今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

旧友たちと

投稿日:

IMG_6121.jpeg
 1年ぶりの街に降り立ち、
 いつもの旧友たちと、
 いつもと同じ話で、
 いつものように笑ってきた。
IMG_6165.jpeg
 今年も当たり前のように会えたことをありがたいと思えるようになってきた。
 「子供はどうだ?」「借金は終わったか?」「薬は何を飲んでいる?」「いつまで働く?」
 「昔のあの出来事は驚いたな」「あいつは死んだのか」「もう結婚しないのか?」
 「奥さんとは仲良くやっているのか?」
 「自慢話」も「愚痴」も「思い出話」もすべて持ち寄って、
  酒で腹に落としていく。
 「俺だけなのか?」という不安も、「みんな同じなんだ」と安心できる。
IMG_6144.jpeg
 教えてもらった新しいチョコレートのお店でおみやげ買って、
 特急に乗る前に、槍の穂先を見つけて撮影して、
IMG_6151.jpeg
車窓からは御嶽山と延々と続く紅葉に癒され、
IMG_6163.jpeg
IMG_6156.jpeg
 新幹線に乗り換えて「味噌カツ弁当」食べたら、
IMG_6167.jpeg
 30分で京に到着。
 久しぶりの新しい新幹線は、少し広くて明るかった。
IMG_6169.jpeg
 またこれで1年頑張れそうです。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    松本市内から槍の穂先を見つけるのは運任せだけど、穂先からはそこそこ市外が見渡せます。
    東京・京都間ものぞみで2時間15分、熊谷から乗り継いで3時間ジャスト、要らないだろうリニアモーターカー。

  2. KURI より:

    Akiさん
     駅から穂先を見つけるのが「おみくじ」を引くような感覚になっています。見えたら「良いことがある」みたいな。(^_^)
     穂先からは松本盆地が見えますか! 見えるのは当たり前なことだけど、見えたときは感動するだろうなって思います。
     リニアは生きているうちに乗れるのでしょうかね?(^_^)

  3. 一般人 より:

    ゴマと梅干しの駅弁、心ひかれます。
    うらやましいなあー。

  4. KURI より:

    一般人さん
     駅弁は車内で広げる楽しみだけで5割増し。振り返ってみても、期待外れだったというお弁当はあまり思い浮かびません。(^_^)

  5. 匿名 より:

    大学時代の友達3人とは年賀状交換のみ。
    高校の同級生Sさんとも年賀状根幹のみ。
    小学校の同級生K君とは、車の保険代理店とお客さんの関係。
    K君はしんちゃんママを旧姓で呼び、しんちゃんママは君づけ。
    先週、「〇社のKと申しますが、保険のことで・・・」と電話があり、
    「何か。声が違う???」と思ったら、K君の息子さんでした。
    K君夫婦は不妊治療を続けていたことを知っているので、
    息子さんの声を聞いたら、ジーン!!!

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
     「え〜!、この人があの時の息子さん?!」というシチュエーションってありますよね!
     「あの時はもうどうなるかと思っていたのに、こんなに立派になって!」なんてこともねぇ、ジーンとくる瞬間です。
     私も赤ちゃんの頃は「20歳まで生きられない」って言われていたらしいので、よくそんな風に言われました。(^_^;)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

豚コマで3種+イチゴムース

 今日はびわ湖毎日マラソンでしたが、一日中雨だったので午後からは台所に立っていました。  冷凍庫にあった豚コマ肉450gを使って3種類の料理を作ってみました。 一品目は、白菜とニンジンと豚コマの煮浸し …

no image

大文字山(山科駅~Aコース~山頂~京都トレイル~Gコース~山科駅)

私のホームである大文字山へ行ってきた。 台風18号の残した傷跡は、2年以上歩いてきた私を愕然とさせるものだった。 歩き慣れた道はなくなり、見慣れた風景はほぼなくなっていた。 山科毘沙門堂から登るAコー …

no image

小寒

 寒の入りとなりましたが、今日は比較的穏やかな日でした。午前中は青空も広がり気持ちのよいお天気。 しかし、夕方からはぐっと冷え込んできまして、やはりこれから寒の入りだなと思わされます。

no image

コントだと思えば・・・

 最初から期待はしていないが、これほどまで笑わせてくれるとネタとしか思えない。  「私を信じて」とアラジンのようなセリフを言って某国からの信頼を失墜させた人が、今度は「あの人はペテン師だ」と叫んでいる …

no image

即席ラーメン

 即席ラーメンと呼んでいる。  インスタントラーメン、袋麺、即席麺など呼び方はあるが、  即席めんが袋に入って、鍋で茹でて作るラーメンのこと。  いつから食べ始めたのか覚えていないが、高校受験とか大学 …