今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

気づいた時だけ「ありがとう」

投稿日:

IMG_7130.jpeg
 仕事帰りにふと見上げた街灯と規制標識。
 近頃、蛍光灯だった街灯が、
 点滅したものからLEDへと置き換わっていき、
 気がつけば、近所の街灯はほぼLEDになっていた。
 傘のついた裸電球や点滅した蛍光灯の街灯は、
 ほぼ無くなった。
 今住んでいる場所は、場所によっては一応観光地でもあるので、
 街灯もいろいろ。
IMG_3057.jpeg
 ↑県庁前はちょっと落ち着きのある街灯。
IMG_8797.jpeg
↑湖岸の公園はちょっとおしゃれなもの。
↓港はこんな感じ。
IMG_0529.jpeg
↓三日月と夕焼けと街灯。哀愁がある。
IMG_1720.jpeg
↓ここでダンスを踊れば、絵になりそう。
IMG_4005.jpeg
↓京都四条通りの街灯も、よくよく見ると変わった形をしている。
IMG_5693.jpeg
普段大変お世話になっているけど、
なかなかお礼を言えないものってたくさんある。
近所の街灯はほとんどLEDに変わって、
↓大変明るくて良いのだが、裸眼で見るのは眩しい。
IMG_7153.jpeg
↓近所に一つだけ残っていた蛍光灯の街灯。
IMG_7152.jpeg
なんとなくこの光が落ち着くのは、昭和の人間だからなのかな?

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    古いタイプの交差点の信号機は逆光になると赤だか青だかよくわからなかってけど、LEDになってからすっかり解消、素晴らしいですねLED電球♪

  2. 匿名 より:

    気がつけば、家の照明や電球もLED。

  3. 一般人 より:

    街灯の電気代は商店街や、町内会が賄っているので、地元に感謝ですね。

  4. KURI より:

    Akiさん
    確かにそうですよね。かなり薄型にもなりました。

  5. KURI より:

    しんちゃんママさん
     LEDの出始めよりも価格もかなり下がりましたので、交換しやすくなりましたよね。その割に電気代って下がったかなぁ?って思うのですが、どうなんだろう?

  6. KURI より:

    一般人さん
     街灯の電気代ってあまり考えことなかったです。調べてみたらやはり商店街や各自治会が支払い、市からは一部補助金が出ているとのこと。
     我が町全体で街灯は28,500基あり、毎日20〜30件の不灯の連絡が来るそうです。(2019年) 不灯の連絡の多さに驚きました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

肉じゃがは氷で冷やそう

 肉じゃがは一度煮終わったら、氷水に鍋ごと入れてキューっと冷やします。  そうすると、味がぐっと滲み込むのです。  再び火を入れて温めて、そして冷ます。  これをくり返すほど、味がしみ込みます。  左 …

no image

クリパ

 我が家のクリスマスパーティ(クリパ)は、昨夜でした。  時間差で塾から帰って来たりバイトで遅くなったりで、結局スタートは夜8時。  それでも大盛り上がりのパーティでした。  夕方からじっくり焼いた丸 …

no image

ひみつのアッコちゃん

 ひみつのアッコちゃんは、東映魔女っ子シリーズの第二弾。  第一弾は「魔法使いサリー」に続く意欲作だ。  原作は「赤塚不二夫」。  このひみつのアッコちゃんの何が好きかといえば、  オープニングの曲な …

no image

TBSラジオ「ストリーム」

関西ではこのTBSラジオ「ストリーム」は聴く事が出来ないのです。でも近頃はポッドキャストというものがあり、ダウンロードすることによってラジオ番組をiPodで聴く事が出来ます。 関東では月曜から金曜まで …

no image

いつもの散歩コース

 ここ最近の散歩コース。  休日の午前中はのんびりと琵琶湖の湖岸を歩いています。  びわ湖ホールあたりから湖岸の遊歩道を東へ歩いて行きます。  まずは、びわ湖ホールからプリンスホテルまでは上の写真のよ …