今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

むし焼きそばで

投稿日:

 いつもはマルちゃんのソース焼きそばを使って、
 普通にキャベツとか入れて焼きそばを作っている。
IMG_7138.jpeg
 今回は、一袋17円の蒸し焼きそば使って、ラーメンみたいなちゃんぽんみたいなのを作ってみた。
 スープは、
・鶏ガラスープの素(大さじ1)
・塩 少々
・黒コショウ 少々
・ごま油 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・味の素 少々
・オイスターソース 小さじ1
・酢 適量
 具材は適当に、キャベツ、小松菜、ぶなしめじ、竹輪、ウインナーなど。
 トッピングには、餅と紅ショウガと刻みネギ。
 お酢は食べる直前にもひと回し。
IMG_7260.jpeg
 食べてみて、これはチャンポンというものか? 
 スープ焼きそばというと、基本的にウスターソース味なのか?
 太めの中華麺で、塩ラーメンっぽいのを作ったって感じ。
 売り出すわけじゃないから名前はなんでもいいのだが、
 酢と紅生姜はなかなか美味しかった。
132118834857513118067_IMG_2473.JPG
この「蒸し焼きそば」は、以前に三女と比叡山に登った時にカルボナーラになったこともあった。
パスタの代わりに使ってみたら意外にイケた。
132118862757213224795_IMG_2508.JPG
 三女はスパゲティの中でカルボナーラが一番好きなのも、
 比叡山山頂で食べたこのメニューによるものだという。
 彼女は、その時の麺が「焼きそば」だったことは、まったく覚えていないと思うので、
 このまま言わないでおこう。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    ちゃんぽんの麺て実際ほぼ同じものなのかな?
    ここ地元太田は焼きそばが名物、子供のころから親しんだのは近所の田中製麺の太麺と足利の月星ソース製焼きそばソースで料理したモノ、具はあまり入れないのが好きかな。
    製麺所の店主とは地区の夏祭りで子供達に振る舞う焼きそばをよく一緒に焼いたけど、『マジで?w』って言うくらい化学調味料を入れてました。
    足利や佐野と地元名物で絡まないのは、あちらは茹でたジャガイモ入り。焼きまんじゅう共々ソウルフードです。

  2. KURI より:

    Akiさん
     田中製麺のお店の匂いは今でも覚えています。床屋さん、自転車屋さん、八百屋、農機具屋、もやし工場、蚕糸場、駄菓子屋、クリーニング屋など色々なお店がありました。朝ドラで、自転車で配達するクリーニング屋の姿があって懐かしくなりました。今はもう見かけませんよね。妻に聞いたら「見たことない」って。こちらはもう車で配達していたようです。

  3. 匿名 より:

    >比叡山山頂で食べたこのメニュー
    ⇒山頂で調理した食事に憧れます。

  4. KURI より:

    しんちゃんママさん
     家で食べればなんてことない料理でも、山頂で食べるとテキトーな料理でも美味しく感じてしまうってことは、料理は舌で美味しいと感じているのではないのかもしれません。
    「おいしい」ってなんだろうって、また考えてみたいと思います。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

「花束みたいな恋をした」

「”花束みたいな恋をした大人2枚”って言うの恥ずかしくない?」 「うん、”お前らその歳でコレ観るのかよ?!って思われるよね」  そんな心配をよそに、タッチパネルの上で指を迷わせながら、  無言でチケッ …

no image

不動明王とデビルマン

 「不動明王」の文字を見て思い出してしまったのは、  永井豪原作の漫画とアニメの「デビルマン」。  その主人公の名前が「不動明(ふどうあきら)」。  「デビルマン」とは、当初善良で純粋な泣き虫の少年で …

no image

DVD「カーテンコール」

「半落ち」「4日間の奇蹟」「出口のない海」の佐々部清監督の作品です。  下関で60~70年代に活躍した映画館の幕間芸人の消息を追うことになったタウン誌記者の主人公(伊藤歩)。映画の衰退と共に落ちぶれる …

no image

見積もりを安くして

 うちの家族の半分は、  時間通りに動けなくて、  もう半分は、  時間よりも早く行動する。  「朝9時に出発するから!」  と決めると、  半分は、午前8時50分には準備完了で待機。  もう半分は午 …

no image

息子と散歩

 おせちを食べてぐうたらしていると身体がメタボってくるので、今日は長距離散歩をしてきました。久しぶりに息子を誘ってみたら珍しく同行するとのこと。それじゃと東海道最後の宿場大津宿から東海道の終点京都三条 …