲名は「アルデバラン」。
 「アルデバラン」とは、おうし座のアルファ星の名前。
 アラビア語で「後に続くもの」と言う意味らしい。
 今の季節だと日が暮れて東の空を見ると、空気が澄んでいれば「スバル」と言う「プレアデス星団(M45)」が見える。
 たくさんの小さな星がクシャクシャって集まって見える。
 それの少し左下に見える赤っぽい星が「アルデバラン」。
 「スバル(昴)」の後に昇ってくるから、「後に続くもの」と言う名前らしい。
 もう少し時間を進めて午後9時頃になると、オリオン座が昇ってくる。
IMG_6834.jpeg
 このオリオン座にも赤い星がある。
 三つ星の上にあるその赤い星は「ベテルギウス」。
 「巨人の脇の下」という意味らしい。
 この「ベテルギウス」も、現在ドラマ「SUPER RICH」の主題歌で「優里さん」が歌っているヒット曲。
 単なる偶然なのか?
 日が暮れると、南の空に輝く明るい星が「ジュピター(木星)」。
 続いて、東から「昴(すばる)」が昇り、
 その後に続くおうし座の「アルデバラン」、
 そして、オリオン座の「ベテルギウス」。
 どれも有名なヒット曲になっているのが面白い。
 「後に続くもの」。
 朝ドラのこれからの展開に、
 涙を拭きつつ見守るばかり。
IMG_6839.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    星空が一番賑やかな季節です、デジタル一眼でプレアデスでも狙ってみようかな

  2. KURI より:

    Akiさん
     ネオン街での二次会のあと、寒空を見上げた時にオリオン座を見つけるとなんだかほっとしました。
     スマートフォンでは星を撮影しようと思いませんが、デジタル一眼でプレアデス。いけそうですね!(^_^)

  3. 匿名 より:

    朝ドラは主演役者さんorストーリーの現実感で選択。
    観ない朝ドラはたくさんありました。
    カムカムはドはまりで、見逃しのために1週間分録画。
    オンタイムで観た時は削除。
    19日分は嗚咽で、録画は保存。 ⇒朝ドラで嗚咽は初めてかも・・・。
    きょうも涙でしたね。
    >アラビア語で「後に続くもの」と言う意味らしい。
     ⇒ずっと、もやもやしていたので、ありがとうございました。

  4. カラス より:

    現在の朝ドラは戦時中が舞台。現代人にとって『理不尽』なことが、その時代には、絶対的な正義として掲げられて来たわけです。これまで何度も理不尽さに涙して来ましたが、後生に戦争の悲惨さを伝えていく1つの術として続けなければならんのでしょうかね。

  5. KURI より:

    しんちゃんママさん
    今度の朝ドラは「ドはまり」ですか!(^_^)
    上白石萌音ちゃん大好きなので毎朝お顔が見れるのは幸せなのですが、可哀想で見ていられないけど見ていたいというジレンマです。来週は少し明るい話になって欲しいです。
     

  6. KURI より:

    カラスさん
     その時、そこに立たないとわからないことばかりです。「絶対的な正義」を掲げる「理不尽」なことは、このコロナ禍でもたくさんありました。そのことを後世に伝えるべきです!と言われたとして、自分は何を語ろうかと言葉に詰まります。

  7. 匿名 より:

    噂によると、来週も涙&嗚咽・・・。
    戦争って、自分の身におきかえると、胸が痛くなります。
    息子二人が召集されるとか・・・。
    父から、東京大空襲の話(周囲が火の海)を何回も聞きました。
    父が屋根が焼け落ちた銭湯の湯船に飛び込んでいなければ、
    しんちゃんママは存在しなかったかも・・・。
    戦争の悲惨さを自分の心にとめておく必要があると思います。

  8. KURI より:

    しんちゃんママさん
    >来週も涙&嗚咽
     そうなのですかぁ!? 週末に元気いっぱい充電しておきます。
    >自分の身におきかえると
     そうなんですよね。安子ちゃんが自分の娘と重なってしまうし、稔さんが息子とダブるし、ぐちゃぐちゃです。(T_T)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

心の隙間を埋めるのは

 道の駅でいろいろ野菜を買ってきて、  適当に切って干してみる。  白菜はこんな感じ、 大根は、切り干しにしたり、半分にしてお漬物にしたり、 大根葉はサッとお湯で湯掻いてから、干してみた。  この街の …

no image

小さな幸せを拾っていく

 子供が5人もいた時は、  毎月のようにお祝い事があって、  めでたいめでたいと浮かれていたもんだが、  それぞれが独り立ちしていってしまうと、  何を口実に甘いものを食べたらいいやら。  とりあえず …

no image

松本城など

 朝から松本城へ。  天守閣へ登るが、上に行くほど階段は細く急になり大混雑。  気温34度と松本にしては暑い日でした。  前日の伊勢崎が38度オーバーでしたので、それに比べては天国でしたが。  松本市 …

no image

iPod nano 6th

 新しいiPodを購入。  左にある黒いiPodは80GBの容量があり、私の所有するすべてのCD(約8000曲/50GB)を入れることが出来る。  しかし、散歩に持ち歩くにはやや重くて、もっと小さいも …

no image

卵焼き器でバームクーヘン

 どう見ても卵焼きにしか見えませんが、バームクーヘンだと思って下さい。m(_ _)m  ホワイトデーということで、ホットケーキミックスでバームクーヘンを作って見ました。  ホットケーキミックス 1袋( …