今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

あなたの嘘とわたしの嘘

投稿日:

 「ついていい嘘とついちゃいけない嘘」
 「良い嘘と悪い嘘」
 「人のためになる嘘と人のためにならない嘘」
 「法律に触れる嘘と法的に問題ない嘘」
 「カワイイ嘘と可愛くない嘘」
 「シャレにならない嘘と笑える嘘」
 「子供の嘘と大人の嘘」
 「許される嘘と許されない嘘」
 「男の嘘と女の嘘」
 「ついた方がいい嘘とつかない方がいい嘘」
 「思いやりのある嘘と思いやりのない嘘」
 まぁこんなにもいろいろあるのかって言うくらい、嘘の種類は豊富である。
 「折れたタバコの吸殻で」バレてしまったり、嘘発見器まであったり。
 「女がホロリとくるような やさしい嘘のつける人」になってみたいもんだが、
 なかなか顔色を変えずに嘘をつくのは難しい。
 右の眉が上がってしまったり、妙に多弁になったり、
 目を合わせられなくなったり、口を触ったり、小刻みに指を動かしたり。
 「嘘がつけない人だねぇ」と鼻で笑われる。
IMG_6454.jpeg
 歴史上、初めて嘘をついた人は、「カイン」という人だと言われている。「カインとアベル」の話だ。
 旧約聖書の中の話で、アダムとイブの子である兄カインと弟アベルの兄弟が、神様に貢物をした。カインは農作物を、アベルは子羊を。神様は子羊だけを受け取った。嫉妬したカインはアベルを殺してしまった。「アベルはどうした?」と聞かれたカインは、「知りません。」と答えた。これが人間最初の殺人であり、最初の嘘という。カインはこれにより「エデンの東」に追放されてしまう。
 ここでは「いやいや、嘘も方便って言うじゃないっすか」って言い訳は通用しない。
 そんな昔から人間は嘘をついてきた。
 歳と共に、嘘をつくつもりがなくても真実とは違うことを話してしまったり、
 ただの記憶違いが結果的に嘘になってしまったりもする。
 「騙すつもりはなかったのよ。ただ寂しかっただけなの、ごめんなさい。」と女性に湿っぽく言われちゃったら、
 振り上げた腕も後頭部をポリポリと掻くしか仕様が無い。
 男がそう言い訳しても「馬ッ鹿じゃないの!?」で終わるだろうけど。
 「上手に嘘のつける大人になりなさい」は、正論か?
 「上手に嘘のつける人が大人というものだ」もアリか?
 「どんな時でも嘘はいけない」のか?
 この基準は人それぞれ違うだろう。
 難局をちょっとした嘘でうまく乗り切った人は、
 その成功体験を基にして生きてしまいがち。
 小さな嘘で大きな失敗をしてしまった人は、
 「嘘をついてはいけない」を家訓にするかもしれない。
IMG_7124.jpeg
 それでも人は死ぬまでにたくさんの嘘をつく。
 時には悪気もなしに、
 時には悪いとわかっていても、
 そして、嘘とは気付かずに、
 思い違いとして、ウソを本当のことのように語ってしまう。
 そして、それがいつしか自分の中で本当になってしまう。
 そうやって作られてしまった歴史というものも、
 たくさんあるような気がする。

-乾癬

執筆者:


  1. 一般人 より:

    嘘はつかなくても、開示する情報を絞ることで、誤解させる方法もあります。
    安倍政権は巧みでした。

  2. KURI より:

    一般人さん
    「嘘じゃないけど、思っている感じと違う」っていうのはよくありますよね。故郷の山も、住んでいる場所によってそれぞれ見え方が違うので、故郷の山を絵に描きましたって言っても、「これは自分思っているあの山と違う」っていうのはよくあります。

  3. カラス より:

    記事に載っていらっしゃる『地蔵菩薩像』を暫し拝見、拝礼しながら
    『嘘』という壮大なテーマについて考えましたが
    ウチの母が好きだった中条きよし氏の『嘘』が頭の中に流れただけで
    何の答えも出ませんでした。

  4. KURI より:

    カラスさん、いつもありがとうございます。
     このお地蔵さん可愛いでしょ。「わらべ地蔵」と言います。子供みたいに頭が大きい。京都大原三千院が有名ですが、この写真は大津の三井寺です。
     「嘘」は、結局私もよくわかりませんでした。「嘘」の定義さえよくわかりません。中条きよし氏のこの曲は、私も印象に残っている歌で、歌詞の内容はよく理解していませんがメロディーと中条さんの美声が耳に残っています。

  5. 匿名 より:

    命にかかわる嘘
    結婚前、しんちゃんパパの大学時代の部活(グライダー部)に行き、グライダーに乗せていただきました。(しんちゃんパパは航空免許更新をしていなかったので操縦不可)
    しんちゃんママはしんちゃんパパの悪友(今でも仲良しK君)が操縦するグライダーに乗ったのですが、搭乗前に体重を申告。機体前後のバランスをとるために砂袋で調整するのですが、体重5㌔過少申告したので、上昇時にバランスが悪かったとか。着陸してからしんちゃんパパに怒られました。命にかかわる嘘は✖。

  6. KURI より:

    しんちゃんママさん
     うわぁ、その状況で体重を正確に申告するのはハードル高いですよね〜。無事に離着陸できてよかったです。確かに「命にかかわる嘘」です。(^_^)

  7. 匿名 より:

    K君って、しんちゃんパパ&ママの新婚2年間、ほぼ毎週金曜日に神奈川から車で来て、連泊。⇒寮は週末、食事が出ないらしく、食べに来てたみたい。思い出すと楽しかったなぁ。
    大学時代の下宿仲間って、結束力が強いですね。下宿仲間の訃報があるたびに、しんちゃんパパは悲しそうです。

  8. KURI より:

    しんちゃんママさん
    >大学時代の下宿仲間
     言われてみれば、私が毎年1回必ず集まっているメンバーも、男子寮1階のメンバーでした。まだ全員健在ですが、誰かの訃報とか考えたくもないくらいかけがえの無いメンバーです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

映画「利休」@シネマホール

 今日は「大津祭」が行われるなかいつものシネマホールで「利休」という映画を観てきました。  1989年の作品で、利休を演じるのは三国連太郎、秀吉を山崎努が演じています。この二人の演技はためいきが出るほ …

no image

ほうれん草の「ほうれん」って南無妙法蓮華経と関係ないぞ

 「さ〜て、今日は青菜は何にしようかな?」  小松菜、チンゲンサイ、水菜、菜花、カラシナ、わさび菜、白菜、キャベツ  もういろいろあって迷ってしまう。  おひたしにするならやっぱり「ホウレンソウ」か「 …

no image

小説とは

 「ヘェ〜そうなんだ」って思った。  「小説」を総称として英語で「フィクション」という。  長編小説は「ノベル」で、短編小説は「ストーリー」、  フランス語で長編小説は「ロマン」。(ロマンス語で書かれ …

no image

劇場映画「FLOWERS フラワーズ」@ユナイテッドシネマ大津

 朝の散歩のあとに家内と映画館で待ち合わせしてから鑑賞。  6人の日本を代表する女優の豪華な競演作品。大手化粧品メーカー資生堂がバックについて堂々登場。  予告編を観るとなかなかいい感じで期待出来まし …

no image

ドラクエV

 久しぶりにドラゴンクエストやってます。発売されたばかりのDS版ドラクエ5です。 ツタヤのポイントを使って4500円で購入。(定価5490円) 現在このゲームを4000円で買い取ってくれますので、急い …