今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

バナリタ

投稿日:

IMG_7056.jpeg
 これ好き。
 たまに誰かしらからいただく。
 とてもありがたい、
 「マルセイバターサンド」
 タイトルの「バナリタ」は、
 「バタ」の間に「丸に成」と書いてあるから、通称「バ・ナリ・タ」。
 六花亭という会社が、北海道で初めて「晩成社」が商品化したバタ(マルセイバタ)を使って作ったもの。
 レーズンの入った濃厚なバターをサクッとした焼き菓子で挟んである。
 バナリタはなかなか手に入らないので、代わりと言っては申し訳ないけど、
 ブルボンの「ガトーレーズン」を買うときがある。
 こちらも美味しい。
バターレーズンサンドは他にもないのか?と思って調べたら、
まぁ色々出てきた。
片っ端から食べてみたい。
レーズンが好きなのかもしれない。
これも大好き。
東鳩オールレーズン。
買ってくると、ほとんど一人で一気に食べてしまう危険なお菓子。
レーズンが好きと言うのと、
もしかしたら干した果物が好きなのかも。
ドライフルーツって食べ出したらやめられないし。
以前、パウンドケーキに入れるためにドライフルーツを一袋買ったら、
パウンドケーキに入れた残りを全部一人で食べちゃったし。
こんなオレンジのドライフルーツも食べ始めたらどうにも止まらない。
デンジャラスな食べ物だ。
お菓子で好きなものを挙げたら、「ブルボン」のものが多かった。
上記のガトーレーズン、ホワイトロリータ、アルフォート、ルマンド、エリーゼ、チーズおかきなどなど、
挙げていったらキリがない。
困ったもんだ。

-乾癬

執筆者:


  1. 匿名 より:

    >六花亭
     ⇒しんちゃん兄の初任地が札幌。レイソル応援で来る時のお土産がこれ。日帰りの時は松戸駅の改札前で受け渡し。
    しんちゃんママが札幌で、morimoto&柳月という地元のお菓子屋さんを見つけ、ファンになりました。特にmorimotoのミルフェ(ミルフィーユ)は全国のミルフィーユを食べて比べているしんちゃんママのナンバー1。しんちゃん兄やお嫁ちゃんが買ってきてくれました。
     ⇒お嫁ちゃんパパさんがよく送ってくれていましたが、現在販売中止。「再開したら送ります!」と言ってくれました。

  2. 一般人 より:

    ドライフルーツは味が濃縮されて、美味しいですね。
    給食のレーズンパンを思い出しました。

  3. KURI より:

    しんちゃんママさん
    morimotoのミルフェって、現在販売中止なんですか!? それは残念。美味しいですよねー! 思い出して、販売中止と聞くと、無性に食べたくなります。

  4. KURI より:

    一般人さん
     おっしゃる通りです。レーズンパンも美味しいですよねー。
    そこから、乾物全般好きです。
     乾物屋さんって楽しくて仕方ないです。(^_^)

  5. カラス より:

    『バターサンド』とココロの中で唱えただけで、1㎏くらい体重が増えそうです。
    ブルボンの『ガトーレーズン』は、つまんだ感じ、幾分軽い気がしますが
    どっこい、ファミリーサイズはいけません。セーブするのが難しいです。

  6. KURI より:

    カラスさん
     全てごもっとも!(^_^)
     ファミリーサイズをひとりの時に封を切ってしまったら、間違いなくそのまま10個すべて食べ尽くします。途中で辞められる方法ってあるのでしょうか?
     人間の意志はそんなに強くないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

脂の浮いていないラーメン

仕事を終えてからいつものように買い物にいく事になりましたが、今日はみんな出払ってしまって暇そうにしていたのが息子だけ。息子と2人で食材を買いに行きました。 どうせならラーメンでも食べようかということに …

no image

近況

京都市美術館へル-ブル美術館展を観に行ったり、 京阪石坂線の「ビールde電車」に乗ったり、 大津の自宅から歩いて山科椥辻の坂上田村麻呂のお墓にお参りに行ったりして、 元気に過ごしております。  平日は …

no image

麒麟が◯る

 毎週楽しみにしているNHK大河ドラマ「麒麟がくる」  いつも始まる前にジョギングに行くので、息を切らしてギリギリに家について  「麒麟、まだ来てない?」って  日本語って難しいなって思うのが、この「 …

no image

大文字山(京阪山科駅~毘沙門堂~Aショートコース~大文字山山頂~如意が岳~三井寺)

 いつもより1時間遅い出発。  大文字山は一昨日降った雪が、まだ少し残っていました。  いつもの風景に、白い縁取りをつけたような雰囲気に、  ちょっと模様替した部屋を見ているようです。  爬虫類のよう …

no image

バジル豆腐とレバーの煮付け

 アプリさんのブログをヒントに作った一品。  木綿豆腐にオリーブオイルと乾燥バジル。それにレモンの薄切りをのせていただきました。 最初は塩気が足りなくて、あっさりし過ぎ。それはそれで面白かったのですが …