今ここから

なんだかんだで人生飽きないように好奇心だけで生きてきたけど、こんなんでよかったのかなぁ?と言うブログ。

乾癬

干した大根葉

投稿日:

IMG_6911.jpeg
 道の駅。
 葉のついた大根が4本で217円。
  白い方の3本は縦半分に切り干し、残り一本はニンジンと一緒に切り干しに。
 ここまでは先日書いたこと。
 葉は根元で切って、熱湯にくぐらせて、
IMG_6916.jpeg
 水にさらしてよく絞ってから干した。
IMG_6917.jpeg
 この乾物ネットが重宝している。
IMG_6918.jpeg
それから1週間。
大根葉はパリッパリ。
IMG_7066.jpeg
触るとカサカサって音がして、驚くほど軽い。
さて、これを水に浸けてどれだけ戻るのだろうか?
IMG_7067.jpeg
↑水に浸けて5分。まだまだ変化なし。
↓そして6時間後。おぉ!葉が開いてきている。
IMG_7073.jpeg
 それを細かく細かく刻んで、
IMG_7074.jpeg
油揚げも同じように刻んで
IMG_7075.jpeg
ごま油で炒めて
IMG_7076.jpeg
 だし汁と醤油とお砂糖でひたひたにして
 水分がなくなるまで炒めたら出来上がり。
IMG_7077.jpeg
 ご飯にかけて食べるとガシガシ食べられる。
 酒のつまみにもなる。
 炊き立てご飯と混ぜれば、大根葉飯として出せる。
IMG_7082.jpeg
 葉の根元の部分は、糠床に放り込んでおいた。
 また後日いただいてみよう。
 ここ数日で庭のオモト(万年青)の実が一気に赤く色づいた。
 いよいよ冬かなぁ。
IMG_7081.jpeg

-乾癬

執筆者:


  1. 一般人 より:

    大根の葉は、塩もみにして、漬物にしてます。

  2. Aki より:

    4本217円は安い!

  3. カラス より:

    最近、近所の方と友人から、立派な大根をたくさんいただきました。
    どちらも、旦那さんが定年退職なさってから家庭菜園を始められた方々です。
    盆の時期の夏野菜と同様に、年末の大根、白菜は向こうからやって来ます。
    とてもありがたいのですが、上手く使いこなすことが出来ず、悪くしてしまうことがあります。
    こちらの活用法、料理法を参考に、今年は悪くすることなく上手に美味しくいただきたいと思うところです。

  4. KURI より:

    一般人さん
     大根の葉の塩揉みは、食感もよく美味しいですよねー。私も百均で買った漬物容器でよく作ります。(^_^)

  5. KURI より:

    Akiさん
     大きさは半分くらいでしたが、お得感がありました。(^_^)

  6. KURI より:

    カラスさん
     ひとつひとつの野菜をスーパーで買っていると、塩漬けとか干すとかってあまり考えませんが、白菜10個とか大根10本とかを目の前にすると、途方にくれてしまいます。そんなときに、昔の人の保存方法はすごいなと感心してしまいます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

劇場映画「 呉清源 極みの棋譜」@滋賀会館シネマホール

太平洋戦争の最中から戦後にかけて活躍した 呉清源(ご せいげん)という天才的囲碁棋士の伝記的映画です。 中国の田壮壮監督の作品で、主演はチャン・チェンだが、他の役者陣はほとんどが日本の素晴らしい役者さ …

no image

近江大橋西詰ポイントの消滅

 琵琶湖の風物詩であるコアユ釣り。 数あるポイントの中で、最初に釣れだすのが東レ排水溝と盛越川。  そして、吾妻川、文化館前と移動し、諸子川、吾妻川、玉姫殿、粟津中前に移り、 プリンス前の相模川でフィ …

no image

今年の梅仕事は

 梅干し、梅酢から作った紅生姜、らっきょう酢漬け、ユカリふりかけ。  どうにか完成。  ずっと干したまま忘れていた赤しそ。  やっと取り込んで、フードプロセッサーで粉末にしてみた。  ユカリふりかけの …

no image

豆苗

「豆苗」と書いて「とうみょう」と読みます。  カイワレ大根のような感じでスーパーで売っています。グリーンピース版カイワレ大根って感じでしょうか。根元からざっくり切って、もやしと一緒に炒め物にしたり、お …

no image

コスモスの種

 八日市の友人宅でコスモスがと~っても奇麗に咲き乱れておりまして、そこからこっそりと種を拝借してきました。m(_ _)m  春になったらどこかに蒔きましょう。 柿も鈴生りで素晴らしい。(この写真だけ携 …