今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

大掃除どこまで?

投稿日:

IMG_7301.jpeg
 子育て中は、家の中もなかなか掃除できずに、
 大掃除に一年の汚れをまとめて落とす感覚だった。
 それが今は自分でも不思議なくらいにこまめに掃除するようになったので、
 大掃除はどこまでしようか?と迷ってしまうほどだ。
 亡き義母が我が家に突然訪れては、「この家はいつも散らかり放題やなぁ!」と大声で叫んでいたのが懐かしい。
 自分の娘の家ではここまで言いたい放題なのが気持ちいい。
 IMG_7298.jpeg
 そんな義母も「子供が小さい頃は仕方ないんや」と言ってくれた。
 小さい子がいる家は、散らかっていても家相は悪くならないが、
 子供が大きくなってから家が汚いのは家相が悪くなるからあかんでとも言ってた。
 確かにそれもわかるような気がする。
 家も身繕いも小綺麗にするように心がける。
 昨日は、キッチンの換気扇を洗剤に漬け置きしている間に
 調味料ケースを綺麗にした。
 見慣れてしまって汚れが目に入っていなかったが、それなりに油汚れがついていた。
 醤油差しやコショウの入れ物など、
 そういった小物も思う以上に汚れていて、それをキレイにしたらとても気持ちよかった。
IMG_7299.jpeg
 掃除はキリがない。
 キリがないのは、心との折り合いだからそうなのだろう。
 妻がお正月のお花を生けてくれた。
 ここに来て、少しずつこの1年を仕舞い、
 次の一年を迎える準備を始めていく。

-乾癬

執筆者:


  1. 一般人 より:

    普段しない網戸に水をかけて、洗う位かも。

  2. KURI より:

    一般人さん
     網戸、忘れていました。やり始めると、次から次へと気になる場所が増えてきそう。やっぱりキリがないですね。

  3. Aki より:

    いつもは窓ふきしているけど、こう寒いと外で作業するの躊躇います、3月くらいでもいいのかな・・・

  4. 匿名 より:

    大規模修繕の時、網戸を室内に保管するために全部洗ったし、修繕工事の会社が「無料でいろいろ回収」してくれたし、そのついでに断捨離したり、先週、J-COMの電波点検の前、家具の裏をそうじしたし・・・。昨日、障子張替えしたし、あとは窓???

  5. 匿名 より:

    KURI様奥様の生け花、ステキ。
    きょう、いつもの花屋さんで、お正月用の花を買ってきました。
    母用と2組作ってもらいましたが、
    松&千両が入ると、お正月気分ですね。

  6. KURI より:

    Akiさん
     寒いのと、冷たい水を使うのと、高所などの危ない掃除は避けたいです。そんなことを言っているとどこを掃除するんだってことですけど。(^_^;)

  7. KURI より:

    しんちゃんママさん
     それだけ終わっていたら、私だったら「大掃除はもういいや!」ってなりそうです。
     生け花の花の種類と本数が多かったので、なんだか盛り盛りになったって言っていました。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

人気投票@シネマホール

 いつも通っているシネマホールのロビーではこんな楽しいことをやってくれます。 持ち点はひとり3つの赤丸。それを自分が面白かったと思う映画のタイトルに貼付けます。 現在のところのトップはリクエストで再上 …

no image

革のアクセサリー

 この歳まで生きてきて、アクセサリーと言われるものを購入したり、身につけたりしたことがなかった。  しかし、今更色気付いたというか、ちょっと付けてみようかなという気持ちになった。 最初は 目立たなくて …

no image

いつもの散歩コース

 ここ最近の散歩コース。  休日の午前中はのんびりと琵琶湖の湖岸を歩いています。  びわ湖ホールあたりから湖岸の遊歩道を東へ歩いて行きます。  まずは、びわ湖ホールからプリンスホテルまでは上の写真のよ …

no image

豚バラ丼

 豚バラブロックを1cm幅で厚切りして、ニンニク、ショウガ、酒、醤油、塩、コショウ等で20~30分漬け込んだのちに、片栗粉をまぶして180度の油で唐揚げにする。  水100ml、豆板醤耳かき3杯、ケチ …

no image

カレーと白いご飯

 カレーのルーと白いご飯を、  お皿に半分ずつ盛り付ける。  それをどのように食べていくか?    ご飯全体に満遍なくかけてしまうしまう人もいるでしょう。  ルーとご飯を別々の器に盛り付けた時代もあり …