今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

「劇場版 きのう何食べた?」と朝ドラギャップ

投稿日:

  このドラマは料理が美味しそうなのでprimeビデオでよくみていた。
 そのドラマの劇場版が公開されたので、近所の映画館へ妻と歩いて観に行った。
kinounanitabeta.jpg
 西島秀俊(シロさん)と内野聖陽(ケンジ)の中年男性同士のカップル。
 53歳のゴツい内野聖陽の、女性っぽい演技が最初はとても違和感があったのだが、
 徐々に見慣れてきて、次第に微笑ましくも見えてきて、最後にはカワイイとさえ思った自分が怖い。
 それと、この二人がこの前まで放送されていたNHK朝ドラ「おかえりモネ」の二人に見えて仕方ない。
 主人公モネちゃんの父親(内野聖陽)とモネちゃんの上司の気象予報士(西島秀俊)。朝ドラの中でも、二人が近づくシーンがあったりすると「やばいやばい!」と思ってしまっていた。
 この映画での内野聖陽(ケンジ)の母役(鷲尾真知子)が、現在の朝ドラ「カムカムエブリバディ」の主役(上白石萌音)のおばあちゃんで、
 内野聖陽(ケンジ)の職場である美容院の若くてチャラい従業員が、同じく「カムカムエブリバディ」の主役の亡き夫の生真面目でステキな「稔さん」こと「松村北斗」。最初は全然わからなかった。「みのるさ〜ん」。
 西島秀俊(シロさん)の元カレは、私の中では土方歳三の「山本耕史」だし、その彼氏は朝ドラ「ひよっこ」で有村架純の彼となる「磯村勇斗」。みなさんこの映画では同性愛の役。
 そんなことをいちいち考えていると、頭の中がグチャグチャになってきてしまう。
 映画の冒頭は二人の京都旅行なのだが、行くとこ行くとこ、いつも歩いている場所ばかり。
 京都と言えば、定番の八坂の塔。
IMG_0306.jpeg
八坂庚申堂金剛寺↓
IMG_0308.jpeg
今宮神社のあぶり餅↓
IMG_0724.jpeg
南禅寺水路閣↓
IMG_2507.jpeg
ランチは、永観堂のすぐ北の「日の出うどん」の「鶏カレーうどん」。
平安神宮泰平閣↓
IMG_1932.jpeg
他にも、錦市場の「櫂(かい)」の「たこたまご」。
高台寺のライトアップ、南禅寺佐久間灯籠、
そして宿泊は、南禅寺「八千代」の本館「竹の間」。
蹴上インクラインのすぐそばの旅館である。
色々な意味で楽しい映画だった。
シロさんが作る料理も、どれも美味しそうだった。
鑑賞後は、いつものようにトンカツ屋さんへ。
IMG_7147.jpeg
 1週間に2回もローストンカツ定食。
 ご飯とキャベツもおかわり。
 寒い日だったが、ココロはポカポカ。
 帰宅後は、ドラクエ11の世界へ。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

     結婚式で使った平安神宮泰平閣って外からでも見られるのですね。
     ロースとんかつ羨ましい、昨日は某とんかつ屋さんで食べる予定が、一緒にいたメンツからチャチャが入り別の店に行ったところPM1:00過ぎたばかりなのに営業終了の看板、仕方なくソバ屋に変更・・・いちいち口うるさいメンツは迷惑なだけですねぇ残念w

  2. KURI より:

    Akiさん
     毎日の食事を作るのは面倒な時もあるけど、基本的に自分がその時食べたいものを作れるっていうのがいいです。そんな日ばかりじゃないですけど。
     完全にトンカツモードになっていたところで蕎麦屋に変更は結構きついですよね。(^_^)

  3. 匿名 より:

    >今宮神社のあぶり餅
     ⇒一度食べてみたいです。
      コロナがおさまったら、南座観劇のさい、
      行きたい所がいっぱい・・・。
      去年みたいに、ホテル18時間かんづめはこりごり。

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     あぶり餅、ぜひ一度はお召し上がりください。向かい合わせに本家と元祖のお店。違いはどこかと探すのが楽しいです。
     永観堂の少し先。哲学の道へ曲がらずにそのまま北上すると「日の出うどん」があります。カレーうどん、美味しいです。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

近江富士(三上山)登山

 湖南からならどこからでも見えるこの近江富士。  この神々しい山へ3女と4女と一緒に登ってきました。  この前この山へ登ったのは、現在20歳の長女と18歳の長男が小学生の頃に3人で登りましたから、かれ …

no image

ここ最近の焼酎

 「芋」・「蕎麦」・「麦」とそろい踏み。  ロックで2杯が1日量。肴はあったりなかったりです。

no image

DVD「花田少年史」

 「花田少年史」は元はコミックです。そしてアニメ化もされておりますが、今回観たのは実写版映画です。 「小さな港町で評判のわんぱく少年・花田一路は、ある日、トラックと衝突する大事故に遭ってしまう。九死に …

no image

大文字山(山科駅~毘沙門堂~Aコース~山頂~如意が岳~三井寺)

7月17日(木) 朝から暑かった。 1リットルの水と弁当を持っていつもの山科駅から出発。 昨年の台風8号の傷跡も、すでに「いつもの風景」になってきた。 時間がちょっと早かった(といっても午前9時過ぎだ …

no image

湖岸散歩三昧

 連日同じコースを歩いている湖岸の散歩ですが、これが飽きないものでして、毎日見ている風景なのに毎日違います。  プリンスホテルも背景の青空の色や雲の形が変われば、建物も違って見えるから不思議です。 コ …