今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

冬の赤

投稿日:

 あっという間に12月。
 昨年もそう思ったが、「今年って何をしていたんだろう?」って思う。
 コロナ前だったら「今年はあれこれやった!」と言う充足感があったかと言えば疑問なところがあるけど、
 いつもよりもお決まりの行事が少なかったことは確かだ。
 「一年は年間行事で出来ている」と言うことなのかもって思った。
 家に学生がいなくなったら、行事が少なくなる。
 子供全員が幼稚園から中学生まで揃っていた時は、
 もう1日のタイムスケジュールが、子供べつにぎっしりと書き込まれていたように思う。
 それが今じゃ子供に関するイベントがほぼ皆無だ。
 やっと、美術展や映画、イベント、山歩き、工事業者の予定、鍼灸、法事って感じ。
 昨年に比べたらかなりカレンダーの予定も埋まってきた。
IMG_2167.jpeg
 12月になると、街がクリスマス一色になる。
 と言っても、今年はあまり街も歩かない。
 先日も久しぶりに妻とショッピングモールを歩いてきたが、
 結局一通りお店を見て廻って何も買わずに出てきた。
 「洋服もとりあえず足りてるし、本屋さんも立ち読みでごめんなさい。百均もぐるっと回って手ぶらで出てきて、トレッキングシューズもジョギングシューズも欲しいけどまた来年でいいか、来年温泉に行きたいけど旅行会社は予約がないと相手にしてもらえなかった」
 食事も家に帰って作って食べようってことになり、モールのお散歩で帰ってきた。
IMG_7059.jpeg
 15年くらい前なら、ショッピングモールに子供たちを放牧してクリスマスのおもちゃの下見に行かせ、たくさんの食材を買って、子供たちそれぞれの冬服を買い込んで、クリスマスの雑貨やイベントに必要なものを物色したり。そんなことが今ではそれが夢の中の出来事のようだ。
 妻「何にも買わなかったね」
 私「物欲が無くなったのかなぁ?」
 妻「それもあるよね。以前だったらパソコンショップであれこれ見ていたのに。」
 私「ほんとだ。今日は立ち寄りさえしなかった。『吾唯足知』ってことだな。」
 妻「らしくな〜い(笑)」
 12月は「赤」のイメージ。
 クリスマスの「赤」よりも、
 京都山科・毘沙門堂の「敷きもみじ」の赤。
 IMG_6976.jpeg
 そんなのが似合うようになったのかもなぁ。
IMG_6948.jpeg
 サンタさんの姿も、還暦のお祝いの格好に見えてくる。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    数年我儘な父親の食事の世話に追われたストレスから大型二輪免許取得、過日は中型バイクも買ったけど、6月から施設に収容していただいてからなんとなく腑抜け状態、あの毎日のストレスは何だったんだろうってな感じ、ストレスなくなると乗りたかったバイクへの興味も薄れ、何をするのも面倒な毎日、と言って絶対元には戻りたくないけどね・・・
    元の精神状態に戻ることはあるのか、又は別の次元へ向かうのか、しばらくは平穏な日々を送りたいものです。

  2. 一般人 より:

    クリスマス、子供のためにやるイベント。
    我が家も何もしないです。
    ツリーをどこにしまいこんだか?わからないです。

  3. KURI より:

    Akiさん
     天井見つめては「どうして自分は今こんなところにいるんだろう?」って思ったりします。これから自分はどうなっちゃうのだろう?って。
     Akiさんのことだから、そのうちまた何か新しいことはじめるんだろうなって思っています。(^_^)

  4. KURI より:

    一般人さん
     子供がいないとツリーを出すモチベーションが上がらないですよねー。
     我が家は「ケーキを食べる口実」として、ツリーも飾ると思います。(^_^)

  5. 匿名 より:

    >今じゃ子供に関するイベントがほぼ皆無だ
     ⇒しんちゃんパパは都内の事務所に行く日数より、
      通院予定日の方が多い(笑笑笑)。
      「お薬をいただくための通院」だから、気が楽ですが・・・。
    >冬の赤  
     ⇒先日のクリスマスライブ、華やかな方がいいと思い、
      赤いセーターを着て行きました。
      BUT、客席はシルバー世代が多かったので地味~~な色ばかり、
      メンバーは紺のスーツだし・・・。
      最前列の赤いセーター、浮いてたかも???
      
      
      

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
    >通院
     私も考えてみたら定期的に鍼灸院に通っているので、「通院」は立派なスケジュールになっていました。(^_^)
     
     赤いセーター、素敵ですねー。妻には明るい色の服を薦めますが、自分は黒だったりします。1足だけ真っ赤な靴下を持っていますが、それを履くと外から見えなくてもなんだかそわそわします。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

DVD「油断大敵」

 チラシの役所広司さんの写真が若いので、けっこう古い映画かと思いきや2003年の映画でした。役所広司さんが刑事、柄本明さんがベテラン泥棒。ひょんな事から大泥棒を捕まえてしまった新米刑事の役所広司。その …

no image

永観堂の紅葉

秋晴れの日曜日。 昼食を食べてから末娘とふたりで京都へ。 三条京阪駅から三条大橋を渡って新京極で買い物をしたのちに、さてこれからどうしようかと。  紅葉でも観に行こうかということになり、東山方面へと歩 …

no image

同じ小豆でも

 この1ヶ月、    毎週末に小豆を煮てあんこを作っています。  同じスーパーで、同じ会社の同じ小豆を買っています。  同じ水の分量で、同じ圧力釜で、同じ時間圧力かけて、同じ分量の砂糖と塩。  煮詰め …

no image

京都のコンビニ

 この7-11は、平安神宮前で京都市美術館の斜め向かいにあります。 屋根が京都っぽい? こちらは、八坂神社前のローソン。  コッチの方が京都っぽですね。

no image

吉野・金峯山寺秘仏「金剛蔵王権現」を拝する

 午前9時に彼のかっこいい青い車で大津を出発。  今にも降り出しそうな、重い雲が空を覆っている。  奈良には数回行っているが、どれも東大寺近辺だった。今回は、もっと南に下り明日香村も越えて一気に吉野の …