今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

MacBook Air (11-inch, Early 2015) バッテリー交換

投稿日:

IMG_7310.jpeg
 つい先日は、電話機の子機の充電池を交換して、
 それが終わったと思ったら、次は15年くらい使っているシェーバー。
 これもどうにか充電池が交換出来そうなので、
IMG_7308.jpeg
 早速注文してみた。
スクリーンショット 2021-12-28 18.02.31.png
そして、極め付けは、
キッチンで使っている「MacBook Air 11インチ」
IMG_7309.jpeg
 バッテリーが80%も残っているのに、いきなり電源が落ちる。
 バッテリーの項目を見ると、かなり劣化しているらしい。
スクリーンショット 2021-12-28 16.58.33.jpeg
 すでに購入して6年目なので補償もなく、自力でバッテリー交換。
 メーカーに持っていけばやってくれるのだが、予約が必要だったりで面倒なので、
 ちょうど年末年始の休みに入るし、自分でやってみようということになった。
 この薄いノートパソコンを開くのはちょっと怖いけど、
 ↓新しいバッテリーも届いてしまったことだし、
IMG_7311.jpeg
 拡大鏡とエアブロワーを準備してスタート。
IMG_7317.jpeg
 MacBook Airを開くのは初めて。
IMG_7313.jpeg
 Mac miniのHDDをSDDへ交換したり、iPhoneの電池交換くらいの経験はあるので、
 どうにかなるだろうと思いながら始める。
IMG_7315.jpeg
 結果的には、iPhoneの電池交換の方が大変だった。
 電池が大きい分、老眼でもどうにかなる。
 ほんの5〜6分で完了。
 楽勝楽勝!
 それじゃ電源をON!
 あれ?
 つかないじゃん。
 不良品か?
 それとも、取り付け方間違ったか?
 その次の瞬間、画面にバッテリーの充電がないと表示された。
IMG_7316.jpeg
 過去の新品のバッテリーには、最低限の充電がされていることがほとんどだったが、
 まさかの充電ゼロとは。
 早速充電器を繋いで充電開始。
 そして充電後に、無事に起動。
IMG_7318.jpeg
バッテリーも問題なく認識したようです。
スクリーンショット 2021-12-28 18.28.39.jpeg
 心臓に悪いぜ。

-乾癬

執筆者:


  1. Aki より:

    Winノートのバッテリー交換はすべて外部だと認識しているけど、薄い分面倒なのねwその薄さで冷却ファン装備がすごい。
    数年前まで使っていたmouseのノートはグラボ装備だったので水冷のラジエターが付いてたけど、ファンが壊れた時点ですぐオーバーヒート、修理代が怖いのでそのまま廃棄、まあ8年以上は使ったかな。
    シェーバーのバッテリーが交換できるのはすごいかも、愛用しているブラウン製はバッテリーダメになったら終わりだと思ってます・・・

  2. KURI より:

    Akiさん
     薄い分、余計な隙間がないのでちょっとでもずれると蓋が閉まらないので、その位置調整で時間がかかったところがありました。蓋の閉まり具合でパッドのボタンの押し具合が変化するので何度も調整しました。バッテリー交換自体は簡単でしたが、微妙な調整が面倒な印象。それ考えると数千円払ってやってもらったほうが良かったのか?とも思いました。慣れていない人にはおすすめしません。
     シェーバーの電池交換は初めてです。洗えるタイプなので、内部への防水加工されているのでどうなるかちょっと心配です。

  3. アプリ より:

    無事にバッテリー交換ができてよかったですね。
    一瞬、ハラハラドキドキものね。
    それにしても、いきなりバッテリーの充電とは、今は少しも充電されてないものなのかしら。
    電話の子機はうちもバッテリーを交換して使ってます。
    ひげ剃りは主人しか使わないから、どうしているか不明ですが。
    仕事の施設では男性はほとんど電動のひげ剃りを常備しています。
    過去に充電してもうんともすんといかなくて、お返ししたことがありました。あれはバッテリーを交換すればOkだったのかしら、その後新しいひげ剃りを持って来られました。交換できるタイプとそうでないのとがあるのですね。

  4. 一般人 より:

    バッテリーが6個もあるんですね。
    自然放電には焦りますね。
    入手できただけ、儲けものです。

  5. KURI より:

    アプリさん
     なんだかドキドキでした。(^_^)
     電動の髭剃りは、基本的に個人が充電池を交換出来る仕様ではないみたいです。電話の子機のバッテリー交換は難しくなかったですが、電動髭剃りはほぼ分解になりそうなので、出来るかどうかちょっとドキドキです。

  6. KURI より:

    一般人さん
     薄いバッテリーが6枚でした。以前にスマホの薄い充電池を取り外す時に少し曲げてしまったら、急激に触れられないほど発熱してしまって、このまま発火するのでは?って怖い思いをしましたので、今回は慎重に慎重に取り付けました。充電池は怖いです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

アプリ 「花しらべ」

 花の名前を調べようと、コンパクトな植物図鑑が欲しいなと思って探していましたら、  本ではなくて、こんなアプリを発見。  お値段もお手頃な600円。  いつも山に持ち歩いているiPod touchにイ …

no image

二本立て

 いつからだろう?  映画館での上映が二本立てではなくなったのは。  大学時代はまだ、二本立てが当たり前で、  その上、客の入れ替えもなかったので、朝から晩まで観ることも可能だった。  「となりのトト …

no image

旬の筍

 「旬」に竹冠を付けると「筍(たけのこ)」になるのですねぇ。  買って来たナマのタケノコを米糠を使って煮ました。水煮で売っているタケノコよりも香りがたって美味しい。  煮物とタケノコご飯などでいただき …

no image

大文字山(山科駅~毘沙門堂~Aコース~大文字山~京都トレイル~七福思案処~日向大神宮~蹴上)

 いかにも秋らしいすじ雲が流れる濃い青の空を見上げる。  また今日も大文字山へと来てしまった。 きれいに刈り上げられた植木が、ブルーに映える。  キンモクセイの花ってこんなカタチをしていたんだな。   …

no image

おつまみ

 昨晩の晩酌のおつまみは、「たこネギ」でした。  たこのぶつ切りに刻みネギ(長ネギの白い部分)の相性は最高ですね。麺つゆかけていただきましたが、お酒(焼酎の水割り)がいつも以上に美味しく感じました。 …