今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

大掃除どこまで?

投稿日:

IMG_7301.jpeg
 子育て中は、家の中もなかなか掃除できずに、
 大掃除に一年の汚れをまとめて落とす感覚だった。
 それが今は自分でも不思議なくらいにこまめに掃除するようになったので、
 大掃除はどこまでしようか?と迷ってしまうほどだ。
 亡き義母が我が家に突然訪れては、「この家はいつも散らかり放題やなぁ!」と大声で叫んでいたのが懐かしい。
 自分の娘の家ではここまで言いたい放題なのが気持ちいい。
 IMG_7298.jpeg
 そんな義母も「子供が小さい頃は仕方ないんや」と言ってくれた。
 小さい子がいる家は、散らかっていても家相は悪くならないが、
 子供が大きくなってから家が汚いのは家相が悪くなるからあかんでとも言ってた。
 確かにそれもわかるような気がする。
 家も身繕いも小綺麗にするように心がける。
 昨日は、キッチンの換気扇を洗剤に漬け置きしている間に
 調味料ケースを綺麗にした。
 見慣れてしまって汚れが目に入っていなかったが、それなりに油汚れがついていた。
 醤油差しやコショウの入れ物など、
 そういった小物も思う以上に汚れていて、それをキレイにしたらとても気持ちよかった。
IMG_7299.jpeg
 掃除はキリがない。
 キリがないのは、心との折り合いだからそうなのだろう。
 妻がお正月のお花を生けてくれた。
 ここに来て、少しずつこの1年を仕舞い、
 次の一年を迎える準備を始めていく。

-乾癬

執筆者:


  1. 一般人 より:

    普段しない網戸に水をかけて、洗う位かも。

  2. KURI より:

    一般人さん
     網戸、忘れていました。やり始めると、次から次へと気になる場所が増えてきそう。やっぱりキリがないですね。

  3. Aki より:

    いつもは窓ふきしているけど、こう寒いと外で作業するの躊躇います、3月くらいでもいいのかな・・・

  4. 匿名 より:

    大規模修繕の時、網戸を室内に保管するために全部洗ったし、修繕工事の会社が「無料でいろいろ回収」してくれたし、そのついでに断捨離したり、先週、J-COMの電波点検の前、家具の裏をそうじしたし・・・。昨日、障子張替えしたし、あとは窓???

  5. 匿名 より:

    KURI様奥様の生け花、ステキ。
    きょう、いつもの花屋さんで、お正月用の花を買ってきました。
    母用と2組作ってもらいましたが、
    松&千両が入ると、お正月気分ですね。

  6. KURI より:

    Akiさん
     寒いのと、冷たい水を使うのと、高所などの危ない掃除は避けたいです。そんなことを言っているとどこを掃除するんだってことですけど。(^_^;)

  7. KURI より:

    しんちゃんママさん
     それだけ終わっていたら、私だったら「大掃除はもういいや!」ってなりそうです。
     生け花の花の種類と本数が多かったので、なんだか盛り盛りになったって言っていました。(^_^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

帰省計画

 12日から群馬へ帰省するにあたって、今夜は計画表を作成。  出発は午前7時。前日までにレンタカーを取りに行く。  きっと午後3時過ぎ頃に群馬に到着。  お墓参りに行ったり、友人宅への宿泊やお祭りに行 …

no image

干した大根葉

 道の駅。  葉のついた大根が4本で217円。   白い方の3本は縦半分に切り干し、残り一本はニンジンと一緒に切り干しに。  ここまでは先日書いたこと。  葉は根元で切って、熱湯にくぐらせて、  水に …

no image

ハッカ物語

 知人に北海道のお土産ということでいただいたお菓子です。  白花豆の甘納豆にハッカのコーティングしてあります。  表面はスースーとハッカ味。  中身は柔らかい食感の甘~い甘納豆。  甘納豆にハッカ?と …

no image

今日の9品

 今日も夕方から厨房に立っていました。  1品目「りんごジャム」  富士りんご3個を細かく刻み、レモン汁(1/2個分)とシナモンをふりかけ、70ccの水で煮ます。  ある程度煮たら300gの砂糖を入れ …

no image

映画「きみの友だち」@WOWOW

 重松清氏の作品の映画化です。  少女や少年たちの友情を描いています。 「交通事故の後遺症がきっかけで、まわりに壁を作って生きてきた恵美。幼い頃から体が弱く、学校を休みがちなおっとりした由香。クラスで …